アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近5日でバイトをクビになりました。理由は私が遅刻をしたこと、メールで欠勤を伝えたこと、遅刻の連絡が遅れたことです。でも全部理由があることです(説明させてくれませんでしたが)。とはいえお店には迷惑をかけたので、クビは納得できるのですが、その上に給料を半分にすると言われました。面接の時に1ヶ月前に辞めることを言わないと給料は半分になる、ということは言われましたが、それ以外は言われていません。クビな上に減給ってできるんですか?

A 回答 (6件)

No.4です


遅刻した理由はわかりましたが
社会人としての基本は、挨拶と時間厳守です
今後の教訓としてください

前回答で、減給制裁は可能と書きましたが
就業規則に明記されていればです
労働契約書さえ交わさないのを考えると、就業規則自体が存在しない可能性が高いので、その場合減給制裁は一切出来ません

今回の問題点は
・雇用するにあたって労働契約を交わしていない
・違法で一方的な「減給制裁」をしている
・1ヶ月前に退職の申し出をしないと、給料を半分にする事を条件に雇用している
これですね

労働基準監督署に通報しましょう
連絡先です
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location …

休憩時間の件ですが
・労働時間が6時間以下→休憩不要

・労働時間が6時間超、8時間以下→45分以上の休憩

・労働時間が8時間超→1時間以上の休憩

これも守られていないなら、合わせて通報したほうが良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧に教えて下さって本当にありがとうございます。

時間厳守は人としての基本ですよね。認識が甘かったととても反省しています。

休憩時間のことも通報します。もうそのお店には新しい女の子が入っていて、その子のことも心配ですので。

回答下さって本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 04:17

すでに出ているように減給は最大でも総額の10分の1までです。


給料を半分にするのはたとえ雇用契約に書いてあっても完全に違法です。

しかしクビは仕方ないと思います。

>熱と吐き気があって吐いていたので電話以外でなんとか伝えなくてはと思ってメールを送りました。返信がなかったら親の仕事が終わってから連絡してもらおうと思っていました。

これは会社の規定によります。
しかし電話が出来ない状態であればどうしようもないですから、
「こういう状態で電話が出来ないのでメールしました」とちゃんと書いておけば問題ありません。
書かなかったらそれはあなたの責任です。


>遅刻のことですが、学校の授業が長引いて時間ピッタリにつきました。その後、靴の指定がなかったので働きやすいペッタンコのパンプスを履いていたのですが、スニーカーに履きかえてこいと言われて一旦帰ったのが遅刻になりました。

いったん帰った時点で時計を見れば遅刻することがわかっていたでしょうから
その時点で電話ぐらいするのが常識です。
そのときに電話で遅れる旨を伝えたのならあなたは悪くないです。


>お店側とのタイミングが合わずに結局つながったのが勤務時間の2、30分前で、5分遅れて行きました。これは自分でも本当に反省しています。その時点でクビになりました。

どんなお店か知りませんが、担当者に繋がらなくても誰かに「こういう訳なので伝えておいてください」と言えば済むことですよね。
電話しても誰も出ないようなお店なのですか?
そうだとしたらあなたは悪くないです。


>あと、大体1日に6時間から8時間働いていたのですが、休憩がありませんでした。これはおかしくないんですか?

これは違法です。
5時間以上の勤務に関しては必ず休憩を入れなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に回答して下さってありがとうございました。

メールのことですが、「今吐き気があるのでメールで失礼します。」「明日電話で連絡します。」という旨を送りました。でもクビだと言われた時に、吐きながらでも連絡しろ、と怒鳴られました。

従業員が3人で、実質2人で働いているかなり忙しい店で、休憩がないのは普通なのかと思っていました。違法だったんですね…

それも相談してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 03:53

就業規則に明記されていれば減給制裁は可能ですが、質問者さんのケースは違法です


「ノーワーク・ノーペイ」の原則があるので、遅刻や欠勤で労働しなかった分は給料が支払われないのは当然ですが
それ以上に減給する場合は、「減給制裁」になるので一定の制限があります

今回の「減給制裁」の原因は、回数が不明ですが遅刻及び欠勤ですから
本来支払われるべき給料の10%までしか減給できません
5日間のバイトで受け取る給料が、3万円だとしたら
ペナルティとして減給できるのは、3千円までです
給料自体を半分にするなど許されません

>1ヶ月前に辞めることを言わないと給料は半分になる
これも違法です
契約書に書かれていても無効です

かなり悪質なケースなので、労働基準監督署や労働問題の相談窓口に連絡しても良いかもしれません

>でも全部理由があることです(説明させてくれませんでしたが)。
ただし、これは間違ってますよ
理由があれば許されるのは、学校くらいなもんです
社会に出れば通用しません
考えを改めましょう

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございました。

事情を分かってほしいので、理由を説明してもいいですか?

