プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前進学相談会というものが学校であって
学校説明会は「必ず親と一緒に行く」とあったんですがこれはどうなんでしょうか?
学校説明会は早めに行きたいのですが、親の都合が会わなくてまだ一度も行ってません
他の学生の方はどうなのでしょうか?
一人もしくは友達同士で行ってもいいものでしょうか?
変な質問で申し訳ないんですがお願いします

A 回答 (7件)

専門学校はいろんな歳の人が来るので親といない人も多いですよ☆


私も専門生ですが説明会は全部1人で行きました。
友達と来てる人も結構いましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
私も最初は一人で行ってみようと思います!

お礼日時:2003/07/07 20:56

学校によって違ってくると思いますが、説明会に親同伴で行く人はあまりいません。


子供の将来が拘わる事なので、一緒に出席する家庭もありますが、数で言ったら少数です。
遠くから泊りがけで説明会に出るような人は、親同伴が多いかもしれませんが。
一人か兄弟、友達と一緒に出席する人の方が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今回は一人で行って見てきます!

お礼日時:2003/07/09 18:58

・・行かなかったです(笑)



試験なしで そのコースがあって、自宅から通えて・・という学校はそこだけで、他と比べる必要がなかったワケで_ 入学までの手続きと費用がわかれば問題なかったです。手続きと費用の説明をするので「親」が問題なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

「親に来て欲しい」との学校側の主旨が分りません。

当然、友人同士で構わないでしょう。ただ、医療系など、学費がかさむ分野では、「お金」(納入金)の問題もあるでしょうから、学費出資者ということで「親」と話したい、「親」が了解しているかを確認したいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

きっと学校側は親ときちんと見て、決めてほしいとおもっているからそういったのではないでしょうか?


友達がその学校に進学するからじゃぁ私も・・・・っていう考えの人って以外とやめたりしてしまうこともあるんですよね。そうしたら、親はなんであんな学校を紹介したのかってまれに苦情もあるみたいですしね。

めったに親と一緒に見学にくる人っていませんよ。
一人や友達と来ている人たくさんいますよ。
一人ってなかなか行きづらいと思うから、
友達と見学にいって全く問題ないと思います。
    • good
    • 1

体験入学や学校祭見学には、色々事情もあったので母と行きましたが(通うとなるとそちらに住まなければならなかったので/実際現在専門に通うため親元を離れています)説明会というのはあれですよね、色んな学校がひしめきあっているやつですよね。

(違ったらごめんなさい)
それには一人で行きました。友達とは進む道が全く違って仲間がいませんでしたし。一人で行った方が自由がききますしね。例え同じ分野・学校を目指していたとしても基本は一人で行った方がいいと思います。あなたがそうだとはいいませんが、相手に合わせたりと(例えば自分が「いいかも」と思った学校を「微妙だね、やめない?」といわれたら困りますよね?)本心で学校を選べないと思うので。
親と来ていた人もいたようですが、やはり親と本人の目的は違いますから。それにこういうものの対象は何も高校生だけとは限りません。社会人入学制度がある学校だったら社会人だって来ますよね。私の学年でも最高で27歳の人が来ています。説明会は別に親がいなくてもいいと思います。高校などの学校側からすると親がいた方が安心、ということもあるのかもしれませんけどね。

結論として一人でも友達同士でも構わないと思います。ただ誰かと行って自分の目指すものが揺れてしまうとかそういうことのないように…。
少しでも力になれれば幸いです。
    • good
    • 0

私は以前 ある専門学校在籍中に 学校説明会・オープンキャンパスなどの手伝いをしていました。



友達同士・親同伴・一人 なんでもOKでしたよ。たぶん、進学説明会で”親と一緒に行くこと”と教えていたのは以下のような理由だと思います。

1、専門学校は会社と同じようなもので、生徒=客 なので たくみな話術・フレンドリーな態度などで生徒を入れようとします。

2、よって、世間経験値のすくない高校生はとてもだまされやすい。”わぁみんないい人だなぁ”とか”在校生がこんなイキイキしてるんだ””やさしそうな先生だなぁ”、あるいは”卒業生はこんな有名な所に就職してるんだ!”とか(全員が有名なところに就職するわけじゃないのに!)

3、なので、親(だいたい冷静)と一緒にいけば安心

あくまで 私の経験からの予想ですが。だって、実はああいうオープンキャンパスの在校生スタッフ(全員超フレンドリー)は学校からお金をもらってるんですよ~
要するに”好印象”を 教師・コーディネーター・在校生全員で 演出しているんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!