おいしいテキーラを教えてください

知り合いがテキーラを探していて、何がいいかを私に聞いてきました。
ですが、私は40度もあるテキーラは全く飲まないため、何がいいのかサッパリ分かりません。

ただ、琥珀色のものは好きではないそうです。
そこで、比較的安くておいしいテキーラは何でしょうか?
具体的な銘柄を教えていただくと助かります。

A 回答 (1件)

テキーラには「100%アガべ(100% de Agave)」、「ミスト(Mixto)」の2種類があり、日本ではほぼ半数ずつ流通しています。



「100%アガべ」は、ブルーアガベ(龍舌蘭)のみを原料として他に何も加えない、日本酒で言うところの純米酒のようなものです。アルコール度数約40度といっても比較的すっきりして飲み易く、悪酔いすることもあまりないように思います。ラベルには必ず「100% AGAVE」と表示されています。

一方の「ミスト」は、砂糖などの副原料を一緒に発酵させたもので、結構きついため飲み慣れないと悪酔いや二日酔いを引き起こし易いと思います。

「100%アガべ」には樽熟成の日数に応じて4種類あり、中でも「ブランコ(Blanco)」は樽熟成期間0~60日と最も短く、ブルーアガベの香り高く透明なものになります。お知り合いが琥珀色のものをお好きでないということなので、「サウザー(Sauza)」や「クエルボ(Cuervo)」のブランコが比較的安価でもありよろしいかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答を頂き、ありがとうございます。

ちょっとした知識も頂き、感謝します。
サウザーとクエルボ、確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショットバーとバーの違い

ショットバーとバーの違いが分かりません。
教えてください。
それとそのようなお店にこの前連れて行ってもらって店の雰囲気とかすごく気に入ったのですが、メニューとかもないのでどう頼んで良いのか分かりません。スマートに頼んでかっこよく飲みたい!って思うのですがお酒に詳しくないので困ってます。
そういうオーダーのポイントなど教えて下さい。
やはりお酒に詳しくならないといけないですね 。
勉強ですね。

Aベストアンサー

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていますね。
接客があってもスナックとは一線を画す静かで落ち着いたものです。

お酒とかの頼み方ですが、お酒の知識がないのでしたら臆することなく何でもバーテンに相談すれば良いですよ。
生半可な知識で背伸びしていることは直ぐに見透かされてしまいます。
付け焼刃なウンチクでも語ろうものなら裏で失笑されてしまいます。
好みだけを伝えて見繕ってもらえば良いですね。

私も何度も通っていても自分の知識だけでは飲むお酒が固定されてしまうので時々新しいお酒に挑戦しようと相談します。
ラックにいっぱい並んでいるお酒の名前もほんの数種類しか分かりません。
いつもボトルを指差して”あれちょうだい”なんて注文しているものだから”いい加減名前くらい覚えてくださいよー(笑)”なんて言われてます(笑)

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていま...続きを読む

Qリキュールの保存期間て?

開封済みのリキュールの保存期間を教えてください。
市販の物で、成分は、木苺、リキュール、砂糖などです。
賞味期限などの表示はありません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。補足しますね

日本酒やワインは保管が悪いと酢になります。ビールも味が変わります。「腐る」という状態でなくても味が変わることは十分考えられますね。

特にアルコール濃度が低ければ気をつけたほうが良いと思いますよ。缶チューハイの「氷結」も表示はリキュール類になってるけど、感覚的に開封して1年も2年も持つとは思えないので。

まぁ、でもご主人が飲んでみて違和感がないんだったら、大丈夫じゃないでしょうか。

Qテキーラのサウザゴールドとシルバーの違いは何なのでしょうか?

テキーラのサウザゴールドとシルバーの違いは何なのでしょうか?
また、オススメの飲み方がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします”

Aベストアンサー

サウザは飲んだことが無いのですが、手元のカタログによると
度数はどちらも40度ですが、ゴールドの方はオーク樽による熟成が行われています。従って淡い黄金色になり柔らかな口当たりとバランスのよい香味を持つとなっています。
まあ、飲み方は塩とライムでストレートでも、カクテルでもお好みで。
カクテルならマルガリータとか、テキーラサンライズとか色々ありますけど、自宅で色々揃えるのが面倒であればメキシコーラ(テキーラとレモンとコーラ)が一番簡単では。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報