ショボ短歌会

統合失調症で通院して15年になります。
病状は、良いときには半日働くことも出来て良いのですが、悪くなると些細なことで心が折れてしまったり月に2~3日くらい出勤できなくなってしまったりします。
この度、障害者年金(厚生年金ではなく国民年金の方です)を打ち切られてしまいました。
仕事は一日では体が辛く、続かないので午後だけのパートをしています。
就労をしながら障害者年金を受給されているかたもいると伺いましたがどのような症状でどんな働き方をされているのでしょうか?また、障害者年金が止められても症状が悪化した時など再度給付を受けることは可能でしょうか?
少しの情報でもいいので教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• お市の方さんへ
    打ち切られたのは今年の5月です。

A 回答 (3件)

病院の主治医やケースワーカーに相談してみてはどうでしょうか?

障がい年金が打ち切られた理由は病状が回復傾向にあると判断された…つまり働くことができて、年金の受給なしでも生活できると判断されたからじゃないでしょうか…?
今のあなたの現状を主治医に相談して
申請書を書いてもらいましょう。
午後のパートだけでは収入もある程度しかないでしょうし…とにかくあなたの現状と再受給できるかどうか主治医に相談してみましょう。
    • 0

私も障害年金を受けていましたが、身体も精神もなので仕事が続かなかったです。

よく働けて、3ヶ月でした。その間も障害年金は入院費に消えていきました。

いつ打ち切られたんですか?
    • 0

障害年金を受給されたければ、中途半端に働くのを辞めましょう。

働くことを優先するならば、障害年金は諦めましょう。
    • 0