電子書籍の厳選無料作品が豊富!

血液検査で肝臓関連数値を良くするには、何が効きますか?
肝臓に良いものとして、貝類のタウリン、トマトのリコピン、あとカレーのウコンなどが知られていますが、検査の前々日ぐらいから、これらのものがしっかり入ったもの(例えばイタリア風シーフードカレーなど)ばっかり食べれば、血液検査の数値は良くなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

通販でオルニチンという薬売っています、シジミの成分が入っています。

ウコンも長く続ければ効果あると思います。シジミの入った味噌汁も売られています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。蜆が効くのですね、試してみます。

2日や3日でタウリンやウコンが効くとは思えません。

禁酒、食べ過ぎ、適度な運動を随時続けてください。
検査は、その時の状態がどうかを見るものですから、ありのままの生活を送ってください。
それによって適切な指導をされると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お酒を飲んだあとに、タウリンやウコンを飲んだ場合、飲まない場合に比べて翌日の調子がずいぶん違うと思いませんか?もし変わらないなら、そんなに売れるわけないと思うのですがどうでしょう?
アドバイスありがとうございました。

下のかたが言っていますが、2~3日前からの節制・努力で肝機能の数値は変わりません。

肝臓はとっても我慢強い臓器なので、不摂生な生活習慣でもすぐに数値に表れませんが、
その分、1度数値が上がったら2~3日で下がるものではありません。

どうしても下げたいなら・・・以下を今日から実行してみましょう。
・GOT、GPTが高く GOT<GPTなら脂肪肝の傾向があります。
運動、食事制限をして体重を落とすこと。
・飲酒しているかたなら、検査が済むまで禁酒
・肝臓の病気のため肝機能が高い場合は、休養

本当は、検査値が高いとわかった時点から生活習慣を改善したほうがイイですよ。
そのための検査なので。

とりあえず今回は・・・・健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できるだけ早期に準備することにします。
でもタウリンやリコピン・ウコンの力はだめなのでしょうか?

休むことです!。

…どうして検査数値を低くする方策をわざわざ練らなかればいけないのか、私には理解出来ません。
現状の体の状態をみるのが、検査の意義と言うものですから。
ちなみに、肝臓の数値は簡単には変化しませんからそのつもりで。
    • 0
この回答へのお礼

>私には理解出来ません。
そうですか、残念ですね。ご縁がありましたら
別の機会にお答えください