うちは和食の朝ごはんなんですが、もうそろそろネタがつきてきました。。。
パターンとしては、ごはん・お味噌汁(具は毎日色々変えてます)・
焼き魚orハムエッグor小松菜と油揚げの煮びたし等々。
なんだかパターン化してきて、作っていてもおもしろくありませんっ。
食べる方もなんの感動もなく食べているのでは・・・と考えると、
ここらで一発!って思っちゃいます。
うちと同じく和食の朝ごはんのみなさま、どんなもの食べてますか??
(↑どんな聞き方っ!)
簡単にこしたことはないですが、おいしければ少々手間がかかるようなものでもいいんです。
「あっ、すごーい。おいしそーう♪」って言われたいっ。
帰宅がとても遅くて夕食をほとんど食べない主人に、喜んでバクバク食べてもらいたいんですっ。
おいしい朝ごはんメニューを教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「鶏肉えのきバーグ」なんてどうでしょう?


朝からハンバーグ???なんて思うでしょうが、
意外にさっぱりしていておいしいんです。
作り方は、普通のハンバーグと一緒。
でも具を、鶏ひき肉とえのきのぶつ切り、玉ねぎにすると
軽めなハンバーグ!
その上に青じそ、そのまた上に大根おろし、そしてポン酢を
かけて食べると激ウマ!!!です。
朝・昼・夜問わずあっさりしていてgoodです。
参考にしてみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
あ・・・。ちょっと、ホントによだれが(笑)。
青じそにおろしにポン酢ってkasato7283さん、私のツボをご存知で?!(笑)いやいやほんとにおいしそうで。
しかし私の想像力もなかなか。となりの焼肉屋の匂いをおかずにご飯食べられる類の人間かな、私。。。
激ウマ!!!っていうのにもんのすごく惹かれます。書き方がニクイです。作らずにいられません。
お弁当とかにもいいかもしれませんね~。やります!やらせて頂きます!どうもありがとうございました(^o^)

お礼日時:2001/04/07 11:58

不躾な物言いながら、優しく元気一杯な奥様ですね。


愛ある朝食、素晴らしいです。

「白身ポーチドエッグ」
まず、卵を白身と黄身に分けます。
そして沸騰し、塩を足したお湯に白身を入れ、固まったら取り出します。
その固まった白身を包丁なりスプーンなりで叩き、細かくした物を
小鉢に入れて、その上に黄身を生のまま置きます。
醤油を好みの量を入れて、かき混ぜて食べてください。
とても御飯と合いますよ。

「はさみ大根」
皮をむいた大根を、薄く輪切りにします。
刺し身用鶏ささみ(無い場合はささみを茹でたものでも可)を細かく刻み、
味噌・葱みじん切りと和えて好みで七味を振ってください。
それを輪切りにした大根で挟んで食べます。
薄味が好みなら、だしや水を味噌に少し足すのも良いです。
お酒の肴にもなりますよ。

「変わり冷やっこ」
絹ごし豆腐に、そのまま「焼肉のたれ」をかけるだけです。
「え!?」と思われるかもしれませんが、だまされたと思って
試してください。
意外と美味しいですよ。

~次点~

今は季節ではないですが、サンマが美味しい季節になったら
是非試してください。
「サンマ御飯」
御飯を炊く時にサンマを丸ごと一匹入れて、生姜をひとかけ入れて、
醤油をぐるりとかけまわしてください。
それで炊くだけです。
炊き上がったら、サンマの骨と内臓を取り除いて、
良くかき混ぜてください。
簡単な上、とても美味しいですよ。

「餅サンド」
和食を、とのことですが、私のお勧めなもので・・・。
お餅を焼いて、醤油をさっとかけてバターを塗ったパンに
挟むだけです。海苔の代わりにパン、といった感じです。
これまた「え!?」と思うかもしれませんが、
これ、私の大好物です。
もし気が向きましたらお試しください。

