アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめのターゲットに選ばれてしまった

ピンチです。4月から専門学校に通い始めたのですが、どうやら最近自分がいじめのターゲットに決定してしまったようです。気分悪いです。

自分は、人との距離のとり方がへたくそなので、どうしようもなく浮いてしまい、その上しゃべりもへたくそなので、自分を上手く表現することができません。仲間を上手く作れず、失敗して誤解されてしまったり、ひどい状態です。努力はしたけれど、簡単に自分を変えることはできませんでした。

自分、そういうやっかいな他人の悪意をかぶりやすいのかな、となんだか納得してしまったけれど、そうも言っていられません。逃げ道を作らないと、うつになって学校にも通えなくなりそうです。かなり、まずい状況です。最近クマがひどくなってきて、我ながら目が魚のようだと思います。

相手は、かなり陰湿です。18歳くらいの坊やが中心になり、同じようなタイプのタバコをプカプカ吸うような女の子を巻き込んで、裏で連携して「相手をつぶす」ことをおもしろがって攻撃するようです。攻撃は、静かな授業中に、わざと大きな声で聞こえるように、「今日は○○な状態だ。面白くね?」とか言って、笑い者にしてきます。自分の評価もがた落ちになってしまったし、気分悪いし、困ります。おそらく、うつになって辞めるかどうか、というあたりをゲーム感覚で楽しんでいるんだと思います。まさか、そんな幼稚な人間がいるとは思いもしなかったので、面食らっていますが、それでも、それが実情のようです。

カウンセリングルームがあるので、そこへ通うことも考えていますが、ずっとそこへいるわけにはいかず、どうしてもクラスの人間と長時間空間を共有しなければなりません。心が重いです。がんばれなくはないし、最低限の勉強と資格の取得ができれば目的は果たせるけれど、あと何年かガマンするのはきついなぁ、と弱っています。
そのうち、うつになって死んじゃうのかなぁ、、、。

現在、アルバイトをしていて、そのでの人間関係にはとても恵まれていて、年上の先輩たちに可愛がってもらっています。そこへ通うときは、ひと時癒されるのですが、また学校へ行くとなると、胃が痛いです。食欲もなくなってきました。

クラスのメンバーは、みんな自分のことで精一杯なので、助けてはくれないと思います。たぶん、助けを求めても、さーーーーっと逃げていくんじゃないかな。みんな、実際はひとりぼっちで、安心できる信頼関係を築けていないから、何かを共有して連帯感を持ちたいと思っているはずです。退屈で時間をもてあましてしまうこともあって、さらにひまつぶしとストレス解消のために、いじめる対象がほしかったんだろうなぁ。とにかく、各自が保身に必死だったんですね。自分、とろくて、素を出そうとしすぎました。弱点嗅ぎ付けられてしまって…。

嫌だなぁ、、、。
いじめ殺される、、、、、。

A 回答 (3件)

だいぶ辛い状況ですね。

でも、分析できている今はまだ、判断と行動ができる時期です。
もっと追い詰められたら、判断も行動もできなくなって、それこそ、いじめ殺されてしまう。そうなる前に、逃げてください。本当に。

ゲームのようにいじめてくる人たちには、相手の改心を期待することはできませんよね。
いい年をしてゲーム感覚でいじめ、なんて、とても幼稚です。だからこそ、たちが悪い。
そこで逃げたら負けになる、とか頑張らないで、不本意でしょうが、退学とか、休学とか、とにかく、しっかりと逃げてください。
あなたが弱いから逃げる、ではなく、天災です。自分を守るのに、プライドも体裁もすてて、とにかく安心できる状況を増やして、そして、笑顔を取り戻してください。

もし親御さんに説明が、と言うようなことを心配されているのなら、まずは死ぬ気で状況を話しあなたの気持ちを話し、当たってみて下さい。
そんな愚かなヤツラのために、負けないで。逃げ勝ってください。

この回答への補足

冷静になるのは得意なんです。それでも、状況を動かすウィットに欠けるんですね、自分。

やはり、逃げた方がいいですよね。とりあえず、カウンセリングルームへ助けを求めることにします。ただし、通学だけはどうしてもしたいんです。専門なので、資格を取得するために入学しました。それだけは、何があっても達成したい。。。
これ以上ないってほど、やりづらい、最悪の状況になってしまいましたが。

あと、自分の状態を表現することは、した方が得でしょうか?それとも、隠し通さないとさらに状況が悪くなるでしょうか?
「自分の状況」というのは、ひとりごとで
「胃がいたい、、、」とか、「殺される、、、。」「世の中には、心が曇った人もいるんだな、、、」とか、「人を愛したことがないのかな、、、。」とか発言して表現すること。

何の意味もないでしょうか?
それとも、火に油ですか?
弱っている姿は、できれば隠した方がいいのでしょうか?
相手が、自分の顔の表情を見て、嬉しそうに笑ったりしてきたら、じっと耐える以外ないのでしょうか?

