プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひどい寝汗で夜中に何度も目が覚める38歳女性です。

特に精神的にまいっているようなことはさしあたって考えつかない主婦です。
何が原因かまったくわからないのですが寝汗がひどく、暑さで目が覚めます。
(でも布団をがばっとはがしたらまたすぐ寝つけます)
室温が高いということはありえません。寒い冬場、暖房なしで寝ていてもそうなのです。

ほかの症状としては、毎日とてもしんどくて特に午前中がつらく、可能であれば午前中いっぱい5時間ぐらい眠り続けてしまいます。しかも熟睡。

いちおう朝は毎日5時にきちんと起きて家族の朝食とお弁当の用意を整えて笑顔で送り出すことはできています。
ところが送り出した後は寝込んでしまいます。気づくと正午です。
午後はそこそこ家事がはかどりますが、若干夕飯のメニューが思い浮かびにくいです。
またお友だちとランチやショッピングのお約束の時も出かけるまでがかなり億劫です。
キャンセルにしてもらおうかと真剣に悩みますが、でも出かけてしまえばめいっぱい元気なのです。
だから誰も私が体調悪いとは気づきません。

ホルモンバランスが悪いのかな?と思って低容量ピルを3ヶ月前から飲み始めましたが改善されません。

こういう症状って何が原因なのでしょうか?
これっていわゆる更年期障害なのでしょうか?寝汗で目が覚めるのはいわゆるホットフラッシュに該当するのでしょうか?
何かご存知の方、どんなことでもよいので教えてください。

A 回答 (3件)

こんなところで愚痴ってないで、医者に診てもらいなさい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
愚痴ではありません。

なお質問文に書き忘れましたが病院で検査を受けてもなんの異常も発見されませんでした。

お礼日時:2010/06/03 16:45

睡眠障害は深刻な病気の前兆な事があります。


心臓病などでも夜中に寝苦しいなどの症状が現れます。
夜眠れないので日中眠くなるのでしょう。
ますは睡眠外来へ行ってみたらいいと思います。
http://poesie.hp.infoseek.co.jp/hospital.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご親切に病院まで教えてくださって感謝申し上げます。
ただホルター心電図で24時間みてもらいましたがまったく異常は認められないとのことでした。
血液検査も問題ありませんでした。
(質問文に書き忘れて申し訳ありませんでした)
あえて言えば子宮筋腫が発見されたぐらいのもので…
いったいどこが悪いんでしょうねぇ。

ちなみに寝つきもよいですし、眠れないということはないのです。
途中であまりの暑さで目が覚めてしまうというだけで、またすぐ眠れますし…

引き続き医療関係者の方や経験者の方のお話をお聴きしたいと思っています。
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/06/03 16:50

更年期には少し早いと思いますし自律神経失調症ではないでしょうか。


体温調節がうまくいかなくなったりするようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
整体の先生に伺いましたら同じように言われました。
いま治療中です。

お礼日時:2010/06/18 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!