なんだか変なものばかりで申し訳ありません。
私の回答が少しでも参考になれば良いのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ああ、どれもこれもおいしそうでまた・・・。じゅる。
変わり冷奴と餅サンドはホントに「え!?」って言っちゃいました(笑)。でも何となくイケそうな気がします。
どれも割と手軽にできそうですね。おいしそうだし変わっているし。全部作ってみます。
サンマご飯!!うまく作れるかな~(^_^;)でもこれ、すっごくおいしそうっ♪そうですねー、どれもおつまみにいけそうですね。ああ幸せ(笑)。どうもありがとうございました(^o^)

お礼日時:2001/04/07 12:48

もしかしたら、このヘルシー志向の時代にヒンシュクをかうようなメニューかもしれません・・・。


炊き立てのごはんにバターを落とし、よく混ざったら、今度は卵黄を落としてお醤油で味付けするんです。お醤油味を薄めにすれば、明太子や塩辛や鮭などともあいます。バターの量もお好みです。マーガリンでは風味が物足りないです。卵白をも入れると、全く異なる食べ物と化します。
これ、子供の時に母が作ってくれたおふくろの味です。今でも時々朝食に食べます。これが美味しく感じると言うことは、健康な証拠だと思っています。
今日はスタミナをつけておかなくちゃ!・・・という日に向いているかもしれません。
・・・しかし、何で体に悪いものって美味しいんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
思わず笑ってしまいました(笑)。こだわりの朝食メニューですね!
マーガリンではなくバターを指定されるんですね(笑)。それに卵黄のみ。はいっ分かりましたっ。
たしかに体に良くはないかもしれないですけど、ミョ~に興味をそそられますね(笑)。
やります。やってみせます(覚悟)。とっておきメニュー、どうもありがとうございました(^o^)

お礼日時:2001/04/07 12:36

何かで「朝・昼・晩=3:2:1」で食べるといいと聞きました。


朝はしっかり食べないとパワーがでませんよね。朝比較的なんでも食べれるのでしたら、たまにはお肉と野菜をいためたものとかだしてみるのもいいのでは?目先が変わっていいと思います。
和食党とおっしゃってましたが、たまにはパン食にしてみるのもいいのでは?
いためたキャベツにウインナをはさんだホットドックとかおいしいですよ。
食パンにチーズをのせて焼いたチーズトーストとか。パンはいや!とおっしゃるならだめですが。ちょっと話がそれました。

ちなみに私の一番は卵かけご飯!!おいしいですよねえ。
参考にならなかったかな・。ごめんなさい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
あ。野菜炒め。そういう手もありましたね!う~ん、遠い昔1回だけ朝出したことがあるのを思い出しました。最近ローテーションみたいなのが自然とできてしまって、忘れてた・・・。またやってみます♪
朝からだと何でもおいしく食べられるから不思議です。苦手を克服するなら朝食に出すことかな。
ってこれは私のことであって、他の人はどうだか分かりませんけど(^_^;)。
おっと、質問では和食しか作らないみたいな言い方になってしまいましたが、
休日は実はパンなんですよヾ( ̄∇ ̄;) 。ホットドックもたまにやりま~す。おいしいですよね!!
パンも飽きないように色々考えてはいるんですが・・・。休日の朝は私も休みたいので、実はテキトーです(笑)。手抜きをしないデキた奥さんみたいなこと書いちゃいましたね、わはは!・・・。す、すみませんっ。
卵かけご飯!子供の時大好きでした♪よしっ、月曜日久々にやってみます(って、これはワタシが・・・。)
どうもありがとうございました(^o^)

お礼日時:2001/04/07 12:28

味噌汁を作る時にダシを取りますが、オタマ1杯ほどのダシを卵焼きにします。

所謂ダシ巻き卵ですね。
これに納豆を入れたり、キムチを入れたりしますよ。ちょっとニオイが気になる人は、ネバネバをサッと水洗いすると、ニオイが半減します。味付けは白しょう油で薄味に。
大葉に卵焼きを載せ、大根おろしなど添えると料亭の味?
オヤジの手抜き料理講座でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ええええええっ!卵焼きに納豆とかキ、キ、キムチをっ?!(ドキドキ)
これは私にとってかなり勇気が必要かもしれません。でも今納豆を食べる練習中なんで(って子供かい!)、是非ともやらせて頂きたいと思います。うちは2人とも関西人で納豆を食べる習慣がないんです(泣)。
主人に「納豆食う?納得~♪(スミマセン、ただのアホなんです)」って聞いても「いいや、食べない。(きっぱり)」って感じなんで難しいですが、キムチのほうは必ずやります。豚キムチとかありますもんね、おいしそう!納豆入りの方は、まず私が練習します(笑)。cbcbcbさんは男性なのに色々作ってらっしゃるんですか?尊敬します!!どうもありがとうございました(^o^)

