4年前に宿根かすみ草の種を植えました。芽はたくさん出て、株はかなり成長しました。しかし、今だに花が咲きません。何が原因なのかわかりません。桃栗3年~のように、何年かしないと花が咲かないのでしょうか。ここまでがんばったかすみ草に何とか花を咲かせてやりたいと思います。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

miitannさんとisiyakibibinbaさんのおっしゃる通りとおもいます。


ひとつ、追加させて下さい。
御存じと思いますが、植物は窒素、リン酸、カリの三要素が必要で、このうち窒素は葉を育成します。肥料では油かすが代表的なものです。
リン酸、カリは、開花結実等を促進します。

リン、カリ肥料は「ハイポネックス・開花促進」液肥が使いやすいでしょう。
液比は標準より数倍薄めて回数を多くするほうがいいと思います。
その他、「多花--たか--」これは粉状ですが、使いやすく効果ありです。

あ、それと、あまり上へ上へと伸ばさずに、上部は摘心して軽く刈り込んであげて、側芽を出させた方がいいですよ。摘心をするのは、のび出す前や、花の終わった後です。

かすみちゃんを、可愛がってあげて下さいね。花は人間の気持ちが分かるっていいますから、、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なるほど、ハイポネックスに開花促進タイプがあるのですね。粉状の多花というのもあるのですね。明日、早速、花屋さんに行ってみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/04 18:58

一度アドバイスさせていただきましたnakazaと申しますが、アドバイスの中で「あまりかわいがりすぎない方がよいと思います」というところで表現が鹹味であるために少し誤解を与えてしまったようですので補足させていただきます。


前のatozさんも書いているように、愛情を持って草花と接することはとても大切なことです。自ら移動することのできない草花に代わり私たちがその草花にとってもっとも快適に過ごしやすい環境を模索し作り出してやることは、ある意味では子供を育てることとも似ていて、とても重要なことでありそのこと自体がガーデニングの楽しみにもつながっているのかもしれません。ですから毎日愛情を持って草花に声をかけてやることはやめた方がよいですよということではなくて、今回のかすみ草などのようにに太陽光線さえ十分確保してやれば、肥料は少な目がよいし、水もどちらかといえば乾かし気味に管理するのがベストといわれる草花などは、どちらかというと粗野に育てることによって快適な生育環境が確保できるわけです。
そういう意味でのあまりかわいがってはいけないという意味ですのでご理解ください。
今回のかすみ草の花が咲かないという件に戻りますが、太陽光線は十分確保できる環境にあるようですし、枝葉も立派に茂っている(笑)ということは土との相性も悪くないとなれば、原因は窒素肥料の与えすぎ以外は考えられません。
どうぞ勇気を出して(笑)肥料を絶ってみてください。
もしかしたら今シーズン中に花芽をつけてくれるかもしれませんよ。

この回答への補足

 nakazaさんをはじめ、みなさん、本当にありがとうございました。
 結局、今年も咲かせることはできませんでした。来年は、プランターの土も入れ替えて植え替えてみたいと思います。
 補足の欄ですが、最後にお礼を書かせていただきました。
 ご親切にありがとうございました。

補足日時:2001/07/18 02:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 勇気を出して(笑&冷汗)、見守りたいと思います。
 

お礼日時:2001/04/08 10:58

かすみ草の株はかなり成長しているとのことですので、花が咲かない原因は、ズバリ窒素肥料の与えすぎにあると考えられます。


草花が大きくならないなどの問題があるときに、とかく肥料が少ない、肥料のバランスが悪い、又土のペーハー値が適正でない、などを想定して肥料や石灰をまた与えてみるということを繰り返してしまうものですが、益々土をだめにしてしまう原因になってしまいます。
肥料のいわゆるリン酸・カリ分については、与えすぎてもあまり弊害は起こりませんが、窒素については与えすぎると「栄養成長」といって枝葉を伸ばすことばかりに進んで、花を咲かせる・実を結ぶという「生殖成長」に向かわなくなってしまいます。
文面に「肥料は、これでもかというほど液肥をあげている」とかいてありましたので窒素肥料の与えすぎが最大の原因であると思われます。
対策としては、今後花が咲くまでは一切の肥料は与えないということでどうでしょうか。
ちなみにかすみ草は、全草花の中では、肥料は少な目に施肥する部類ですし、酸性土壌でも問題なく育つ部類に属しますので、あまりかわいがりすぎない方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 かわいがりすぎ、肥料を与えない・・・うぅ~ん。悩んでしまいます。せめて、リンサン、カリ成分の肥料は、おおめにみてください!!
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 03:26

