プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、受診状況等証明書を提出して早くも郵送で家に届きました。
ちょっと思ってたより違うので不安です。記憶も曖昧なので・・・

・傷病名が「特定不能の身体表現性障害」と書かれていた。しかし記憶では「自律神経失調症」と言われたはず‥
・終診日が記憶と違う。3ヶ月のズレがある。
・終診時の転帰が「中止」になっている。これは認めます、紹介状無しに病院を変えたからです。不利になる?
・医師が違う。当時の医師は男性でした。しかし、この証明書を書いたのは女性のようです。医師が当時の医師がもう居ないのか、代わりに書いたのか?

これらの内容で書かれてました。何か申請に不利な事がありますか?記憶が曖昧なので完全に一致はしませんが。
回答お願いします。

A 回答 (1件)

初診の病名や医師が違っても問題ないと思います。

ただT-Tosaraba さんは障害年金に関して、何度も質問されたりしていますよね?

今までの質問内容を読んでも自力でするのはかなり大変なのではないでしょうか?
診断書にしたがって病歴・就労状況等申立書も、今まで(8年間でしたっけ?)受診した病院、就労内容、生活内容などを一日も空けずに書かなくてはいけません。

このまま自力でやるのには、大変かと思います。
もちろん年金事務所でもアドバイスはしてくださると思いますが、お金がかかりますが障害年金専門の社労士さんにお願いされたらいかがですか?
ネットで調べればわかると思います。
殆どのところが初回の相談も無料のようですよ。

また、着手金が無料のところもありますし、殆どが成功報酬(年金の受給がができなければ支払はなくて良い)です。

事後重症で貰うには年金事務所に提出した翌月からになるので、早めに相談されたほうがよいと思います。

年金受給できると良いですね。お大事に。

この回答への補足

回答ありがとうございます。病歴・就労状況等申立書って社労士に書いてもらえるんですか?
その後の手続も全て社労士がしてくれるんですか?

• 0
この回答へのお礼

お金が無いんです。病院のソーシャルワーカーさんに頼むかもしれません。また質問するかもしれません。
よろしくお願いします。