まずメールのことですが、熱と吐き気があって吐いていたので電話以外でなんとか伝えなくてはと思ってメールを送りました。返信がなかったら親の仕事が終わってから連絡してもらおうと思っていました。こういう場合はどうしたらいいか分からなかったので、非常識なことをしてしまいました。

遅刻のことですが、学校の授業が長引いて時間ピッタリにつきました。その後、靴の指定がなかったので働きやすいペッタンコのパンプスを履いていたのですが、スニーカーに履きかえてこいと言われて一旦帰ったのが遅刻になりました。それで、これから授業をたくさんいれるのでもし迷惑なら辞めます、ということを2回くらい自分から言って、あと、学業を優先させます、と言ったのですが、気にしなくていいと言われました。それで学生だから分かってもらえると思ったのが悪かったのですが、学校の課題で遅刻するという連絡を授業の合間合間にしたので、お店側とのタイミングが合わずに結局つながったのが勤務時間の2、30分前で、5分遅れて行きました。これは自分でも本当に反省しています。その時点でクビになりました。

体調が悪い中頑張って働いた分が半額になるのは嫌だと思って質問しましたが、自分の、学生だからという甘えも良くなかったと思います。

明日労働基準監督署に相談してみます。

本当にありがとうございました。

あと、大体1日に6時間から8時間働いていたのですが、休憩がありませんでした。これはおかしくないんですか?

補足日時:2010/05/21 03:13
    • good
    • 0

40代男です。



厳しいことを言います

仮に私が店長でも あなたをクビにしますね。

お金を頂いて 雇用契約を結んだのですから
あなたは「プロ」として期待されて雇われたのですよ。

どんな理由があろうと 事後報告とメールでの連絡は
「なし」ですね。

理由も聞きたくないです。

お仕事は 学校の延長ではないのですよ

そんな意識でアルバイトをするなら しない方がいいですよ。

働いてお金を稼ぐ意味が まったく理解できていないように思います。

あなたが 学校を卒業して 社会に出ると 実感できます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

学生だから分かってもらえる、理由を聞いてもらえると思っていましたが、それは良くなかったと思います。

お礼日時:2010/05/21 03:27

雇用者側の都合でやめさせるわけではありません。

減給が制限されるのは従業員に落ち度がない場合のことです。雇用者側からすればクビにするほど悪質ということですから、減給にも相当の理由があります。連絡なく遅刻すればそれだけ会社は迷惑をこうむりますから、相応の賠償を求めるのは当然でしょう。もちろん程度問題ですが、入ってすぐなどというのは世間一般の通念からすればあまりに非常識です。ましてやメールで連絡なんて論外です。ごまかしているとしか思われません。(理由があるなどと書いていますが、言い訳としか思えません。現にここに書けない程度の大したことのない理由なんでしょ?)
もともと急に遅刻する可能性のあるような状況なら、それを前提としてその許可を得たうえで雇ってもらうべきです。仮にそんな事情を抱えているとしても、それを隠して採用を得たこと自体、背信行為です。その結果、正常な勤務ができないなら、相応のペナルティは受けてしかるべきです。雇用者側は大迷惑ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。反省して減給も受け入れることにします。

でも事情を分かってほしいので、理由を説明してもいいですか?

まずメールのことですが、熱と吐き気があって吐いていたので、電話以外でなんとか伝えなくてはと思ってメールを送りました。返信がなかったら親の仕事が終わってから連絡してもらおうと思っていました。こういう場合はどうしたらいいか分からなかったので、非常識なことをしてしまいました。

遅刻のことですが、学校の授業が長引いて勤務時間ピッタリにつきました。その後、靴の指定がなかったので働きやすいペッタンコのパンプスを履いていたのですが、スニーカーに履きかえてこいと言われて一旦帰ったのが遅刻になりました。それで、これから授業をたくさんいれるのでもし迷惑なら辞めます、ということを2回くらい自分から言って、あと、学業を優先させます、と言ったのですが、気にしなくていいと言われました。それで学生だから分かってもらえると思ったのが悪かったのですが、学校の課題で遅刻するという連絡を授業の合間合間にしたので、お店側とのタイミングが合わずに結局つながったのが勤務時間の2、30分前で、5分遅れて行きました。これは自分でも本当に反省しています。その時点でクビになりました。

体調が悪い中頑張って働いた分が半額になるのは嫌だと思って質問しましたが、自分の、学生だからという甘えが良くなかったと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 02:46

出来ます。



欠勤の連絡をメールでは普通しないでしょう。

面接の時にそう言われたなら入社時に契約書書きませんでしたか。

この回答への補足

出来るんですね…

メールだったのは吐いていたからで、返信がなかったら親に電話してもらうつもりでした。非常識なのは分かっていたのですが、なんとか時間までに伝えなくてはと思ったので…

従業員が3人で、店長、オーナー、バイトの私だけだったので、口頭で説明されただけで契約書は書いていません。

補足日時:2010/05/21 01:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています