1つだけ過去を変えられるとしたら?

志望大学を親に馬鹿にされ、ショックです。 親に私の志望大学について「あんなところお金があれば誰でも行けるじゃない。・・・国公立大学は?考え直したら?」と言われました。
それに対し私は「今の学力ではどうしても国公立は無理だ。でもその大学で成績上位になるよう頑張るから。資格も取るから。」と言ったのですが、母は「だからお金積めば行けるでしょう。」と言ってきます。
私は高1の後半に高校を自主退学しています。元々親には「中退はしたが、大学は進学させて欲しい。」と断りをいれ、親もそれに同意してくれていました。
だけど17歳で本来なら高3の今、親は私の志望大学に不満を隠せないみたいです。
私の親は普段は私に勉強関連の話は一切持ちかけてこない、何の興味も示さない、土日は「勉強なんか止めて買い物行こうよ。」と「勉強するからダメ。」と私が断っても何回も誘ってくる親が、私の志望大学にだけ興味を示し、批判された事がショックです。
親は私に高望みしているのでしょうか?皆さんだったらこういう時どうしますか?
(この質問を見た方の中には「養われていながら生意気な子供だ」と思われた方もいるかもしれません。そういう方にはすみません。)

A 回答 (12件中1~10件)

そうですね。

別に国立じゃないといけないことも無いと思う。
ただあなたがいま思ったのなら最後まで頑張るべきだね。

自分が志望する大学、やりたい学問をやった方が自信になるし、
仮に憂かろうが落ちようが、頑張ったことは
将来確実に訪れるであろう、試練を乗り越えるバネにもなる。
大学受験で逃げるような奴は、その後も逃げがちだからね。


あとネットやゲームはまったく必要ないからやらないほうがいいよ。
口ではいくらでも言えるのであとはやるだけでしょう。
頑張って下さい。
ブレないで最後まで頑張って下さいね。
あんまり低いレベルでは「考える」「悩む」って意味ないし、
受験で人格を問われることもないので、そこは別に鍛えていく、
あとは参考書を暗記して解いて模試受けて。
それを半年ー2年繰り返す。そんな感じですね。

本来高3なわけだし、塾の夏期講習など行けば?
あんまり自己満足で終わるのもいかがなもんだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無駄に悩まないよう意識します。

お礼日時:2010/06/02 20:34

数学の公式や解法は、道具なんです。


包丁とかフライパンとか、のこぎりとかトンカチとか、そういう物と同じです。
暗記ができたから使える物ではありません。
まぁ第一歩として暗記しないと話が始まらないのですが、使って失敗して覚える物です。
受験数学はパズルです。
本物の大学数学は答えがないかも知れないし、世界中の誰も今のところ答えが出せない物かも知れませんが、受験数学は答えがあります。
答えにいかに到達するかというパズルなんです。
パズルだから、解けたり解けなかったりすることを楽しむことなんです。
パズルと違うのは、解きっぱなしでは拙く、そのうちやったことはできるようになっている必要があることでしょう。

英語は今でも苦手です。
で、取り敢えずしなければならないのは、英単語です。
巨大な書店に通えれば通って、色々な教材を立ち読みしてください。
相性の良さそうな物をさっさと仕上げてしまうことです。
まずはセンター試験レベルの物を。
これができないと、普段の勉強でも知らない単語だらけになり、嫌いな英語の勉強がしんどくなります。
学習テンポも非常に悪くなり、面白くないと思います。

社会は、色々なお話です。
昔こうだった、今こうだ、どこはどうなっている。
まず大体どんな感じなのかをしっかり押さえることでしょう。
歴史なんてのは、そのまんまテレビドラマになるくらいですので、本当にお話だと思います。

理科は、何はどうなっている、ということです。
こんな風になっているのか、って話です。
物理は多少毛色が違って、そうなっている、ということを理解するのに時間がかかる人はかかります。

国語は知りません。
ただ、現代文なら解法が書かれた良い教材があります。
数学力が壊滅しているような人は使えませんが、そうでない人は、やったらきちんと基礎力が付くはずです。

中学の勉強は、あまりにも基礎的すぎて、上記のようなことが見えにくいと思いますが、高校の勉強にもなると、そろそろ面白くなるはずです。

んで、頭痛は治ったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭痛は以前より症状はよくなりました。
神経内科に行ったら緊張型頭痛と診断され、根本的な治療はしませんでしたが、薬を飲み続け、大体改善したと思います。
しかしストレスが溜まると、頭が痛くなります。
心配していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/02 20:37

そもそも君は何でその大学、学部を志望してるの?