お礼日時:2001/04/07 12:12

愛があるなあ、いいな~。

じゃなくて(笑)
お疲れのご主人には、たまには「朝がゆ」なんてどうでしょう。
温泉卵とか、つくだ煮とか、梅干とか、色々おかずもつけて。甘いものがお好きなら、「いもがゆ」も良いと思います。朝は血糖値上げた方が良いし。
暑くなってきたら、いろんなものを混ぜた(ゆかりとか、おかかとか、たくあんせんぎりとごまとか、わかめふりかけとか)小さいおむすび(ラップ使って茶巾で作ると簡単)に、冷たいお味噌汁(実なし。出しを濃い目にします。合わせ味噌)に、梅肉入りお浸しなどはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
いいですね!おかゆにチョコチョコっとつくだ煮とかを添えるのって。いもがゆもおいしそう。。
って、むしろ私が食べたいです(笑)。へぇ~冷たいお味噌汁ですか?!思いつきもしませんでした。
ちょっとビックリされるかな?(笑)。これからの季節にいいですね、きっと♪本当においしそう。
梅干し関係はちょっと、つぼです。よだれを誘います(笑)。
そうですね~~、おかずをドカドカ作るのも悪くないですけど、シンプルに行くのもアリですよね。
やります。必ず!どうもありがとうございました(^o^)

お礼日時:2001/04/07 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝ごはんのおかず 簡単和食で

旦那が朝ごはんを食べるのですが、
ごはんでないといけません。(私や子供がパンでも別に作ってます)
基本的に、味噌汁、漬物はありますが、おかずがいります。

何か簡単なものありますか。
多く作るのは、焼き魚、目玉焼きなんですが、マンネリで。
旦那が良く自身で作るのは、
スクランブルエッグとウィンナー(ベーコン)等です。
毎晩冷奴は食べるので、出きればそれ以外と納豆は嫌いです。

時折、ひじき煮とか、切り干し大根の煮物をまとめて作るのですが、
毎日出すのも・・・って感じです。
皆さん、どうしてますか。

Aベストアンサー

朝御飯のおかずって毎日なので大変ですよね・・・。

ちゃちゃっと出来る物を。

(1)人参を細切りにして油でサッと炒め、めんつゆを大さじ半分ほど入れて味を馴染ませ、解き卵を加えてとじる。

(2)キャベツを一口大にざくざくと切って塩コショウで炒め、ドーナツ型に整え真ん中に卵を割りいれ目玉焼きにする。

(3)ほうれん草をゆでて、しらす干しと合わせて醤油をたらす。

(4)ナスを一口大に切り、多目の油で炒めしんなりしたら、味噌+醤油+砂糖で味を整える。

(5)挽肉を刻んだ生姜と共に炒め、色が変わったら醤油+砂糖で濃い目に味付け。(肉そぼろ・・御飯に掛ける)

お互い頑張りましょう!

Q油揚げを入れなくてもおいしくできる切り干し大根を教えてください

自己流で切り干し大根を作るのですが、ピンときません。
で、レシピ本を見ると材料に必ずと言っていいほど油揚げが載っています。
油揚げナシでおいしく出来るレシピを教えてください。

Aベストアンサー

豚バラ肉を入れると美味しくなります。切り干し大根は油が足りないので油揚げを入れるのです。
バラ肉もなかったら、仕上げにごま油をまわすと、味がまとまります。

Qお弁当でおいしいごはんを食べたい

会社にお弁当を持っていっています。
使用しているお弁当箱は「まげわっぱ」なので、電子レンジは使えません。

白米ではなく、やずやの十六穀米をたいてもっていっています。
1度に2合たいて、余ったものはすぐにタッパーに入れて、冷凍しています。
炊きたては少しマシかな?くらいですが、なんとなく食べるご飯が固いです。
白米でも同じです。

どうしたら冷めてもおいしいごはんが食べられるのでしょうか?
理想は、仕出しのお弁当みたいな感じです。

Aベストアンサー

白米の場合ですが、きっと水分が少ないんじゃないでしょうか?
炊く時に十分 水に浸けてお米に水分を吸わせるとふっくらピカピカに炊きあがりますし、お弁当に入れても固くなりませんよ。
ぜひ、試してみて下さいね。
ちなみに、今の時期なら1時間くらいは浸けておくと良いですよ。

Q暑い季節の朝ごはん、洗米は朝起きてから?