私も以前宿根かすみ草を育てていました。

種からではなかったのですが、とても小さな株なのにその年から花は咲いていました。株は大きいようなので花が咲かない理由は別にあると思われます。日照不足や肥料不足、また土の状態が悪いなどです。日照はとても日当たりを好むのでたくさん確保してあげてください。土は酸性の土を嫌うので、苦土石灰をすき込んであげてください。また水はやりすぎないで、少し乾かし気味にします。あと月に何度かは液肥をあげてみてください。あとは、鉢の中に根がいっぱいになってしまうと成長を止めてしまうかもしれないので、少し大きめの鉢に植え替えてみるのもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 日当たりは、バッチリ。肥料は、これでもか!というほど、液肥(チッソ5リンサン10カリ5)をあげています。それで考えられることは、土の状態かな・・・。ということで早速、苦土石灰をまいてあげました。これで今年こそ花咲いてね。お願い!!って感じです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/04 18:50

こんにちわ。


株が大きいのに花が咲かないと言うことですが、肥料はあげてますか?
一般的に、花が咲くためにはリン酸が必要です。チッソは葉を伸ばしますので、
窒素分の多い肥料をあげているのかな?と思ったんですが・・・。
それから、カスミソウは、アルカリ性の土壌を好みますから、株を痛めにくい苦土石灰を時々株元にまいてみるのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 今日、早速、苦土石灰をまいてあげました。これでどうかな・・・。ちょっとドキドキです。

お礼日時:2001/04/04 18:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花桃 源平桃に白い花しか咲かず困っています。

花桃 源平桃をこのたび購入しました。

開花したのは白ばかりでした。
ピンクの濃いものや薄いものが同じ木に咲く同品種がありますが、
植えたこの木に、色のついた花を咲かせることは、
手入れ次第で可能でしょうか?

その手入れ方法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の源平桃はしだれ源平桃を地植えしていますが、当初から桃色の花が多く、白色が少なかったのが年毎に白花が少なくなり、現在では桃色の花だけになってしまいました。どうしても桃色の花が強く、白花が弱いと思っていましたが、この質問で逆の事も知り驚いています。私の経験が少しでも役立てばと思い回答します。源平桃は桃色と白色の咲く枝は別々で、同じ枝に桃色、白色が咲かない。年毎に白色の花の咲く枝が虫か病気で枯れて行き、最後に無くなったと言う状況です。従いまして購入された苗が多分元々桃色の枝が無かったと思います。もう辛抱深く来年、再来年まで育て、それでも桃色の花が咲かなければ諦めなければならないと思います。私も白色の花は諦め、今もこのメールを書いている直ぐ傍で、きれいな桃色の花が大きく沢山咲いていて、それはそれで楽しんでいます。話によりますと、どうしても白色の花が欲しければ、白色の花の枝を貰ってきて、今の木に高接ぎを上手にすれば可能性があると聞きました。トライはしていませんが、どうしても桃色の花が欲しければ何処かで枝を貰ってきて接木を験されたら如何ですか。

Q宿根八重咲カスミ草の育て方

春に、宿根八重咲カスミ草を庭へ植えました。元肥に牛糞堆肥と油かすを与えた程度で、後は花がらを少し処理した程度で、ほぼ放置しています。
越冬させたいのですが、どのくらいでカットすべきでしょうか。また、支柱などを立てて上へ上へと育てるべきだったのでしょうか。上手な育て方があれば、教えて下さい。
お分かりになる方教えて下さいませ。

現在、ブワーっと半径70cmくらいに大きく広がりながら(かと言って中央がスカスカになっているワケでも無く)、まさに元気いっぱいに生い茂り、何か月も花が咲いています......。
今さらなのですが、ちょっと、この大暴れぶりは、正しい姿じゃ無さそうだなぁという気がして来ました。
来年は頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちだと肥料はやりません
それでも株が増えて大きくなるので大きくなったらスコップで少し残して掘り取って捨てたりしています

茎は全部株元で切ってしまっていますそれでも大暴れですね

切花に便利ですが花壇だと広くないとレイアウトに困りますよね

Q宿根かすみ草の育て方

宿根かすみ草が大きくならず悩んでいます
チャレンジ5年目なのですが、近くの庭では高さが1メートル近くなるのに私のベランダでは茎がひょろっと(直径2・3ミリ)で高さも15センチしかなりません。もちろん花なんか咲きません。ただ今年は1本だけ5年目の株が申し訳なさそうに咲きました。

