プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天カードのリボ払い(限度額30万円)を利用して、現在30万円近くまで色々と買い物しました。

しかし月1万円の支払いが来月から出来そうにありません。

どれぐらい支払いが滞ったらカードをとめられますか?

またどのような取立て方法なのでしょうか?

A 回答 (2件)

1.毎月の返済日に支払えなかったら、まずそれを支払うまでカードの新規利用ができなくなります。

2.一定期間経過しても支払いを実行しない場合、カードの会員資格そのものを停止されます。
3.二ヶ月以上支払わないと信用情報機関に延滞登録がされます。この段階で他のカード会社にも延滞していることがわかってしまいます。
4.督促状が届き、一定期間内に支払わなかったら残高を一括精算すると警告されます。その期間が過ぎると残金の一括支払いを請求されます。
5.あとは弁護士なり司法書士に相談して自己破産なり債務整理をして下さい。
6.そうなると今後最低5年間は新規にカードをつくることもローンを組むこともできなくなります。もちろんお金を借りることもできません。現金払い以外の買い物はできませんので、それなりの覚悟が必要です。
7.というわけで、生活を見直して月々1万円程度でしたらなんとしても支払い続けることをおすすめします。
    • 2

…というか、楽天カードについては、返済しない限り「利用可能額」がいつまで経っても「空かない」状況ですよね?

「利用可能額」に「空き」がなければ、そのクレジットカードでの決済はできません。
カードが利用停止になっているのと同じことだと思いますけれど…。

督促については、まずは手紙や電話で「返済をお願い」されます。
「お願い」しても、「すっぽかし」をされれば、クレジットカードの場合、さっさと債権回収業者に債権を売却するのではないかと思います。

クレジットカード会社がいつまでも面倒な督促を繰り返したりはしないと思いますよ。

「延滞」の基準に達したり、「債権譲渡」がされれば、『個人信用情報機関』にその旨の情報を登録されることになりますので、他に持っているクレジットカードについては、「そうなってから」の問題だと思います。

ただ、毎月1万円ならば返済できる…という計画のもとで
> 30万円近くまで色々と買い物しました。
のではないのでしょうか?

状況によっては、一種の「計画倒産」とみなされ、「悪質」さが問題とされると思います。
そうなりますと、「今後」にも影響してくると思いますので、早めに楽天KCに「相談」をされた方がよろしいかと思います。
「逃げ得」はないです。
    • 2