親に限らず、そこでの説明責任はあると思う。

そういう事を言われたことは仕方ないとしても
(受験生の親ってどこでもそういうこと言いますよ)
一応は責任を果たすべきだとは思う。

それがどこか知らないけど
例えば「東洋大の法学部」と言った時に、
親は「何で?」
って聞くでしょう。その際に就職率の良さとか教授陣の良さを示せればいいけど、
そうじゃないならやっぱりどこかヨコシマな気持ちがるんだろうし(要は逃げてる)、
それが親に伝わってるんじゃないかな。

僕の場合は、中学の時も大学の時も親に
「ランク下げろ」
「こんなんじゃ落ちる。絶対落ちる(掃除とか時間管理とかそういうくだらないことを
直前になって愚痴愚痴言い出す)」
と直前になって言われた。友人に聞くとどこもそんなもんらしいがね。

しっかり努力、準備してきて、やれる感触も出てたところだったからショックだった。
とは言え、やってきたって言う自信と気概があったし、直前期でしょうもないことに時間を
使いたくなかたから、カンタンに言えば無視した。
受験料を振り込まないとか言い出してかなり焦った。
あの時は内側から大いにペースを乱してくれた。
結果は2回とも合格。
合格後は2回とも
「そんなこと言ったっけ」「むしろ受かったのは私のおかげ」みたいに
言い出したので親と言うのは本当に現金なものだと思ってる。

しかし、本来人生とか進路を開くと言うのはそういうものだろう。
南場智子(起業家)や田中 森一(元弁護士)の著書を読んでも、彼らは
親に何度もド突かれ、脅迫され、反対を受けながら、それでも諦めずに大学に入ったわけだし、
逆に言えば「そういう試練を親が与えてくれてる」と思えばいいんじゃないかなあ。
それで折れてしまうぐらいなら、自分で何ら決めずに
最初から親の言う事聞いてた方がいいんじゃないの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さんからの質問である「何でその大学、学部を志望しているのか」についての答えは「学歴を大卒にしたいからで、どこの大学・学部がいいかについてのこだわりは無い」です。
これを親に言ったら「じゃあ専門大学や短期大学でいいじゃないか」と言われました。
すべて論破されました。自分の無知を痛感しますし、自分に甘いと思います。
正直な気持ちを言えば、誰かに笑われそうで怖いです。だから逃げてました。
今は自分の気持ちをよくわからないけど、勉強して、国立大学を受験します。
回答者さんの「親が試練を与えてくれてる」にめちゃくちゃ共感します。
だってもし今親が「本当にこれでいいか」聞いてくれなかったら、楽して入れる大学を志望したからです。ここで質問してよかったです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/06/01 22:39

>成績上位になるよう頑張るから


だとしたら、今頑張って、国公立を受験しないのは何故?
志望大学(仮に○大)にどうしても行きたい理由は?
何故、そこじゃなきゃイケナイのか?
××学部なら他の学校にもあるじゃないか?

こういう質問に答えられるでしょうか。
>今の学力ではどうしても国公立は無理だ
こういうの、親としてはイヤなんですよ。努力する前から
競争を放棄する態度ですからね。高校も行かず、受験に
専念できるはずなのに、他の高校生にできて、アナタに
できないのは何故?って思ってしまうんですよ。
最初から国公立(あるいは上位校)は眼中にないという
態度じゃぁ、親としても納得できないと思いますよ。

解決策としては「○大がとっても良いという理由」を説明
してあげてください。仮に余裕で東大に合格できる力が
あったとしても○大に行きたいという理由があるのでしょう
から、それを説明すれば親も納得するでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。正直に打ち明けると、「大学に入った者勝ち」だという気持ちでした。
今適当に「将来は成績上位になるから」と熱意を持ったフリをすれば親も納得してくれるだろうと、自分の親を甘く見てました。でもうちの親もそれを見抜いていたし、私もそれを無意識では容認していたし、そして回答者さん達もずばり指摘してきました。
このサイトで質問をしているうちに、それは間違いだ・逃げだと気付いた気がします。
先のことなんて全く分からないのに、私は「大学に入ったら●●する」と理想を熱弁することで自分を無理矢理納得させてました。こういう自分が情けないし、格好悪いです。
なので・・・国公立を目指す方で勉強していこうと思います。もう誰から無理だと言われても、笑われても、止められても、国公立大学に行きます・・・・・・。
これは自分のためで、親のためでもない。努力の放棄も言い訳も今日から少しずつ減らす事にします。
大口叩いてしまって、怖いんですが・・・。