どなたかアドバイスいただければ幸いです。

生育条件
場所 神奈川
日照時間 午前10時から日没まで 日当たり良好です
プランター栽培 大型 深さ50cm 幅50cm 長さ1m 

相談案件
・本を読むと痩せた土地を好むと書いてあったので有機肥料(腐葉土とか)なしで化成肥料だけでやっていますが、あっていますか?
・湿度計・酸度計を買い、アルカリ度などは問題ないと思っていますが、コツみたいなものはありますか?
・肥料はハイポネックスを2・3週間に1回。草木用の濃度でやっていますが、大きくならないので、やりすぎでしょうか
・土は市販の培養土に苦土石灰を入れました。2つプランターがあり5年前と今年です。5年前のは、石灰と肥料を入れて表面をほぐすぐらいで入れ替えはしていません。
・切り戻しは、あまりに茎が細いのでやっていません。
・株間は25cm間隔です

宿根かすみ草が大きくならず悩んでいます
チャレンジ5年目なのですが、近くの庭では高さが1メートル近くなるのに私のベランダでは茎がひょろっと(直径2・3ミリ)で高さも15センチしかなりません。もちろん花なんか咲きません。ただ今年は1本だけ5年目の株が申し訳なさそうに咲きました。

どなたかアドバイスいただければ幸いです。

生育条件
場所 神奈川
日照時間 午前10時から日没まで 日当たり良好です
プランター栽培 大型 深さ50cm 幅50cm 長さ1m 

相談案件
・本を読むと痩せた土地を...続きを読む

Aベストアンサー

まず腐葉土を肥料と思われているようですが、腐葉土は広葉樹の落葉を
腐熟させた物です。腐熟させているから養分が豊富と思われる方が多い
のですが、実際には微量要素を僅かに含むだけで植物の生育に必要な量
の養分は含まれていません。微生物を活性化させて土質を良くさせる働
きがあるので、土壌改良として使用します。
腐葉土は有機肥料ではない事を覚えられて下さい。

宿根カスミ草は寒さには強い性質がありますが、高温多湿には弱い性質
があります。市販の培養土は調整済の物が多いので、使用する時は新た
に別の材料を入れないで使用するのが基本です。今回のように苦土石灰
を施すと、折角に調整されている事が狂ってしまう事があります。
苦土石灰を培養土に混ぜた量は、どの程度の量だったでしょうか。もし
かして入れ過ぎって事はありませんか。
5年前の土は、本来の土の役目を果たせません。庭ではありませんから
表面を軽く耕した程度では意味がありません。土中には大量の微生物の
他に悪影響を及ぼす雑菌が潜んでいます。特に雑菌は植物を枯らせる事
の原因になるので、使用前には全ての土を出して土壌殺菌処理をしてか
ら使用するようにします。
植付け適期は3月中旬から4月上旬と、10月中旬から11月上旬なら
可能です。用土の使用は、長くても2年以内と思って下さい。

主な原因としては、土質不良だろうと思います。どちらかと言えば、土
の比重が重いため十分な根張りが出来ないのではないでしょうか。
使用土の一例ですが、赤玉土4:軽石3:完熟腐葉土3で混ぜ合わせ、
この用土に極少量の苦土石灰を施し良く混ぜます。

まず腐葉土を肥料と思われているようですが、腐葉土は広葉樹の落葉を
腐熟させた物です。腐熟させているから養分が豊富と思われる方が多い
のですが、実際には微量要素を僅かに含むだけで植物の生育に必要な量
の養分は含まれていません。微生物を活性化させて土質を良くさせる働
きがあるので、土壌改良として使用します。
腐葉土は有機肥料ではない事を覚えられて下さい。

宿根カスミ草は寒さには強い性質がありますが、高温多湿には弱い性質
があります。市販の培養土は調整済の物が多いので、使用す...続きを読む

Q宿根アサガオの花が咲かないのは?

宿根アサガオ、琉球アサガオ、オーシャンブルー・・などとよばれている花の苗をもらって植えています。もうかなり大きくなっているのですが一向に花芽がつく気配がありません。時々ハイポネックスなど、肥料も入れているのですが、何が原因かわかりません。数年前にもらった時も9月中旬頃にやっと咲き出しましたが、今年はまだなのでとても残念に思っています。どうすればいいのか教えてください。

Aベストアンサー

確か、お日様が長時間当たったり、街頭(電気の光ならなんでも)などが良く当たると、花芽を分化しにくいと聞きました。お花も眠るのが大切みたいですが、近くにしょっちゅう電気が付いていませんか?
あと、あまり肥料などで甘やかさないとか。種を付けないといけないと思わせるようにする。。。

今思いつくのはこんな所なのですが。

Q地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。 チューリップの花が咲き終わった後、花

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。
また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報