プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先でのお昼ご飯、オニギリを持って行こうと思ったのですが、おいしく作れないんです(>_<)
ただ米を三角にしただけ・・・みたいな(笑)
塩加減とか具や海苔の巻き方とか、教えて下さい!!

A 回答 (7件)

おむすび山 みたいなものを使ったら? 塩味は付いています。

お店によっては大袋で作る人が適当に混ぜるようなものも売っています。
さらに真ん中に梅干をいれれば雑菌の繁殖も抑えられるし・・。(青菜にしそも混ぜてみてもおいしいよ)

ごま塩だけでも結構シンプルでおいしいですよ。この場合は昆布の佃煮を入れると美味い。。

のりは、真四角ののりだったら2~3等分で。おにぎり用の安いものもあったりしますよ~。

参考URL:http://www.mitsukan.co.jp/product/gohan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おむすび山いいですね!!
HP見てみましたがこんなに種類があるなんて(゜ロ゜)☆
これならちゃんと味がつくしいいですね。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/07/05 15:15

#6です。

説明不足でしたね!!補足させてください。

沸騰させた水というのは、
『沸騰後、弱火で5分間、やかんの蓋を開けて
カルキ臭を抜いた湯を冷ました水のこと』です。
これじゃあ間違ってお湯で炊いてしまわれる方も
いるかと思い、訂正させていただきます。

蛇足ですが、この水でコーヒーを入れても味の違いがよくわかりますよー。

それにしてもホントに私っておっちょこちょいだ・・何が『自信あり』だか(苦笑。今度はホントの自信ありです。失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!
早速、今日試してみま~す♪

お礼日時:2003/07/07 09:37

あと・・・ね、固くにぎらないこと。


食べたときに、ごはんがほろりと崩れるくらいに。
両方作って食べ比べてみればわかると思いますが、
ただそれだけのことで『プロの味』です(笑。

それと、おにぎりは米が主役!ですから、おいしい米を。
できれば精米したての米(高い米でなくていい)を、
ふたを開けて5分間沸騰させた水(カルキ臭を抜く)で炊くだけで、
高級米に負けないおいしさになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沸騰させた水で炊くっていうのは初耳です!!
これは普段お米を炊くときに使いたいワザですね☆
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/07/05 15:20

「発掘 あるある大事典」で以前、おにぎりをテーマにして放送してましたよ。



http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

参考URLは「おいしいおにぎりの作り方」です。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruonigiri/on …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「発掘 あるある大事典」って何でもやってるんですねφ(..;)
またじっくり見てみますね!!
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/07/05 15:19

 #1さんが正当な方法を書いているので、私は邪道な技を。



 炊き込みご飯を作ります。(作れなかったら、炊き込みご飯の素をスーパー等で買ってください)

 あとは、普通に握るだけです。
 これなら、ごはんに味がついているので、微妙な塩加減は必要ありません。また、後から具を入れる必要もありません。

 海苔を巻くか巻かないかは、お好みです。

 チャーハンやオムライスのご飯をオニギリにしてもOKです。

 それでは (^0^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前日にチャーハンとか多めに作っといておにぎりにするのもいいですね!!
傷んじゃうかな・・・??
でもこれならご飯にしっかり味がついてるしいいですよね♪
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/07/05 15:18

下記のHPを参考にしてみてください。



ポイントは塩ですね。

慣れない人はおにぎりを握る前に
塩をご飯と混ぜて、味見をしてから
握ると失敗は少ないです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/NG/gohan/gohan04.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おにぎりについてこんなに詳しく書いてあるサイトってあるんですね♪
またじっくり見てみます!!
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/07/05 15:16

こんにちは。



文章にすると上手く伝わるかわからないのですが・・・。

●両手を濡らします(ベチャベチャにしないように)
手のひらがしっとりするくらいかな?
●塩を手の平にまぶします。(最初に小皿などに塩を盛っておき、親指・小指以外の三本の先につけるくらいの量です。コレを両手に広げます。
●あとは握るだけ。
ごはんは温かい方がおいしいし、冷めてたらパラパラになっちゃうと思います。熱すぎたらボールなどに入れ替えたら良いですよ。

握り方は(三角の場合)下の手のひらには三角の下の面、上の押さえる手で角を作ります。
膨れすぎたら両面を押さえると平たくなりますよ。

のりを上の角のところと下のところにつければ三角が強調されると思います。
(私も三角が苦手だったのでこうしてごまかしてました)

具を鮭とか梅干とか入れたら尚おいしくできると思いますよ。
冷めると塩が薄くなるのでm-choko1233さんのは、少なめだったのかもしれませんね。

おいしくできるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一通りの説明ありがとうございます!!
塩って冷めると味が薄くなっちゃうんですね。
少し多めにしてみます。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/07/05 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!