プロが教えるわが家の防犯対策術!

段ボール箱は捨てますよね?
まったく馬鹿な質問ですみません。
初めての一人暮しの為に新しく家具、家電を一式購入します。
冷蔵庫、洗濯機、テレビ、電子レンジ、照明の入ってた段ボール箱は捨てますよね。もちろん、ワンルームにたたんでも置く場所はありません。

次に引越をする場合、むき出しで大丈夫ですか?

引越の経験がないんです。

A 回答 (4件)

できれば、家電(冷蔵庫、洗濯機等大型のものを除く)は段ボールと緩衝材(発泡スチロール)があれば業者としてはありがたく使わせていただき、家電の損傷も防げるので重宝しますが、昨今の住宅事情ではそれらを全て残して保管することはかなり困難で質問者さんのお気持ちもよくわかります。


引越業者はそのオリジナルの段ボールがないからといって家電を安全に輸送できないとは言えません。
業者によっても梱包の状況は違うと思いますが、むき出しのままでの輸送はしないと思います。
よって、段ボール、緩衝材は電気店の配達時に引き取ってもらいましょう。
次の引越は次の引越業者に任せてください。もしも気になるようなら、事前見積もりの時にでも、家電等の梱包についてどのようにするのか質問されては如何ですか?万一むき出しのまま輸送という答えが返ってきた場合にはその業者は使用しない方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほんと馬鹿な質問ですみませんでした。
安心して捨てます。

お礼日時:2010/05/27 22:06

捨てた方がいいと思います。



次回の引っ越しでも段ボールは引っ越し業者から貰えますし
大型のものは業者の方が包んでくれるので特に自分でやる必要はないです。

段ボールを部屋に放置しているとゴキブリの巣になると聞いた事があります。
(真ん中の隙間?のようなところに卵を産んだりするみたいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
思い切って捨てますね。

お礼日時:2010/05/27 22:04

どんどん捨てます。


次の引っ越しで段ボール箱が必要ならホームセンターで買ったり、引越業者に持って来させたりもできます。

大型家電は業者に養生(傷つかないよう毛布などでくるむこと)を任せてもよし。

たかが空き箱のためにお部屋が狭くなってはもったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空き箱の為に部屋を借りるんじゃないですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 22:00

引っ越し業者を利用した場合、使用した段ボールは引っ越し業者が引き取ってくれます。


ゴミとして出す必要はありません。

ご自身でレンタカーを借りるなどして引っ越し業者を利用しなかった場合は、ゴミになりますが、
古紙回収業者の電話番号がタウンページにあると思いますから、電話してみてはいかがでしょう。
時間を調整して引き取りに来てくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての引っ越しで引っ越し業者はいないんてせす。
すべて買いそろえました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!