アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの修理費について。

こんにちは。私は19歳の大学二回生です。貴重なスペースをお借りしてお尋ねしたいことがあります。どうか皆様の知恵をお貸しください。
本題に入ります。
私は走行距離約29000kmのYAMAHAビラーゴ250に乗っています。そのビラーゴなのですが、平成22年5月29日の夜、ヘッドライトが切れてしまいました。そのため次の日の30日にビラーゴを購入したバイク店に修理をしてもらう為にお昼頃持っていきました。
修理費用は、ヘッドライトの電球が3000円、工費が1000円の消費税を入れて総額4200円と説明を受け、数分後修理が完了したとの知らせがあり、代金を支払って乗って帰りました。しかしそこで私はヘッドライトがきちんと点灯しているか確認をしていませんでした。何分、明るかったものですから・・・。
そして夕方(まだかなり明るかったです。)アルバイトの為バイクを走らせ、アルバイト終了後に帰宅の為にバイクのエンジンをつけると、何故かライトがつきませんでした。
なので明日、もう一度バイク店に持っていこうと思うのですがここで私がどうしても気になってしまうのが、またお金を請求されたらどうしたらよいか、ということを考えてしまいます。
こんなときはまた修理費を払うべきなのでしょうか。バイク初心者の私からすると修理をしたのにその日にまた同じ箇所に問題が発生して、それに加えてもしもまたお金を請求されると考えるとバイク店、並びに整備士の方に対しての不信感を抱かずにはいられません。
しかし、良心的なバイク店だった印象があるので請求されることは無いだろうとも思っています。

長文になって申し訳ありません。
要するにお尋ねしたいことは、「ライトを修理したのに、修理したその日にまたライトが切れた。明日修理に出したいのだけれど、もしもまた修理費を請求されたとしたらその修理日は払うべきなの?」ということです。あくまで「もしも」の話です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは



すぐに連絡すればライトの球自体は無償で交換してくれます。(はずです)

ただし、球切れがほかの何か要因があった場合はそちらの修理の請求が発生します。
配線が断線していて切れている物かスイッチ関係にトラブルがあるのなら
修理は今回の球交換の工賃とはちがいますので別の修理として工賃が発生します。

オーバーチャージとかしていれば切れやすいでしょうね
もっともほかの球も切れると思いますが・・・・

バイクはノーマルなのでしょうか?
自分でヘットライトを違う物に変えていたりするのでしょうか?
素人が自分でやって振動がつよくて切れたのだったら同じ請求がされる可能性がありますが
ノーマルだったら偶然球が悪い可能性もあります。
ほとんど無いですけどね・・・

簡単に不信感といわれていますが
乗り手はどの様に乗っているのでしょうか?
走行前点検をしているのでしょうか?
修理をしてどの時点で切れたのでしょうか?
普通ならライトが切れて修理に出したのですから
修理が終わってちゃんとついているかどうかうちにきているお客様でもちゃんと確認していますよ

29000kmですからノーマルだったとしても雨ざらしにしているのか車庫に入れているのか
解りませんが接点不良だってでる可能性はあります。
ハーネスの断線だって無いとは言いきれません
日頃整備しているかどうかも解りませんし

もし、整備を依頼するのに不信感があるのなら
すべて自分で勉強して資格を取って自分で整備してあげれば不信感は出ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/25 00:04

球もつけた瞬間に何かの拍子で切れることがあります。

バイク屋さんは付いたのを確認したと思います。が、一度バイク屋さんに正直な気持ち「その日に切れたんだから無料で直して」といってみてください。
たぶん電球代だけはとなると思いますが。または他のところに問題があるとなるかもしれませんね。それで納得しなければ、ヘッドライトのランプだから少し高いと思いますが簡単なのは用品店で同じ球を買って付け替えればどうでしょうか。カウル付ではないのでドライバーがあれば簡単に交換できると思いますので(用品店によっては工具を貸してくれるところも。はずしたのをもってこれと同じのをくださいか、ビラーゴ用をくださいといえば調べてくれますよ。)それでもし4000円より高かったらバイク屋さんに逆戻り。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/25 00:02

あまり肩に力の入った考え方をする必要はありませんよ。


要は、電球の球切れです。バイクの走行距離もメンテナンス状況も
管理状況もほぼ関係ないです。
修理業者は天気にかかわらず治った証明に顧客の前でライトを付ける確認が
必要なはずでした。だから「治ってないよ、どうして?」クレームつけて下さい。

ついでに、質問者さんは自宅の電球切れたら自分で変えますよね?
バイクも大差ないです、恐らくプラスのドライバー一本ですからやってみましょう。
ホームセンターや自動車用品店で球は買えます。(2個入りだとおもいますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/25 00:03

ちなみに自分も先日ヘッドライトをHIDに換えました。


ですがハイビームが点かない…
後でもういちど配線の引き直しをして頂きました。(レッドバロンです)
流石に工賃を再度要求はできませんと苦笑してましたよ。
余程悪質な業者でなければたぶん大丈夫です。
バイク屋としてもそんな事で客を逃したくないと思います。
万が一要求するようなところでしたらそことは縁を切るべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/25 00:05

普通の修理屋ではクレーム処理できます。


そんな事で何回も修理代払っていたら、バイク屋は修理をワザと不完全な物にすれば幾らでも儲ける事が出来ます。
ありえないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/25 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!