お礼日時:2010/06/01 22:27

> もう少し我慢することにします。



違います。

> 嫌だ嫌だと勉強する人はそもそも伸びません。
> 勉強しているのが普通な人、学習内容にそれなりに興味を持てる人が難関大学生です。概ね。

つまり、勉強することは我慢することではありません。
物の見方そのものを根底から改めないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答いただきお世話になります。
少しでも楽しく思えるように、ひと手間かけた勉強をしようと思います。
考えたのが、数学の公式を今までは暗記していたのですが、今日からは公式を解くまでの過程をしっかり理解しようと思うのです。
それと私は英語が苦手なので音楽を聴く際には洋楽にしたり、好きな歌手の曲を日本語から英語に翻訳してみようかと思いました。

お礼日時:2010/06/01 22:17

都内の大学3年生です。

政治学を専攻しています。

お気持ちお察しいたします。
私の親は私の大学進学については理解してくれましたが、私が質問者様の立場だったらやりきれないだろうな、と思います。

>養われていながら生意気な子供だ
…とは思いません。それを言い出したら世の中の全ての未成年者は親に服従しなければいけないことになります。親の経済力や生活環境からして「無理なものは無理」ということはあるでしょうし、親への感謝の気持ちは忘れてはいけないと思いますが、「こうしたい!」という将来の希望があるときに親を説得する努力をすることがいけないことだとは思いません。

というわけで、説得する材料を考えましょう。
ご両親があなたの志望大学をOKしない理由は色々考えられますよね。
・私立だから学費が高い
・周囲の「評判」が悪い(世間体を気にしている)
・その大学の実績が悪い(就職率が悪いなど。でも大学で就職予備校じゃなくて、あくまで学問する所なんですけどね。)
・そもそも大学の入試制度などについて理解がない
・あなたが大学で何を学びたいのかはっきりしない
などなど。

「学費が高い」が理由であれば、これは半分どうしようもありません。奨学金をとるとかバイトを頑張るとか方法はあるでしょうが、諦めるしかない場合もあると思います。
ただ、それ以外の理由ならなんとかしようがあるでしょう。

周囲の「評判」が悪い、というだけなら説得のしようがあります。評判と実績は必ずしも一致しないからです。
特に地方では私立大学は低めに評価される傾向があるようです。日本の大学教育は明治以降政府主導でやっていますから、「国立神話」みたいなものは結構色濃く残っています。地方に行くと、名もない公立大学までもが「早慶よりずっと格上」と評価されることもあるようです(都内では、早慶は東大京大を除く旧帝大とほぼ同格に評価されます)。
もしご両親が大学受験に関してあまりご理解がなく、その大学に対する先入観だけで「駄目」と仰っているようなら、客観的なデータを示して説得することは可能でしょう。ご両親が「ここならOK」といわれる国公立大学と、あなたの行きたい大学の入試制度、教育内容、就職状況をよく調べて、あなたの志望大学のメリットをきちんと説明しましょう。

後、これはとても重要なことですが、あなたは「大学で何を学びたいか」をご両親にちゃんと説明しましたか?「資格を取りたい」というのは多くの場合説得力に欠けます。多くの資格はどこの大学に行こうが関係なくとれるからです(弁護士とかの資格をとるなら話は別ですけど)。何を学びたいのか、それを学ぶことがどのように自分にとってプラスになるのか、をきちんと説明できれば、ご両親を動かせるかもしれません。

それでもご両親が納得してくださらなければ、最終手段として「国公立大学に行けるよう勉強する」という手もありますよ。「学力的に無理」というのは、失礼ながら甘えていると思います。東大京大を目指すのではあるまいし、普通の頭を持って生まれた人がこれから半年ちょっと必死で勉強すれば、地方の中堅国立大学に受かることは決して不可能ではないことです。

高校に行かれていないとのことですが、周りに勉強の指導をしてくれる方はいるのですか?いないのなら、このHPでもどこでもいいので、勉強計画を立ててそれを人に見てもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学生からの意見が貰えてうれしいです。ありがとうございます。
勉強計画を立てる意見に賛成です。勉強ブログを立てようか考えてみます。
やる気出ました。

お礼日時:2010/05/31 22:29

> でもその大学で成績上位になるよう頑張るから。

資格も取るから。
> もう頑張りたくない

努力しないのかするのか、どっちなのですか?

