アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裁判離婚した元妻とのトラブルでアドバイスをお願いいたします。

私は、元妻から追い出されて、2年間子供と会わせてもらえず、その間にいわれのない訴訟(慰謝料1000万円・養育費月10万円)を起こされました。
結果的に裁判には勝訴したのですが、子供の親権は母親となりました。
理由は、現に子供と母親が同居しており、それを引き裂くのは適当でないとの理由でした。
もちろん裁判所も、両親共々子供と関わらなければ、子供が成長に悪影響が及ぶため、積極的な面接が必要である、との文言を入れてはくれました。
母親は、子供に対して身体的精神的虐待をおこなっており、そのことも一部裁判で認められたものの、家事裁判の世界では「生命に危険が及ぶ恐れが認められない」ならば「原則母親が親権者となる」と弁護士にも言われました。

母親は、私と子供が楽しそうに遊ぶのが嫌なので、かたくなに二度と子供と会わせないと主張しましたが、結果として2ヶ月に一度の面接が認められました。

初めての子供との面接の時、子供ととても楽しく遊んだのですが、そのことが元妻の逆鱗に触れ、それ以降「子供が怪我をした」「急に用事ができた」などと言い、会わせようとしません。

娘は、私に手紙で「パパとずっと一緒に遊びたい。パパはどうかな」とも言ってくれています。

今日、面接日だったのですが、待ち合わせ場所に行くと、元妻が非常にイライラしており、子供や公衆の面前で「この貧乏人!」(元妻は社長の娘なので)「浮気ばかりしやがって!」(浮気はしておらず、逆に裁判で元妻の浮気が認められています)などと叫び始めました。

元々、元妻はヒステリックで精神的に不安定なため、結婚前にも高島屋の人通りが多い中で、悔しいことがあれば、泣いて叫ぶなどしていたのですが、娘の前で嘘八百言うことに対して腹が立ち「何かあるなら書面でやり取りしてくれないか。これは侮辱だ」などと言いました。すると元妻が「近所や娘の学校など全てに、貧乏で浮気をして子供を捨てた父親だと言いふらしている。」と言うのです。

子供にとって、両親の喧嘩が一番嫌であるのは、結婚当時からもわかっており、子供もいたたまれなくなって泣き出したので「もう帰る。あとは裁判所を通す」と言って立ち去ろうとしたところ、元妻が、思い切り足を踏んできたので「いい加減にしろ!いつまでも敗訴したことやひがみから子供を引き離そうなどとガキみたいなことをするな!」と怒鳴りました。

元妻は「養育費はいらないから、二度と関わるな」と叫びつづけました。

以上がこれまでのかんたんな経緯なのですが、この状況で元妻に対して、裁判等の方法により、どのような対応が可能でしょうか?

これまで、我慢し続けていたものの、今日の出来事で、これ以上、元妻が親権者であれば、子供は一層不幸になってしまう。
と確信し、また個人的感情として、徹底的に元妻を潰さなければ気がすまなくなりました。

法的にできることを、一つでも多く教えていただければ有難いです。
わかりにくい文章でしたが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

地裁に行って、「人身保護」について説明を受けてください。

• 0