プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病で生活保護って受けられますか?
当方、うつ病と社会不安障害と睡眠リズム障害を抱えた通院歴14年の34歳の男性です。
ちなみに実家は貧乏です。そして私には兄弟はいません。

両親は貧乏ながら現在2年近く無職の私を家に置いてくれ、生活させてもらっています。
しかし、両親もかなりの高齢で、この先、私一人になったらどう生きていけばいいのか分かりません。
うつ病で生活保護は受けれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

『生活保護』は、理由の如何を問わず、困窮する状況にある人を国が保護する制度です(但し借金がある場合は、自己破産など、自分で借金の整理をしておく必要があります)。


もちろん「うつ病」でも保護を受けられますが、うつ病などの精神疾患が原因になっている場合は、まず「障害年金」を申請する必要があります。さらに、処分できる財産を、可能な限り処分する必要などもあります。
maamu_lifeさんの実家が持ち家であれば、その売却を求められる可能性もあります。
そうして、あらゆる手段をとっても、なお困窮する場合に「最後の手段」として生活保護による扶助が受けられます。

あるいは、現状のまま、とりあえずご両親と「世帯分離」して、maamu_lifeさんだけの生計としてみた場合に「障害年金」などだけでは不足する部分について、扶助を受ける事も出来ます。
この場合の「世帯分離」とは、引越しして実際に別世帯にする訳ではなく、あくまで手続き上の話です。

いずれにしても、まだ「障害年金」の申請をされていないのであれば、まずはそちらを申請する必要があると思いますよ。
また、生活保護制度は、自治体や担当者によってかなり「さじ加減」が効いているのが実情です。
正確な情報は、お住まいの自治体の「福祉事務所」に確認する必要があると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

分かり易い説明で大変参考になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/06/09 03:52

私はうつ病で失業し、自殺未遂もしているため、生活保護が支給されています。



まず始めに、親から独立した生活をしてください。
実家に居ると、親が扶養できると判断され、生活保護の対象にはなりません。

次に医師に障害年金用の診断書を書いてもらってください。
それで障害認定を受けてください。
2級認定なら、障害年金が支給されます。

それでも生活できませんから、お金に出来る動産(車も含む)をお金に換えてください。
生命保険などは複数入っている場合は、一つにしてください。

借金があると申請出来ません。
生活保護費は借金の返済に使ってはいけないからです。


複数ある貯金通帳は一つにしてください。

同時に役所の保護課へ行き、生活保護の申請をします。

財産は全て調べられ、親、兄弟にも扶養できないか調査票が行きます。
私の妻の姉はニュージーランド、弟はウクライナに居ましたが、
そこにまで調査票が行きました。兄弟はいないとのことでしたね。

その後、保護課のお偉いさんとの面接があります。
生活保護を諦めさせようと、非人道的なことをさんざん言われますが耐えてください。
口答えしたら申請は通りません。

それに耐えたら、生活保護が支給されます。
なお、ケースワーカーが一人担当に付き
定期的な家庭訪問があります。

こんな流れになります。もちろん分からないことは
ケースワーカーに聞いて相談してください。

親から独立していることが条件ですが、裏業があります。
創〇学会に入信し、公〇党員になってください。
その議員に口利きしてもらうことが出来ます。
創〇学会員で生活保護もらっている人、ものすごく多いですよ? 
今は野党だから役所にどこまで圧力かけられるか分かりませんが、
参議院選挙を控え、創〇学会員は裏切ることのない組織票ですから
大歓迎されるかも。

もう一つ裏業があります。
生活保護を受給され、クレジットカードを持っている場合、
受給決定後のカード使用で訴えられても、踏み倒すことが出来ます。
保護費は借金の返済に充てられないため、訴えを取り下げざるを得ないからです。
これはやってはいけないことなのですが、法律や制度の盲点なんです。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保護課のお偉いさんとの面接って何か物凄く怖そうですね…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/09 03:57

受けられますよ。


一例を・・・
http://ryou007.269g.net/article/7341803.html

ただ、世帯単位での申請となのため
実家にいるうちは、無理な可能性が、大きい。
(実家の全世帯での申請となる。)
又、世帯分離も、質問者様が、一人で
アパート等を借りて、申請しなかぎり無理。

無理せず、がんばらないでくださいね。
以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無理せずマイペースで生きていくようにしたいです。

お礼日時:2010/06/09 03:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!