プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シビックType R(FD2)とインプレッサハッチバックSTIではどちらが楽しい車でしょうか?
好みのもあると思いますが通勤や一般走行などがメインでたまには過激な走りがしたい
だけど燃費も気になるって人に向く車はどちらかなと思いまして。

2車の長所 短所など教えてもらえると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

楽しい=低限界キビキビさ雰囲気らしさはFD2だと思います。


もちろんSTIも楽で楽しいですが限界がとても高くサスストロークもしっかりとあり、
ドライバーにある程度のレベルが無いと車をを乗りこなすというより乗せられているという感じでしょう。
燃費はおとなしく走ればSTIも意外と悪くないです。
    • good
    • 3

営業者にFD2を使用しています。



脚堅いです。

まぁ町中は妥協しても
サーキットに持ち込むにはもう少し柔らかくしたいと思います。

燃費は街乗りオンリーで
8~9kmです。

遠出すると15km以上走ります。

まぁ、燃費が気になるならばFD2でしょう。

しかし、この6月でオーダーが打ち切りです。

もう二度とタイプRは発売されません。

タイプRに
一度乗ってみようかな
とお考えでしたら
今が
人生で最後のチャンスです。
    • good
    • 8

 前代セダンインプSTI乗りです。


 ハッチバックSTIは試乗した程度&ホンダ車に乗ったことがないので参考程度でお願いします。

 私のインプが10・15モード燃費が10.2km/Lで、ハッチバックSTIが10.4km/L。重量がハッチバックが20kg重いですがまぁ同じぐらいとみなせるかと思います。
 実際の燃費ですが、町乗りメインで7~8km/L程度です。公表燃費の7割程度でしょうか?
 シビックRの10・15モード燃費が11.0km/Lですのでインプと同率と仮定して7.5~8.5lm/L程度でしょうか?

 長短はいくつかありますが、N/Aの応答性がいいのでしたらシビックR、技術改良によってましになっているとは言っても多少どっかんな応答性に遅れが出ても爆発的な加速が欲しいならインプですね。

 後、ANo3様が書かれている乗り心地なんですが、よくタイプRは乗り心地が悪いと言われますが、私のインプSTIも負けずと乗り心地悪いです。両車とも現行ですので試乗車かレンタカーで乗ってみて乗り心地の確認は絶対にすべきです。買ってから乗り心地が悪いと気づいても遅いですからね。
 ただ、ハッチバックインプのアルカンターラシートは非常に座り心地が良かったです。アルカンターラを選択すると少し乗り心地はましかもしれません。

 どちらが維持に費用がかかるかと言うのを考えてみましたが、ターボがついてるインプの方ではないかとは思います。車両保険は両車とも馬鹿高いのでその点も注意を。

 後気になった点としまして、シビックRやインプSTIは燃費を気にするのでしたら避けた方がいいです。走りにふってますので燃費を気にしていたらのれないです。ガソリン代かかるのは覚悟しておいた方がいいです。

 簡単に書いてきましたが、参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 8

Type Rは、いくらなんでも、乗り心地悪すぎ。

唯一燃費が利点です。
実用性、絶対的速さは、インプの圧勝。
時々公道で暴走するレベルなら、どちらも(特にType R)必要有りません。
    • good
    • 6

俺の好みでごめんなさい。


シビックType R(FD2)は通勤やデートにも使えて絶対いいよ!!

お金があれば、買いたいな(笑)
    • good
    • 10

それらの車を所有したことも試乗したこともありませんが



>だけど燃費も気になる

一般論としてこの条件が付加される時点でターボ車は論外だと思いますがいかがでしょう?
まぁどっちの車にしても一般公道でそのポテンシャルを使い切るなんてことは常識的に考えて不可能な訳ですが。
どちらもよく出来た車だと思いますので、質問者様のセンスにピピッときた方を選べば楽しい車ライフを満喫できると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!