プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正社員雇用を視野に入れてアルバイトで採用して頂きました。なのに2日目から寝坊……会社からはもう来なくていいと言われました。

ずっと希望していた企業で、正社員雇用を視野に入れてアルバイトで採用して頂くことになりました。
ベンチャーなので、すぐ辞めてしまうかもしれない新卒を採れないからアルバイトで様子を見ると言われました。
初日を終えて、19時過ぎくらいに帰宅。慣れない内勤の仕事で、すぐに寝てしまいました。
出社が9時半で、7時半くらいに起きる予定でした。しかし心配した親が6時半に起こしてくれて、私はいったん起きたものの、時間が早すぎたためにもう一度仮眠を取るくらいのつもりで寝てしまいました。
この時一応寝坊への不安はあったので、7時半に携帯のアラームをつけました。が、全く無駄に終わりました。
そもそもそう思うなら、寝るべきではなかったのでしょう。

次に起きたのが9時50分。会社からは9時40分ごろに電話があったのですが、バイブがあまり好きではなくて、マナーモードでもならないようにしていたために全く気づきませんでした。
すぐに電話をしましたが、代表の方がとてもお怒りで(その時に直接話したわけではありませんが)、とりあえず来なくていいとアシスタントとして付く予定だった方に言われました。

1時間後、代表から連絡が来て、採用は中止する。と言われました。
自ら掴んだチャンスを、自ら逃し、もう何が何だか分からない状態です……。

会社の雰囲気自体もすごく好きで、ずっと諦めていた業界でのアルバイトなので諦めたくありません。
もう一度代表にお話しして、正社員の雇用はなくても、アルバイトとして続けさせて頂けないかとお願いしようか迷っています。
こんな自分が情けなくて、恥ずかしくて、なぜこんな馬鹿なことをしてしまったのか……。
会社の皆さんの、私への印象は最悪で、こんな責任感のない人間に任せられる仕事もないと思われているだろうことは理解しています。
2日目のために、お話ししていない方もたくさんいる状況で、こんな言い方が適切か分かりませんが、庇って頂けるような環境でもありません。
チャンスをもう一度、と思うなら自分で動くしかありません。でもそれが会社の方の大切な時間を奪うことになるのかと思うと、気軽に行動も起こせません。
諦めるべきでしょうか、それとももう一度チャンスをと決死の覚悟で努力すべきでしょうか。

補足
もともと11月に一度受けて落ちていた会社なのですが、その時に4月にもう一度スタッフ募集をかけるから、もしその時に良ければ。とお話しを頂いて、今回の採用に繋がった次第です。
諦めたくない気持ちの方が強いですが、前述したようにとても忙しい会社で、そんな中こんな人間に時間を割いて頂くことも申し訳ないと思っています。
今日はもう連絡を取るのを止めて、明日朝7時くらいから会社の前で粘ってみようかと思っています

A 回答 (7件)

なりふりかまっている場合ではありません。

どんなに無視されようと罵られようと、やりたい仕事には死にものぐるいで食らいつくのみです。朝早くから粘るのも当然ありです。というより、それもせずに諦められるお仕事なら初めから来るなというのが、職場の側の本音です。人間、ミスはします。それが早かっただけでしかないのですが、ゲームオーバーでよければ誰も止めません。

そして、今回たまたま寝坊という大タコなミスだったわけですが、これが電車の遅延でも同じです。仕事は理由によらず、遅れたという事実が取り返しのつかない結果をまねくものです。

人事を尽くして天命を待つ、これが人生万事の基本です。尽くさない人事を天命のせいにしても自分に嘘はつけませんよ。
    • 0

私が働いている職場の人を見ていて思ったことがあるのですが

いくら「悪い」と思っていても、遅刻とか無断欠勤が治らない人というのは、います。
何度叱られようと嫌われようとも治りません。何故かはわかりませんが、本当に治らないんです。多分本人も「どうして自分はこうなんだろう」と思っていると思います。
そういう人は恐らく、自分の遅刻によって相当痛い目を見なければ変わる事はできなくて…その点質問者さんは今痛い目を見たことでこれから続くかもしれなかった遅刻癖が治った可能性があるので、もしかするとラッキーかもしれません。

