アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休日出勤について質問します。
私は外回りの営業職なのですが、今までは休日出勤をすると社則にのっとった金額が支払われてました。

しかし、本当に仕事をしたのかがわからない、休日出勤報告書に記載した労働時間が信用できない等の理由や、経費削減の為、今年から代休制度に変わりました。

しかし、大抵の場合、短時間の出勤で片付くケースが多く、3~4時間ですむ場合は半休扱いになります。

営業職にとって、半休のような中途半端な休暇は非常に取りにくく、結局ただ働きになってしまいます。

休日出勤手当は完全に廃止になってしまったので、別の代休の仕組みや、もしくは代休に変わるいい案はないでしょうか?

A 回答 (2件)

休日手当ては135/100ですから、代休は、おそらくその分の経費節約なのかと思います。

■ 営業職にとって、半休のような中途半端な休暇は非常に取りにくく、結局ただ働きになってしまいます。
>>確かに、半日勤務は、通勤の時間も1回が2回になって無駄になりますね。それに客先に出かけるにも半日ではね。。

■ 別の代休の仕組みや、もしくは代休に変わるいい案はないでしょうか?
>>代休で、都合の良い日を選べるならそれ以上の方策は難しいと思います。たとえば、半日の代休を1日にまとめてもいいのではないでしょうか?
この場合、月をまたいでの代休取得を許可するとか。。
    • 0
この回答へのお礼

休日出勤する機会が少ないのでひとつにまとめる回数が稼げないのもネックなんですよね;
月またぎを提案したいと思います

>別の代休の仕組みや、もしくは代休に変わるいい案はないでしょうか?

半休二回で1日休みにする。というのは?
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月に1回くらいの休日出勤なので、二つ合わせる前にそもそもの半休を忘れ去られそうなレベルです;