暑い季節の朝ごはん、洗米は朝起きてから?

うちは子どものお弁当を作ったりする都合もあり、
朝の5:30にはごはんが炊き上がっている必要があります。
そのため、寝る前に炊飯器にお米をセットしてタイマー炊飯
しているのですが、それだとやはり良くないのでしょうか。

5:30炊き上がりから逆算して、例えば30分の吸水+炊飯+蒸らし時間を
考えると、4:00起き?・・・さすがにそれは無理です(涙)

暑い季節はこのタイマー炊飯はよくないなあとは思っているのですが、
これ以上睡眠時間を削るのは・・・。

朝ごはん用の炊飯、どうなさってますか?

Aベストアンサー

就寝前に洗米し、一度ザルにあげで水を切った後、飯器に入れる。
水と氷を、炊飯スイッチが入る頃までに確実に氷が溶けているように入れて、タイマーをセットする。

氷は、ヨーグルトや牛乳パックなどに分量の線を引いて作れば、毎日計量の必要なし。
大きな氷ほど溶けにくい。保存時の気温に合せて調整。

米を吸水させる時、冷蔵庫に入れて冷やすと、米は糖度味度が上がり美味しくなる。
氷で冷やす事により、糖度味度を上げ、余分な吸水を防ぎ、待機中の保存状態の向上が期待できる。

Qポトラック(持ち寄りお昼ごはん)和食おかずのアイディア

会社でポトラックが多くて、本当に毎回頭を悩ましています~。実は以前にもこちらでアイディアをいただいたのですが、もう1度助けていただきたく投稿しております。

当方、米国在住で、会社員は中国系の人が多いです。
私が持ってくる和食を楽しみにしてくれるのはいいのですが・・・(以前、おいなりさん、ちらし寿司がとても好評でした)。今回は是非「おかずを」と頼まれて、また頭を抱えております。

*中国系の人が多いだけに、餃子やしゅうまい、麻婆豆腐などは持ってきたくありません。(本場の人にかないっこないです~!)
*米国なだけに、フライドチキンを持ってくる人がかならず居るので、鳥の唐揚げも出来ないし。
*できれば和食のおかずがいいです。週末に日本のマーケットに行けばある程度の日本食材は手に入りますが・・・その辺のスーパーで買えそうなら尚嬉しいです!
*ポトラックは週中なので、本格的に作るのは前の晩、当日の朝は暖めるだけ/焼くだけにしたいんです。
*会社には、電子レンジがあります。
*以前作ったことのあるおかずは避けたいです。(キッシュ=日本食じゃないですが好評でした、コロッケ=大好評でした)

こんな条件で、一体何が作れるでしょう?お知恵をお貸しください!

会社でポトラックが多くて、本当に毎回頭を悩ましています~。実は以前にもこちらでアイディアをいただいたのですが、もう1度助けていただきたく投稿しております。

当方、米国在住で、会社員は中国系の人が多いです。
私が持ってくる和食を楽しみにしてくれるのはいいのですが・・・(以前、おいなりさん、ちらし寿司がとても好評でした)。今回は是非「おかずを」と頼まれて、また頭を抱えております。

*中国系の人が多いだけに、餃子やしゅうまい、麻婆豆腐などは持ってきたくありません。(本場の人...続きを読む

Aベストアンサー

和食と言えば、やはり煮物でしょうか。
おでんなんかどうですか?
玉子、スジ肉は受けると思いますよ。

煮しめ、も日本ならではの味、ですね。

すき焼きもいいですよ。

おかずじゃないと言われそうですが、茶碗蒸しも捨てがたいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報