同じ職場の人間の遅刻というのは本当に本当に厄介です。
遅刻して来るくらいならはじめからいない方がマシです。
そして、遅刻してくる人間は優しくするとつけあがりますので、会社さんの対応は正しいです。

これからどうするかは質問者さん次第・・・
しかし滅多な事では今回のような経験はできません。
色々な人に迷惑をかけて染み付いた貴重な経験と気持ち。
絶対に無駄にしないで下さい。
    • 0

先方からみると、

> すぐ辞めてしまうかもしれない新卒を採れない

だからアルバイトを雇ったのに

> すぐ辞めてしま

ったから激怒したんです。
それは、「社会人として」という一般化されたお話ではないのです。

> しかし心配した親が6時半に起こしてくれて

文面ではご自分の非について書かれてますが、どこかに人のせいにする甘えがあるんだと思います。通勤中にトラブルがあって多少遅れることはよくあるので、余裕を持っておくというのは基本中の基本。その意味では、また遅刻しそうな雰囲気を質問者さんは持っています。親御さんは多分普段の質問者さんのそんな危うさに気づいていて起こしてくれたんでしょう。

9時50分に電話したら激怒されたってことは9時半出社というのは到着予定時刻ではなくてタイムリミットの時刻なんですね?で、7時半に起きるっていうと、30分前に着くつもりで、朝食などに1時間かけたとすると、通勤時間30分くらいなんでしょうかね?・・・否、多分そうではなく30分よりもっと長いはずと思っています。

次の職場に備えて、これはこれで相手を巻き込まずに敗戦処理しておいたほうがいいです。

ただ、2日目でやってしまったら致命的。フォローしようがありません。
もうその会社は存在しない物と思うしかないです。
きっぱり諦めましょう。

連絡するのはあなたの心の傷が深くなるだけであって、お互いに何のメリットもありません。

同じ業界の別の会社で働くなりして、数年後に「あの時のアイツだ、あの時クビになんかしなきゃよかった」と後悔させることを目標にしたらいいんじゃないでしょうか?
    • 0

残念ですが今回はご縁がなかっと思って諦めましょう。

客観的に考えてもし私が会社の経営者ならやる気あんのかこいつ?って普通に思いますね。

個人的な意見ですが、こういうことをする人はこれからも同じようなことする可能性大だと思いますので。

ましてアルバイトの身分ならみんなよりも早く出社してやる気をアピールするのが常識のレベルです。

これからはもう少し大人になって自己管理をしっかりしてくださいね。
    • 0

寝坊して、来なくていい!と言われていかない。

これが一番よくない。
遅刻をフォローする行動が見られないわけです。

あなたは遅刻のことのみを反省しているけど、
すぐに行かなかったことも最も反省すべきことの1つですよ。

明日の朝7時くらいから・・・・

本日する予定だった仕事はどうするのですか?

明日であれば、
1.寝坊した。
2.フォローがなかった。
3.1日分の仕事の穴をあける。

と、ミスは重なるばかり、どんどん戻れなくなるばかりですよ。
許しをもらって、残業してでも徹夜してでも今日の分を仕上げる。今からでも行くべきです。
    • 0

ネットでこんな質問を書いているくらいなら、起きた直後に最短時間で会社にいける方法(タクシーでもなんでも)で出れば、午前中に会社に行けたはずです。

仮に「来なくていい!」と言われてもなんでも会社に行き、会社に入れてもらえなければ入り口で待っていればよかったでしょう。
そこで罵声を浴びようが無視されようが頭を下げて謝り続けていたら、何か変わっていたかもしれません。

本気でどうしても続けたいのならば、今からでも会社に行って土下座でもなんでもした方がいいでしょう。
明日の朝だとすれば、それはその程度の熱意と思うでしょう。
    • 0

遅刻の言い訳をここの人間に聞いてもらっても仕方ないと思いますよ。

出来るとしたら謝罪文を書いて貴方を首にした人に面会するしかないでしょう。
    • 0