アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の上司や同僚にねずみ購の勧誘を受けて、それを理由に会社を退職した場合は会社都合退社扱いをして頂く事は可能でしょうか?
会社へは自己都合退社と申告した後でハローワークなどで上記を説明して会社都合に変更して頂く事は可能なのでしょうか?
会社都合で退職すると次の転職は難しくなりますか?
勉強不足で大変申し訳ありません・・・
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

2です。

需給の最終日に、「やはり会社理由に変更できませんか」とハローワークで申し出たら。
ハローワークから「今日16時までに、会社から自己都合ではないという証明をもらってきなさい」と話されました。会社がいまさら会社が不利になることを認めるわけもなく、、、、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね・・・お辛い経験をされていたのですね。でも、今の会社にはきちんと理解頂けていたようで安心しました。でも、個人<会社 の力関係が自然に考えられる状況だと思うので、ハローワークや労基も動いてから判断して欲しいですよね。

>>会社の上司や同僚にねずみ購の勧誘を受けて、それを理由に会社を退職した場合

会社の上司や同僚が会社ぐるみでねずみ講をやっているという証拠を質問者さんが握っていたら、自己都合は変わらないけど、3ヶ月待機にならないこともあると思えます。つまり、会社側の法律違反が理由で辞めたってことでセクハラと同じ扱いですね。でも、犯罪行為の物的証拠が無いと難しいと思います。

>>会社都合で退職すると次の転職は難しくなりますか?

会社都合の理由によると思いますよ。売上不振とか会社倒産が理由なら、本人の責任は小さいと思われるので、「大変でしたね」と同情されるだけで、不利にはならないことが多いと思います。
業務上横領とか意図的に会社に損害を与えて、懲戒解雇なんて場合は、当然難しくなる可能性が増えるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>>会社の上司や同僚が会社ぐるみでねずみ講をやっているという証拠を質問者さんが握っていたら、自己都合は変わらないけど、3ヶ月待機にならないこともあると思えます。つまり、会社側の法律違反が理由で辞めたってことでセクハラと同じ扱いですね。でも、犯罪行為の物的証拠が無いと難しいと思います。

会社ぐるみではないですが、ねずみ講の商品(最初はその製品だと知らなかった)をお金を払って購入させられたりしましたが、ほとんど使用していない状態が残っています(お金のやり取りをした証拠の領収書はないです)。自分には合わないと案に返品を促してみましたが、使い続ける事に意味があるから!的な返答しかなかったのですが、そのやり取りをした証拠はありません。
勧誘の時に渡されたパンフレットや他のねずみ購の仲間から送られてきた勧誘のメールは残っています(メールアドレスも教えていなくても送られてきた・・・)
元々、自己都合での退職でしか考えがなかったので、証明出来なければ仕方がないなと思いますが、もし可能ならば・・・と思います。

去年、私も会社の理不尽な理由で退職を経験しました。

その時のハローワークと労働基準局の対応は、「何も機
能しない国の機関」という印象をもちました。

>会社へは自己都合退社と申告した後でハローワークなど
>で上記を説明して会社都合に変更して頂く事は可能なの
>でしょうか?
私も、ハローワークで相談をしました。
「あなたのような人は沢山いますよ。限りなく違法に思
えますから、労働基準局に相談してみてください。」と
いわれました。
労働基準局に行くと「退職届をだしてしまいましたか、と
なるとどうしようもないです。」とのこと。監督官が言
うには会社はそれを理由に「自己理由でやめた」と言い
続けるそうです。

>会社都合で退職すると次の転職は難しくなりますか?
そんなことはありませんでした。退職理由を説明するのが
大変でしたが、今までの経歴を理解してもらえて今の仕
事に就くことができました。

途中で、雇用保険を受給する期間が切れるなど大変でした。
しかし、私の経験からの結論は、、、

ここで時間をとるよりも、早く、次に向かって一歩踏み出
したほうがいいとおもいます。

☆現状のこの状態を肯定しているわけではありません。!
    • 0

わかる範囲で。

>会社の上司や同僚にねずみ購の勧誘を受けて、
>それを理由に会社を退職した場合は会社都合退社扱いを
>して頂く事は可能でしょうか?

無理でしょ。文字通り「会社の都合で辞める」のではありませんし。
勧誘なんて拒否すればいいだけでしょ?
或いは
「業務に差し支えるので」と、そいつらを糾弾することだってできます。
もっとも
会社ぐるみで勧誘、というのなら無駄ですが。

>会社へは自己都合退社と申告した後でハローワークなどで
>上記を説明して会社都合に変更して頂く事は可能なのでしょうか?

無理。

>会社都合で退職すると次の転職は難しくなりますか?

「会社都合」とは「会社が辞めて欲しかった」という意味もあり、
再就職の時に、新しい会社があなたを吟味する時に
「やめて欲しかった人なのか。何か問題ある人なのか?」と受取られると、
うまく説明できなければ不利かもしれません。

雇用保険を受給する期間や、受給開始までの「待機期間」の点では有利です。
    • 0
この回答へのお礼

ただ、会社都合退職理由について『事業主又は当該事業主に雇用される労働者から就業環境が著しく害されるような言動を受けたことにより退職した者。(特定個人を対象とした配置転換、給与体系等の変更、セクハラなど)という項目があったので、こういった状況も当てはまるのでは?と思ったので質問させて頂きました。
お忙しい中、ありがとうございます。