人生のプチ美学を教えてください!!

英単語を覚えたいのですが、自分が分らずに調べた単語をそのままリストとして保存できるインターネットサービスが無いか探しています。
「gooのマイ単語リスト」や「単語力」は、単語テストをして出来なかったものをリスト化できますが、探しているのは自分で調べたモノをリスト化したいという事です。
辞書機能と単語リスト作成機能が一緒になったようなものを探しています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

インターネットサービスではありませんが、無料のダウンロード辞書でMy単語帳が作れるものがあります。

自動保存ではなくそのつど単語帳に登録の必要がありますがワンクリックするだけです。

単語一覧だけではなくカード型での表示も可能です。択一方式の単語テストまで付いているので学習にも使えてなかなか便利ですよ。

参考URL:http://www.kingsoft.jp/dictionary/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットサービスで探しているのは、データの共有を意識する必要がないためです。ご紹介頂いたものは無料ソフトでしたが、かなり優れモノですね。有益な情報ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/26 16:40

>今回は、「英文を読んでいて不明な単語を調べ、それをリスト化して後で覚える」


http://smart.fm/explore
ここでcreate a new goal をクリックすると自分のゴール(リスト)がつくれます。
そのゴールでDrillなどすれば、自分の選んだ単語で
学習できると思いますが如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと使ってみたのですが、ゴール(リスト)を作るのが基本コンセプトなので、ちょっとフィーリングが異なります。
わからないタームを辞書で調べて、ついでにそれがリスト化されて後で使えるのが求めているイメージです。
最近、辞書機能が追加されたようなので、これが拡張されていくと理想形になるかもと期待してます。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 08:52

http://eigo.goo.ne.jp/
http://smart.fm/home
ここって多分自分のリストが作れると思いましたが、、、
2つURLはってますが、同じものです。
あ、でも調べた単語を直接保存という訳ではないでしょうから、
辞書機能のページとこのページを開いて打ち込んでいかないといけない
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサービス使っています。単語を記憶するサービスとしては最上級と思っています。これが無料とはびっくりですよね。
今回は、「英文を読んでいて不明な単語を調べ、それをリスト化して後で覚える」という事を想定し、探しています。smart.fmとは違ったアプローチの学習法です。
やはり、インターネットサービスでは無いみたいですね。。。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/26 16:47

単語リストは、電子化する便利度を考えたら、手書きには二度と戻れません。



>辞書機能と単語リスト作成機能が一緒になったようなもの

PDICでも、DDWinでも、EBWin でも、そういう機能は標準的についています。
ただ、何でもかんでも記録していきますから、それを自分の単語リストとするには、Excelのような表計算に一覧を出した後に、きれいに整理しなくてはならないことと、単語リストだけでは、訳はついていません。

(個人的なことをいうと、MS-Excelはリスト化は楽なのですが、PDICの辞書ソフトのDDE のリンクが出来ませんので、マクロを組んでも訳が出てきません。その反面、MS-Wordのほうはそれが可能なのですが、数が増えるとリスト化した時の使い勝手は、Excelのほうが上です。リスト化するとは言っても、1,000語を越えることもあるわけです。)

単語学習用の翻訳ソフトがあるとよいのですが、それも、今はないような気がします。普通の翻訳ソフトでは、いくらExcelのアドインに出来ても、例えば、動詞だけですと、命令形になってしまいます。

単語テストに変える学習用パソコン・ソフトは、シャープから以前は出ていたのですが、廃版になってしまいました。これは、秀逸の機能でしたが、思ったように有名になりませんでした。ユーザーサポートもものすごく良かったでした。今、他に同様のものがあるのかは知りません。あってもよさそうだと思います。

また、そういう学習に使う辞書は必ずしも、一般用の英和辞書とは違います。PDIC + 英辞郎などは、そういう点で、凝った例文や訳の順番が適してはいないようです。パソコンに詳しい人なら、例えば、P-Study のツールを使って出来るのですが、今ひとつ、使いこなしが難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探しているものぴったりのサービスは無さそうですね。いろいろと情報ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/26 16:38

手で書き写しましょう。


紙にでも、パソコンの上ででも良いので。

人の脳は、必要なものと判断されたものだけが
より重要な記憶として残されるようになっています。

ただ見て、二つ三つクリックしても
それを脳は重要な情報とみなして記憶しようとしません。

発音したり、手で書いたりすることで
それらの情報が重要な記憶となるのです。

単語帳を自作するのもそのためだし
体を動かして覚えるという手法もそのためです。


まぁ、技術的には、ウェブブラウザーでネットの辞書サービスを使って
その検索結果を、専用フォルダ作って、そこにブックマークを貯めることはできるけど
ネット上の情報は、それが随時更新されることを想定されるから
そこから切り出して保存するようなツールは、あまり作られないのよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記憶法についてコメント頂きありがとうございます。

お礼日時:2010/05/26 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!