プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次の参院選選挙で過半数取れるのはどの政党だと思いますか。

民主党や鳩の支持率低下が目立ちますが結局民主党になってしまうのではないでしょうか。

A 回答 (4件)

「民主党や鳩山総理大臣、小沢幹事長の支持率低下が目立ちますが、結局は民主党になりますよ。

だって政権交代したこと自体は間違ってイナカッタ。間違っていたのは、党代表に鳩山サンが居てて、総理大臣に指名せざるを得なかったこと、その人が小沢サンを幹事長に委嘱したこと。此処の改善を期待して、ヤッパリ民主党になってしまうサ」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんか自分もそのようになる気がしてなりません。
あんまり民主党を支持出来ないのですが結果としてそういう成り行きなのでしょうね。

自民党は分散して弱体化したうえ自民党から分散した小政党は少人数では力不足役不足で満足な支持得られるとは思えません。

あくまで私個人の意見です。

まず、過半数を取れる政党は皆無。

民主党・自民党共に議席減。特に民主党の議席減は大きく、自民党と並ぶか下回るまでになるでしょう。代わりに、みんなの党と創生日本が躍進。反民主という意味合いでは、みんなの党・創生日本・たちあがれ日本・自民党は共闘するでしょう。もちろん、「やはりダメだった」という事から自民支持へ戻る方も多い。それは、今の支持率が根拠となります。
 ですから、大半の法案は否決するでしょう。しかし、衆議院への法案再提出で可決となる。やはり参議院ですから、反民主という意味合いでこれらの政党が勝つ事で多くの法案が成立に遅延が出るでしょう。もちろん、国民が反発する法案が多い為、これは良い事です。
 議席を維持するか増やすのは公明党と共産党(私は公明・共産支持でも学会員でもありません)。浮動票の流れと鳩山総理の追求を評価。
 恐らく、

自民>民主>公明≧みんな≧共産>創生日本≧たちあがれ>国新>社民>新党日本

となると予想します。
 いずれにせよ、みんなの党によってかなりかき回されるのと、どれだけの方が「みんなの党」へ投票するかで大きく変化するものと思われます。
 一部、民主党支持者の1/3がみんなの党へ流れるという予想もありますので何とも言えません。仮にそうなれば、公明党よりも大きい政党となる可能性すらある訳です。
 いずれにせよ、民主党は過半数を取るどこか大敗と言っても過言ではない程の惨敗をすると考えます。
    • 0

残念ながら、どの政党も過半数は取れないと思います。

民主党は現状維持できれば、御の字であり、自民党が大きく議席を落とすと思います。
伸びるのは、みんなの党と国民新党くらいかな?
ポイントは、現与党の民主党+国民新党+社民党で過半数取れるかだと思います。

公明党の動きがどうかが注目されますが、民主党としては組むべきではありません。
もし、民主党が公明党と組むことになると、自民党と公明党がこれまでやって来た悪政に対して
批判したい国民が民主党も自民党と一緒かということで民主党支持だった人間が離れて行きます。

そういうことで、7月までの間に民主党が立ち直る話題が必要ですね。

民主党に足りないのは、「日本の将来ビジョン」を分りやすく示すことだと思います。
特に国防と、財政危機をどう打開していくのかについてはしっかりした考えを出してほしいですね。
    • 0

平成4年以後、単独過半数取れた政党は、ありません。

現在の民主党も、国民新党新党日本、自民党からの転入組含めて、ようやく半数より少し多いだけです。

この時勢では
どこも
単独で過半数取れる政党は、ないでしょう\(^^;)

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0