頭痛は治ったのですか?
西洋医学の頭痛薬は、痛みを止めるだけですからね。根本的なことは治療しません。
頭痛外来だのなんだのであれば、また別かも知れませんが。

で、
嫌だ嫌だと勉強する人はそもそも伸びません。
勉強しているのが普通な人、学習内容にそれなりに興味を持てる人が難関大学生です。概ね。
だから難関大学生の学力は高い、と言えなくはないです。

親の話に一票入れておきます。
只より高い物はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう少し我慢することにします。

お礼日時:2010/05/31 22:06

>この質問を見た方の中には「養われていながら生意気な子供だ」と思われた方もいるかもしれません。

そういう方にはすみません。)

それ以外にないじゃないのか?
自分っていうものがないんだから・・・

皆さんなんて関係ないだろ! 自分は自分じゃないのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の読解力不足で回答者さんにどう意見すればいいかわかりません。だからもしこの文が回答者さんが言いたい事と無関係でしたらごめんなさい。

私が質問に「皆さん」と呼びかけたのは、私はこの質問で同情して欲しかったからです。寂しかったからです。
「自分は自分」ですか。割りきりが必要ですよね。正しい正しくないなんて不確定ですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/31 21:15

こんばんは。


何か似たような境遇なので書き込みします。
自分も高3で受験生なのですが、親が「勉強なんかしないで温泉行こうよ」とか、何もない極ありふれた普通の日に「今日は焼肉パーティするよ」とか、「勉強してるの?」って唐突に部屋を覗いたり、私の勉強の邪魔をします(笑)きっと子離れ出来ないのだろうな~って諦めてます。恐らく親御さんはあなたの事心配でカワイイのでしょうね。私も親から愛されていると感じてます(笑)
志望大学をバカ(?)にされるのは、恐らく何の為にその大学に行きたいのかを親に説明していないからなのでは?
将来の目標とか夢について親と話されました?

私も志望大学について言われました。「そんなとこ受かると思ってるの?」って。勉強の邪魔するクセに親って勝手な生き物ですね。
でも、心配して私を可愛がってるからこそ何か言いたいんだろうなあ~って思ってます。
あなたの親もそうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。同じ年齢の方から回答をもらえて嬉しいです!
ですよね。言う事がコロコロ変わるのはこちらとしても困ります。
しかし愛あっての事だと考えれば、幸せな気分になりますよね。
親としてはもっと娘には向上心を持って頑張って欲しいと思っているんでしょうね。その期待に答えていないのだから私は文句を言われてもしょうがないとは思います。
高校受験の時、私は偏差値を上げようと必死になって、やる気のない時は自分の腕をカッターで切っていました。毎日頭が痛くて、頭痛薬を規定量の2倍毎日飲んでいました。でも高校に入学して上手くいかなくて、結局高校を辞めました。だから思うんです。私は無理をするタイプじゃない、私は弱い。弱い人間が今以上に頑張れば(親の期待に答えようとすれば)、挫折する。だからもう頑張りたくないんです。
回答者さんの受験が上手くいきますように。

お礼日時:2010/05/31 21:06

いまひとつ不可解なやりとりです。

学費が安い国立でないとやれない,という話ではないようですね。といって,あなたの志望大学なら学費の負担はしない,というわけでもなさそうです。「お金さえあれば行ける」というのも現実感のない発言に聞こえます。かんじんのあなたの成績がどのていどなのかも,漠然としています。国立に入るためにしっかり勉強しろ,というわけでもなく,買い物にさそっています。

ともかく,模試の結果と合格可能性判定や,学費がいくらかかるかなどの「現実」を,親子で真剣に検討すべきじゃないのかという気がします。おたがいに忙しいときは感情的議論になりかねないので,みなが落ち着いて食後の茶菓子を食べるようなときに切り出してはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、我が家では離婚するしないの話も出ていますので、母もストレスが溜まっているのかもしれません。
回答者様のおっしゃる通り、感情論で進学を決めないよう注意します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!