プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建設会社に勤めてます。今年から「通年雇用」にすると言われ仕事をしてました。しかし約1ヶ月仕事が途切れてしまいました。その月のお給料が通帳に振り込まれたものの 実際には働いていない為・・との理由から返金するよう求められました。一旦は通帳に入れ 後日個人名義の口座に送金・振り込めと・・・(会社は数人の個人の会社です)通年雇用とは?一体なんなんでしょう?会社のいいように 騙されているとしか思えなく 納得がいきません。 現在は仕事の方は再開してますが・・・。こういった事に詳しい方いましたら 教えてください!!

A 回答 (2件)

通年雇用奨励金・・・北国の建設業などで働く労働者は、短期雇用といって、4月~12月までの契約を結んで、冬に退職し、一時金(失業手当)を受給するが、国が、雇用の安定を図る狙いから、短期労働者を通年雇用(ずーっと雇う事)に切り替えた事業者に対し1月~3月に支払った給料の2/3を助成金とゆうカタチで返還する事。

つまり、主さんの会社の社長は不正受給者です。
給料を払ったフリをしているのです。
単純計算で20万の3カ月支払いであれば、会社に40万戻ってくるという事です。

この奨励金は全3年間継続でき、1年目2/3、2年目と3年目1/2です。(返還額が)

質問からだいぶ時間経過してますが、前回(22年)が第1回申請なら、おそらく今年第2回申請やってるものと思われます。

ただ、不正受給はペナルティーも大きいとおもうので発覚したら会社つぶれてしまったりして・・・???
    • 1

あなたの雇用契約がどうなっているかわからないため、答えようがありません。

文面のとおりなら、雇用契約ではなく、委託されているのかと思います。

契約書を確認してください。

契約書も交わさず仕事をしているなら、「通年雇用」という言葉が契約になるでしょうが・・・言った言わないになりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

kotoby2003さん 回答 ありがとうございます。

「契約書」は交わしてはいないのです。 実際には口頭でのやりとりです。

大手の会社ならきちんとしてるのかもしれませんが 小さい個人の会社だと実際には建設関係はそうゆう
書類はもらえないのが現状です。(何回か会社を変わりましたが もらった事が過去にもありません)

このままだと泣き寝入りです。が、今回の事で自分もいろんな意味で勉強になりました。

ありがとうございました。