プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近悪夢にうなされます。精神的に不安定で心療内科に通う学生です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5849765.html 
にもありますが、ずっと抗鬱剤と睡眠薬にお世話になっています。そのせいか、怖い夢や気味の悪い夢をよく見ます。

たとえば、最近多いのは自分のアパートの部屋に強盗が押し入ってきそうになる。インターホンを押されてドアからのぞくと明らかに怖い人がウロウロしている。あと、友達と行動していて二人ともやたら重傷までとはいかないものの怪我ばかりしながら出歩いたり家に帰ったり。でもなぜか家に着くと怪我は治っている。

知り合いや家族や友達がありえない発言をする(内容は覚えていませんが)、とにかくあまりに怖く、気持ち悪い夢を見るんです。なので夢から覚めてもしばらくは現実と夢の区別がつかず、ようやく覚めてもずっと鳥肌が立ち、ドアにカギだけでなく(普段は鍵をかけています)チェーンを掛けたり、ちょっと下の自販機にジュースを買いに行く時でさえ鍵をかけます。

何度か主治医の先生に相談しましたが特に対策を取ってくれず・・・、いろいろ調べると抗鬱剤などの薬は悪夢を見る確率を助長させると・・・。

薬を飲んでいる以上仕方ないのでしょうか?毎日いやな思い、怖い思いばかりで辛いです・・・。 

A 回答 (3件)

漠然とした不安や、将来のことをあれこれ思ったり、何かに捉われて体が動かなかったり、家族にも理解されない状況が続いているのでしょうか。

私の経験からですが、心療内科はあくまで医師であり、病状に対しては薬の処方がまず優先されます。薬の副作用については簡単な説明はあると思いますが、医師は患者の状態を見ながら、それに合うと思われる薬を処方することが多いようです。問題は病原体があっておこる病気とは違うということです。顕微鏡で結果を確かめられるものではないので、ピンポイントは難しいのだと思います。
あなたはご自分の状態をかなり正確に把握されているようですので、医師の治療を受けつつ、症状の改善を目指すことができると思います。
私は運動を取り入れるようにしています。人により運動への興味は異なりますが、私の場合は有酸素運動です。速めのウォーキング・ジョギング・水泳・サイクリングなど、その時々ですが、要は身体を疲れさせて休養を求めさせるようにすることです。睡眠が少しずつ改善されると思います。薬を無理に減らそうとしないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

精神疾患等の病気はなかなか

いろいろ原因はあるようですが、
薬等飲んでもなかなか直りませんよね。

何かの病気になる人は
自然の法則に沿った生活ができていない。
宇宙のエネルギーが足りない
のだと私的には思っています。

でどうすればよいか?
宇宙のエネルギーがとおる体質になる

1)正座して深呼吸をする。できれば畳の部屋宇宙のエネルギーを手から吸い手から吐く呼吸法10分
2)朝日を浴びる 同時に1)の深呼吸をする
3)般若心経を唱える 3回ほど
4)先祖に感謝しながら、1)2)3)をする。

できるものからやっていってみるといいと思います。

先祖の墓参りとかやってますか?

いろいろな原因がありますから、

部屋はどんな状況ですか?
周りから(便所とか特に)綺麗にするように心がけてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

専門家(医師,臨床心理士)の指導の下で、筋弛緩法や自律訓練法を学んだらいいと思います。

完全にマスターするのにそれぞれ3ケ月程度かかります。
その後、認知行動療法を真剣に行い、再発を防ぎましょう。うつ病の治療に認知行動療法は今年4月から保険適用になりました。また、睡眠障害に対してもかなりの効果が実証されています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。