プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害年金2級(精神)受給中で、働いている方。何時間位働いてますか?良かったら職種も教えて欲しいです。また、障害年金に詳しい方、年金受給に響くのか教えて下さい。ケースワーカーさんに聞いてみましたが、はっきりした答えが得られなかったので、お願いします。現在、調子は良くない日もありますが、働きたいと思ってます。

A 回答 (3件)

私は(精神)障害年金2級で年金をもらいながら週5で6時間で働いています。


職種はサービス業です。
仕事内容はレジの補助です。
障害年金2級をとるのは、かなり状態が悪くないと取れません。
回答者さんの場合、働く意欲がある場合とるのに難しいかもしれません。
一番良いのは申請が通ってから働くのがベストです。
一度2級を取れれば、体調がよくなり働いても年金はもらえます。
ただし期間があり(だいたい2年間)働けるまで回復していれば次は3級に降格するでしょう
    • good
    • 97
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。たくさん働いて、頑張ってますね。私は二級取得後何年も働いてなく、やっと働ける状態になった感じです。やはり年金の継続の時に問題有りなんですか。もし、級が落ちたとして、また再発したら2級に戻るのは難しそうですね。とはいえ、年金だけでは先が心配なので、働きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 17:59

こんにちは、はじめまして。



私はうつ病です。
週に29時間、5時間を3日7時間を2日働いてます。
仕事はコールセンターです。
本当はフルタイム勤務希望なのですが、勤務先の人件費の都合で勤務時間を短く抑えられています。もう少し調子がよくなったら、フルタイム勤務に転職したいと考えています。
職場には病気・障害のことは一切伝えてません。「健康状態:良好」で通してます。やはり、病名を履歴書に書いて就職活動をすると、軒並み落とされてしまいますね。障害者枠の求人も私の住んでいる地域では少ないです。
    • good
    • 79
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。障害者という事で仕事を探すと確かに無いですね。普通に働いてるのはうらやましいです。勉強になります。

お礼日時:2010/05/28 22:23

こんばんは。


私は週給2日一日5時間半お仕事してます
やはりサービス業でレジをしたり品だしをしたり
なかなか職場もメンバーもいいところですが
まだ身体が慣れないのか、当日病欠もよくします
でも、医師、カウンセラー、職場のみなさんと
よくコミュニケーションが取れてるので
みなさんのおかげでなんとか行ける日は出社してます
パニック発作を一回起こしましたが
なんとか、自分にできることをムリせずしてます
今のところ年金は通常通り受けています
というか、それがないとこの仕事だけでは月に6万もあるかないか
だから 一人暮らししてるため生きていけません
頑張らないようにしています
ちなみに私はそううつとバセドー氏病です
    • good
    • 39
この回答へのお礼

こんにちは。解答ありがとうございます。仲間に恵まれてる職場は良いですね。当日欠勤も出来るほうがいいですね。私も週2位から始めてみようかと思います。私もちなみに躁鬱で近いうち独り暮らし目指してます。参考にします。

お礼日時:2010/05/24 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A