プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(x+yi)(3-2i)=7-22iのとき,x=  ,y=  である。
という問題が解けません。教えてください。

A 回答 (5件)

(x+yi)(3-2i)を展開すると



(x+yi)(3-2i)=x(3-2i)+yi(3-2i)=3x-2xi+3yi-2yi^2=
=3x-2xi+3yi-2y(-1)=3x-2xi+3yi+2y=3x+2y+(-2x+3y)i

3x+2y+(-2x+3y)i と 7-22i を比較して,

 3x+2y=7
-2x+3y=-22

この連立方程式を解くと

 2・3x+2・2y=2・7
-2・3x+3・3y=-22・3

 6x+4y=14
-6x+9y=-66

4y+9y=14-66
13y=14-66=-52     y=-52/13=-4

3x+2(-4)=7
3x=7+8=15
x=5

したがって,答えは

x=5
y=-4

(検算)

(x+yi)(3-2i)=(5-4i)(3-2i)=15-10i-12i-8=7-22i
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 18:37

>但し書きはありません。



とはいえ、x, y の文字だと「実数」っぽいですけど…。

無理やり、複素数でも良しとすれば、
 x = a + ib
 y = c + id
とでもして、(x+yi)(3-2i) = 7-22i へ代入する。
(a-d = v, b+c = w)
  3v + 2w = 7
 -2v + 3w = -22
これを解けば、
 v = 5
 w = -4
を満たす不定解。

x, y を「実数」に限れば、v = a = x, w = c =y 。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 18:37

x, y ともに実数、という但し書きのある問題なのですか?


  

この回答への補足

但し書きはありません。

補足日時:2010/05/31 15:20
    • good
    • 0

(x+yi)(3-2i)=7-22i


3-2iの複素共役(虚部の符号をいれかえたもの)である3+2iを掛ける
(x+yi)(3-2i)(3+2i)=(7-22i)(3+2i)
簡単にする
(x+yi)(13)=65-52i
13で割る
x+yi=5-4i
これでx,yが実数であれば,それぞれ対応する部分が等しいとして良いですね。
x,yが実数でなければ,というのは多分問題に書き忘れただけでしょうから,知らんふりしておきます。

> 3x-2xi+3yi-2yi=7-22iとまでは展開はしてみた

このようにするのでしたら,実部と虚部をまとめて
(3x-2y)+(-2x+3y)i=7-22i
としてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 18:36

 未知数が二つありますから、その値を決めるには二つの方程式が必要です。

しかし、与えられた数式が一つしかありません。何とかしてそこから二つの式を作れればいいわけです。

 そこで左辺を実数項と虚数項に分けてまとめると、それぞれが7、-22に等しい筈ですね。これで二つの式ができます。あとは連立二元一次方程式を解けばいいのでそれはできますよね?(^_^)

この回答への補足

すみません、このような計算式を解くのは初めてでよくわからないです。
自分で因数分解のように3x-2xi+3yi-2yi=7-22iとまでは展開はしてみたのですが・・・。

補足日時:2010/05/31 11:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!