アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のバッテリーが上がってしまいました。
前に上がったときは購入店でバッテリーを替えてもらいましたが、
あまり乗らないのでこれからも毎年おこしそうな気がします。

それなら自分で何とかしたいと思い色々調べた所、ポータブル電源と
全自動充電器という物があるということが分かったんですが、どちらを
購入した方が良いんでしょうか?
オススメの物を教えて下さい。

前の車の時にはしょっちゅうバッテリーが上がっていて、いちいちバッテリーを
はずして家に持って帰って家の電源から充電していた事がありました(そういう
充電器は持っていました)が、ものすごくめんどくさかったので今度は車から
外さないまま充電できるものが欲しいんです。

あと、これは電源はいらないんですか?

A 回答 (5件)

ソーラー式の充電器は手に入りませんか



私は以前2台あって一台はあまり乗らないのでソーラー式の充電器をダッシュボードに置いて電源をバッテリーにつないでおく物を使用していました

車をバッテリーは使用しない時は 時計や自然放電でバッテリーが上がるので バッテリーの寿命年数が経過していなければ 通常は間に合うのではないでしょうか。

ちなみに今ユニックつきのトラックで排ガス規制で走行できませんが敷地内でクレーン作業をするとき相手は
24Vなのでバッテリーがほとんど上がってしまった時は12Vずつ1個目は1時間くらい別の車から充電2個目は30分くらい充電してエンジンをかけたままスタートさせてこの冬も乗り切っていますが 月に一度くらい10~15分位エンジンをかけておいてこの冬は乗り切りました

暖かくなれば違うと思います ソーラー式が手に入れば屋外駐車なら問題ないと思いますし屋内なら小型充電器を時々つなげばよろしいのではないでしょうか

後はバッテリーの年数(3~4年は大丈夫でしょう)と晴れた日中になるべく走ること

雨天 夜間 クーラー ハザード ヘッドライト 停止中のブレーキ踏みっぱなし に注意してバッテリーを使わないで貯める運転方法を心がければ(バッテリーの貯金)貯まるでしょう

また今のバッテリーは完全放電してしまうと使えな様です。

充電器の選択は全自動充電器の方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ソーラー充電器、良さそうですね。
今後の参考にさせていただきます。

全自動充電器も良さそうですね。
とても参考になりました。
どちらにしても早く決めたいと思っています。

お礼日時:2010/06/04 05:53

2~3週間に1回程度、10分程度エンジンをかけるだけでも違いますよ。

ふかさなくてもアイドリングでいいです。充電器を買うよりもガソリン代の方が安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう思っていつもは月に3~4回は乗っているんですが、
今回は体調を崩して一月ほど乗れない間にバッテリーが
上がってしまいました。
次からは上がらないように心がけます。

お礼日時:2010/06/04 05:57

バイクの場合には「トリクル充電器」と言って、積載したままのバッテリーに繋ぎっ放しで充電OKというものがあります。

車用もありそうですが・・・、なかったら失礼。それにしても、バッテリーがあがるほど乗らない車なら、要らないのでは・・・、(余計なおせっかいでした、失礼)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その様な物があるんですね。
参考になりました。

車は月に3~4回ぐらいはいつもは乗るんですが、
寒い時期に体調を壊して一月乗らなかったら上がってしまいました。
いつもは冬なんですが、今年は春なのに急に寒くなって時期的に
変わった時期になってしまいました。
丁度自転車も壊れているので買い物に行く足がないので早く直したくて
質問させていただきました。

お礼日時:2010/06/02 23:29

「ポータブル電源と全自動充電器」が「電源がいらないか」と聞かれても物がわからなければ回答出来ません。



しかしポータブル電源は一般的にバッテリーが内蔵されているので、電源の無い場所での使用が可能です。この様なポータブル電源で車のスターターを始動させるのは、2通りの方式があります。
一つは通常は内蔵された通常のバッテリーで、車の上がったバッテリーに急速充電させスタートさせる方式と、もう一つは内蔵されたサイクロンバッテリーで、直接エンジン始動させる物です。

質問者さんの使用環境が不明なので、その物ズバリを提示する事はできませんが、サイクロンバッテリー搭載のポータブル電源は3万程度はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポータブル電源はバッテリー内臓なんですね。
では、そちらの方が良いかも知れません。
駐車場で直接つないで充電したいので。
車のバッテリーの充電がしたいのでサイクロンバッテリーというのが
なくても良いかも知れません。
それなら少しは安いものがあるかも知れないので探してみたいと思います。

お礼日時:2010/06/02 23:35

あまり車に乗らないで、バッテリー上がりが心配ということならば「バッテリーキルスイッチ」を組み込むというのも手です。


乗らない間、スイッチを入れておけばその間の消耗は避けられます。
ラジオなど設定したものは元にリセットされますが、それでも構わないならばお勧めします。
http://www.garage-kumacchi.com/SHOP/cutoff.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
こういうものがあるんですね。
大変参考になりました。
バッテリーが充電できたら考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/06/02 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!