• 0

はじめまして

私も専門学校に通っていましたが資格取得や専門知識を
学ぶのに力を入れて周りとは殆ど関係は持ちませんでした。
いわゆる空気のような状態ですね。

クラスには授業中居眠りをしたりゲームしたりする人もいて
内心ムッと思うこともありましたが基本的には無視をしてきました

>クラスのメンバーは、みんな自分のことで精一杯なので
 助けてはくれないと思います。

就職前に他人のことを気にしてくれる人は、ほぼ居ないと思います。
悪口が聞こえてきても無視をして授業に集中するべきです。
授業中喋っていればどうせ教員に注意されるでしょうし

孤立しろとまでは言いませんが馴れ合い過ぎるのもやめておいた方が
いいと思います。
相手も反応が無い人には、そう長くかかわらないと思います。
なので基本無視で授業に集中しましょう。
あとは集中力の問題なので
    • 0
この回答へのお礼

>私も専門学校に通っていましたが資格取得や専門知識を
学ぶのに力を入れて周りとは殆ど関係は持ちませんでした。
いわゆる空気のような状態ですね

roots888さん、意志がつよい方なんですね。

>なので基本無視で授業に集中しましょう。
あとは集中力の問題なので

確かにその通りです。ようは、自分が学習の努力をするかどうかが一番重要ですものね。必死で集中して、自分の力にしたいと思います。

>孤立しろとまでは言いませんが馴れ合い過ぎるのもやめておいた方が
いいと思います。
相手にひっぱられすぎないようにして、上昇志向でいられるように、調子を整えたいと思います。

自分が何をしにきているのか、よくよく肝に銘じて、目的達成のための努力をしたいと思います。ご意見ありがとうございました。

#1です。

>あと、自分の状態を表現することは、した方が得でしょうか?それとも、隠し通さないとさらに状況が悪くなるでしょうか?
「自分の状況」というのは、ひとりごとで
「胃がいたい、、、」とか、「殺される、、、。」「世の中には、心が曇った人もいるんだな、、、」とか、「人を愛したことがないのかな、、、。」とか発言して表現すること。

書かれている独り言を、相手に伝えるために言うのは、多分、まったく効果的ではないと思います。
戦うつもりなら、伝えるのも一つかもしれないけれど、戦う意味のない相手とは戦うべきではないと思いますし。相手の土俵に乗らないことです。
#2の方が書いておられるように、相手のすることに直球で反応してはいけないように思います。
特に、言葉で反応するのは、やめておくほうがいいと思います。
言葉は、敵からの新しい言葉を誘導しますから。

ただ、平気なふりをするとか笑顔でいる、のも、良いとは思えません。
表情は、あまり無理をせず、嫌な気持ちの時にはこわばった顔になって構わないと思います。
そこを無理すると、精神が壊れてしまうかも、と思うので。

授業を受けるのを続ける意志が固いのなら、限界の手前までは、頑張ってください。
限界に来たら、本当に、逃げてください。
    • 0
この回答へのお礼

>書かれている独り言を、相手に伝えるために言うのは、多分、まったく効果的ではないと思います。

なるほど。。。確かにそうかもしれません。相手の言葉に反応して言葉を出したら、敵からの新たな言葉が、というのはあり得ますね。恐ろしいですね。

>表情は、あまり無理をせず、嫌な気持ちの時にはこわばった顔になって構わないと思います。

そう思うと少しほっとします。無理はしないように気をつけようと思います。

>授業を受けるのを続ける意志が固いのなら、限界の手前までは、頑張ってください。
限界に来たら、本当に、逃げてください。

はい。限界の手前まで、頑張りたいと思います。まだ、授業に集中したり、何か別のことを考える余裕がもてるので、もう少しやれそうです。限界がきたら、カウンセリングを受けたり、行動をしようと思います。

アドバイスありがとうございました。身方してくださってありがとうございます。
元気をもらいました!