【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

焼きメレンゲを冷やすと出る水滴?

先日、初めてレモンタルトを作り、メレンゲを乗せて焼き色をつけました。
その後、荒熱を取って冷蔵庫に入れ、食べようと思って出したところ、
メレンゲ表面に水滴のようなものが出ていました。

これはメレンゲを作るときに入れた砂糖が蜜状になって出たのでしょうか?
この水滴のようなものが出ないようにするにはどうすればいいのでしょうか?
メレンゲは、卵白2個分に砂糖70gを3回に分けて入れ、ハンドミキサーで作りました。

また、メレンゲを作ったのも今回が初めてだったのですが、
メレンゲは焼かなくても冷やすと水滴みたいなのが出るのですか?

お菓子作りに詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はい長時間置くと蜜が出ます。



焼いてから冷やして食べるものでは元々ないので・・・。
焼き目はあくまでも仕上げですね。

フィリングを詰めたパイ台は、予め十分冷やしておく。
メレンゲも十分冷えた卵白・冷たいボールで作る。
冷たーくしたいなら、一度卵白を冷凍し、解凍しながらメレンゲに。
サーバー(食卓に出す)直前に、メレンゲを作り、強めの上火のオーブンに入れ、
さっと焼き目を入れるのがコツです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

参考にしたレシピには「よく冷やして食べると美味しい」的なコメントがあったものですから、出来上がったものを冷蔵庫に入れてしまっていました。

次回から教えていただいたように作ってみます。

お礼日時:2010/06/01 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレモンメレンゲパイのメレンゲについて

最近ケーキ作りを始めました。先ほどレモンメレンゲパイをネットでレシピを調べて作ったのですが、初心者には難しいようでメレンゲから水分が出てきました。張り切って2台も作ったんですが水分でパイ生地がぐちゃぐちゃになりそうです。
イタリアンメレンゲなるものを作ったつもりですが、素人には単に水分がもっと出る羽目になったように思います。どうしてイタリアンメレンゲを使うのか教えてください。それとパイ生地は空焼きして、フィリングを入れてメレンゲを載せて、200度で10分ほど焼くレシピが多いですが、10分くらいでメレンゲに火は通るのですか?生卵が苦手なので180度で20分くらい焼いたらどうだろうと思うのですが。

Aベストアンサー

このようなご質問によくお答えするのは、
「お聞きになる前に実践あるのみです。」
です。ぜひ200度10分と180度20分で焼き分けて実践してください。
それぞれのご家庭のオーブンで火の回りも違いますから、分量以外の火加減はレシピは目安と考えるべきです。

メレンゲを異常に高く盛らない限り200度10分で火は通ります。
水が出るのは卵白の泡立てが不十分だったか立てすぎだったか、砂糖の溶かし具合が不十分だったのでしょう。
イタリアンメレンゲは砂糖が入るため、卵白のアワのまとまりがいいのと。卵白の癖をとる為でと教わりましたが、私はこのごろは砂糖の量を半分以上削減してサウスアメリカ風にレモンメレンゲを焼きます。


人気Q&Aランキング