プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

振動数(周波数)から振動加速度を求めるには?

振動数(周波数)から振動加速度を求めるにはどうしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

振動数(周波数)fだけからでは、振動加速度aを求めることはできません。


次のように、振動数のほかに振動変位xまたは振動速度vも必要です。
  a=2πf・v=(2πf)^2・x
    • good
    • 8

単振動の場合、変位を x、角速度を ω、振動数を f とすると、加速度 x'' は


x'' = -ω^2 x
  = -(2πf)^2 x
です。

もし加速度ではなく角速度を知りたいのであれば、
ω = 2πf
です(1回転は角度で 2π)。
    • good
    • 3

わかるわけないじゃん!



振動数(周波数)が同じでも
100Hz  1m/s^2 と
100Hz 10m/s^2 が 同じ加速度に訳ないじゃん!

ってことです

この回答への補足

どういうことでしょうか?

同じ振動数でも加速度が異なる場合があるということでしょうか?
この辺の物理的知識がないものでもう少し詳しく教えていただけませんか?

補足日時:2010/05/25 20:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!