アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血圧測るときは手首で測る場合と腕で測る場合とではどちらがより正確に測れるのでしょうか

A 回答 (3件)

こんはんは



先生に聞きました
手首では正確に測れないそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/06/06 18:07

 当然上腕です。

血圧は圧力ですから、「心臓と同じ高さで測る」ことと「圧力源である心臓に近い」ことが、誤差の少ない安定した測定に必要です。
 上腕は最もふさわしい測定場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/06/06 18:09

指や手首で測るタイプより


上腕で測る機器がより正確に測れます
http://www.coara.or.jp/~tossy/af/ketuatukei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/06/06 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事