アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カトリック洗礼について質問お願いします。

最近教会に通い始めたばかりなんですが、

いま、神父様と毎週日曜日に勉強会をしてます。

しかし、不安なのが、色々洗礼についてネットで調べてみると

ほとんどが、「洗礼には入門講座をうけなくてはいけない」

とあります。

いま、結婚を考えてる人と通ってるんですが
勉強会の時神父様と、彼氏と私3人だけなんです。

他にも洗礼志願者が居るんですが。。。

月に何度か入門講座が行われていると聞きました。

行った方がいいのかなとは思いますが

いま、毎週ミサ後に神父様に勉強会してもらってのに行っていいんでしょうか。

分かりにくかったらすみませんが

このまま勉強会に通えば
洗礼は受けられるんでしょうか??(><)

洗礼の意思は伝えてあります。

もしかして、コレはまだ序章で、
この後に入門講座があるんでしょうか??

そなたか教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

カトリックの洗礼は必ず数ヶ月の講義を受けないと洗礼は受ける事が出来ません。

(特例は、死ぬ直前の方が司祭が来るまで間に合わない時のみ、信者から受ける時だけ)

洗礼についてネットで調べてみると>カトリックの洗礼で調べましたか?
信者を何とか増やしたい新しい宗派なら不要でしょうが。プロテスタントの「ルーテル教会」でも洗礼時には講義が必要です。

勉強会の時神父様と、彼氏と私3人だけ>これは彼氏は信者で、結婚の為の勉強会なのでしょうか?
それとも、二人とも洗礼を受けたいからなのか?

司祭に直接、聞いても何とも無いですよ、嫌な顔はしませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

はい、カトリックの洗礼で調べました。他にもいろいろな検索で調べて見ました。

彼氏も、私も未入信です。

私が、前々から神様の事を学びたく、

結婚を考えてる彼氏も一緒に学んで信仰したく

少しずつ説得し一緒に通ってます。

今週の勉強会に、神父様に聞いてみます!!

ありがとうございました!!

こんばんは。

不勉強者ですが一応カトリック信者ですので良かったら参考にして下さい。
>このまま勉強会に通えば洗礼は受けられるんでしょうか?
>もしかして、コレはまだ序章で、この後に入門講座があるんでしょうか

教会には様々な勉強会が用意されていると思います。洗礼志願者の為の勉強会なら通常は半年以上から1年ぐらいかけてゆっくりと勉強をします。これは内容もさることながら(神学を学ぶのではないのでそう難しい事は学ばないと思います)やはり一生の問題ですのでゆっくり時間をかけて決めた方が良いよという事でこれぐらいの期間が設けられているのだと思います。洗礼式は殆どが復活徹夜際に行われますので、今からゆっくり初めてちょうど1年位だと思いますので、通い始めたばかりなら適当な期間なのではと思います。
 ただ質問者様が不安なのは他にも洗礼志願者がいるのに、彼氏さんと司祭の3人だけだという事ですよね?こればかりは司祭に聞いてみないと分からないと思います(散々引っ張っといてすみませんm(__)m)。例えば結婚を考えているならやはりそれなりのプログラムを考えてくれているから他の方とは別の入門講座にしている場合もありますし、他の志願者さんがある程度の知識があって差があるので別にやっているのかもしれませんし、他の理由があるかもしれませんし、そもそもそれが入門講座じゃないと思っているのかもしれません。
 私の考えとしては多分今行われている事が入門講座じゃないのかな~~と思います。私も成人洗礼だったんですが、入門講座は8ヶ月ぐらいだったと思います。勉強されている内容もそんなに難しい内容じゃなかったですし、○○が出来たから洗礼を受けられるレベルとかそういうものでもないです。あくまでも自分の気持ちが大事ですので思いきってど~んと聞いちゃってみて下さい。
 「いつも私達だけの為に時間を割いていただいて感謝しています。他の洗礼志願者の方達は別に入門講座をされているんでしょうか?その場合私達もそちらに参加した方が良いのでしょうか?来年の復活徹夜際には洗礼を受けたいという気持ちがあるのですが?」という感じで切り出してみてはいかがでしょうか?彼氏さんと2人通えるなんて素敵ですね(^o^)。もしこのまま順調にいき結婚式を迎えられるとカトリックの秘跡の内の婚姻の秘跡になりミサになりますので、とても素敵な結婚式になると思いますよ(^o^)。

これからも教会で良い出会いが沢山ありますようにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

とても、親切にありがとうございます!!

私の足らず質問が分かって頂きとても感謝します!!(><)

もう、本当不安でたまらなかったので、本当助かりました。

とても、勇気が要りますが、今週の勉強会にて今の不安を聞いてみます。

本当にありがとうございました!!

神父様にに洗礼を受けたいと言ってみてください。

神父様次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

神父様には、洗礼の意思は伝えてあります。(><)