電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不況、不況と言われてもう数年たちますが、今現在の景気状況はどういう方向へ動いて、どのような局面とにあるんでしょうか?
何分、まだ未熟者なんで優しい説明だと助かります。

A 回答 (1件)

大枠で見ると、景気回復はないと思います。

(ある幅では上下はあるでしょうが、なだらかな下降、で
時限爆弾が破裂すると思います。)
良い要素ないんですもん。
逆は色々あります。
*行政の累積債務・多分1000兆円ぐらいあります。
*年間予算の大幅な不均衡。
*現在の景気自体が、先食いなんです。
ここ10数年の景気がですが。
 つまり、行政の予算から年金額から。
 つまり、適正では、(永続的な水準としては)貰い過ぎ なんです。それでも、それは経済です。
*高齢化で、社会の活力、経済力が弱まる。
*先進国病。
*活力と智恵のない政治家、役人。
 民主党の「智恵」が、年間5万円の先払いで、高速道路 無料ではね。お・も・い・つ・き、でしょ、そんなも  の。年間1万円で「やる・やれる」というなら「智恵」「政策」でしょうが。経済界は喜ぶでしょうが。あと何を してたか 分からない子供を国会議員候補ではね、、。 民主党お前 もかですね。
*中国等の生産力。
などなど。
一度、みんなで大反省をしてから、しきり直しではないでしょうか。
個人で言えば、残れる人と、残れない人に分かれるので、
業界別、業界内別、会社内別ですか。
テレビ局キー局は、業界として全てよく、社員もほぼ良いのかも知れません。しわよせは、外注(ほぼかな)ドまりで。そうした業界はめずらしいのでは、(単なる予想)
「景気」ウンウン別にして、前者に残るよう努力するしかないと思います。私は、残れませんが。真っ先ですね。
真中より下は、大変ですよ。

一服付けるのは、朝鮮戦争で、特需とか。
ただ、日本からお金は出ますし、「現状」に対しては、微々たるものでしょう。
東海大地震。
これで、建築関連は一息付ける、数年でしょうか。
(誤解しないでね、私も、東海地方です。我が家も潰れるかも知れません)でもやはり、国から金は出ますし、本当の「特需」で、やはり、「現実」からは微々たるものです。ただ、人によっては違うということです。

雑談になりましたが、当初の回答は、「景気回復」への分岐点は越えてしまってもうそこには戻れないということでしょうか。 私は、数年(5~6)前に、その分岐点の横を過ぎたという考えです。

ただ、東京湾から、外国に売るくらい石油が出れば、予想は変わります。他は思い当たらないですね。

専門家は、10年過ぎと言ってますので、時限が来るのが、「予想」はよくハズレルので、もっと後か、少し前かでしょうか。
 みんなが、そんなこと考えると、もっと冷え込みます。
資産課税を行なうと、(動産、預貯金等)結構行けるかも知れません。 素人の考えですが、多くの人がそう思っているのではないでしょうか。新聞と、ニュースを見る人は。
    • 0