プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。今度、横浜で働きたいのですが、横浜近郊は家賃が高くて、
恐らく、生活をするのにかなりキツイと思います。車で1時間県内というと
一般道でどの位走れるのでしょうか?こんな質問で申し訳ありませんが、
何卒、宜しくお願いいたします。カテゴリが違っていたらすいません。

A 回答 (4件)

横浜市はとても広いです。

北側の青葉区の端っこ(こどもの国あたり)から、北の端っこである金沢区(八景島あたり)まで、一般道だけで移動しようとしたら、2時間以上かかります。
横浜市の中心である西区・中区から出発しても、1時間ではなかなか市外に出られません。ていうか、普通の場合、車通勤はできません。

家賃は確かに高いですが、給料のそれなりに高くなります。もちろん職種や給与水準によっては大変でしょうが、それでも生活が出来ているひともいます。
家賃は横浜駅を中心に東京に向かうほうと東海道沿線が高く、相鉄線沿線が比較的安くなります。
鉄道を使って通勤するなら、市外からでも可能でしょう。

この回答への補足

すみません。横浜の港南区です。

• 0

横浜のどこで働くかによって大幅に変わりますが、郊外区の郊外に勤務する以外は「車通勤はしません」時間が読めませんからね。

質問者がどこから横浜に来られるのかは全く不明なので何とも言えませんが、一般の人は「自宅~最寄り駅」位までは家族の送迎での車で来ても駅から勤務先へは公共交通機関で通勤するのが普通です。
(駅まで家族の送迎で来るのが多いのは郊外区ですが)
    • 0

現在、横浜市港南区在住です。

確かに横浜も人気の場所とか沿線はやっぱり高いです!
でも、それ以外のちょっと離れた場所、
例えば今住んでる港南区は安い物件もありますよ。
ただし、新築とか駅側ではないですけどね。
駅から歩いて10~15分くらいはかかってしまうのが普通かも。
私は全国のいろいろな地域に引越した経験がありますが、
先程も書いたように、横浜駅を中心にした栄えてる地域や
人気の沿線以外ならば、その他の地域と家賃はそんなに変わらないです。
逆に、地方より給料・時給が高いので私は生活しやすいと思います。
物価だって都内や横浜と地方でそんなに差がないし…
なので、ちょっとレベルを下げられるなら
安い物件は探せばあるので大丈夫ですよ!
因みに私の住んでいる港南区から横浜駅近くまで
車で30~35分で着きます。
    • 0

横浜でも金沢区だと歩いて横須賀市まで行けます。

栄区だと鎌倉市までチャリで行けます。(ほんとです)
車で金沢区を出て16号線を横須賀方面へ1時間走ると三浦まで行けます。
逆に鶴見区あたりなら高速を使えば、千葉のディズニーランド付近まで行けます。
とにかく横浜と言っても色々です。
    • 0