プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内メールを勝手に見られても平気ですか?
29歳男、会社員です。
39歳の先輩に勝手に社内メールを見られて困っています。ウチの会社は一人一台PCが与えられているます。それぞれのPCにNotesが入っているので社内連絡や業務上のメールなどはNotesを使用しています。

ある時、この先輩に「お前のPCを俺のPCから覗けるようにしたから」と言われました。どうも遠隔操作できるよういつの間にか設定したみたいです。なぜそんなことをしたのか聞いたところ、私が休みの時に
必要なファイルを閲覧できるようにとのことでした。正直必要なファイルはすべて共有できるフォルダに
入れてみんな閲覧できるようにしてあるので、わざわざ自分のPCを遠隔操作してまで覗く意味がありません。この先輩を私は信用しておらず、よく社内でネタを探して暴露したりととにかく油断なりません。

PC起動時とNotes起動時の2回パスワードを入力しなとPCの操作やメール閲覧できないのですが、私は誰も見ないだろうと初期設定のままでした。初期パスは共通ですので誰でも操作することができる状態です。これではマズいと思い、パスを変更して浸入できないようにしたところ、この先輩に
「パス変更しただろ!教えろ」の電話がすぐにかかってきました。ですが勝手に覗いてほしくなかったのでパスは教えませんでしたが、「社内のPCなんだからプライバシーなどない。業務上必要なんだから教えろ!」と強い口調で言われました。この場合、教えないといけないでしょうか?ちなみに会社からはメールをチェックさせてもらうとは事前に話はありません。どうも自分だけに先輩が言っているようで後輩の
ものは俺のもの!みたいな認識で言っているだけのようです。

社内で仲の良い先輩、後輩とメールで愚痴や相談をしたり、気になる女の子とメールをしたり他の人に見られたくない内容のメールもありますのでその先輩にどうしても見られたくありません。社内メールを私用に使うことはダメなことは分かっています。いつもやっているわけではなく業務上支障がない程度ですので問題ないかと思います。みなさんも見られたくない社内メールの一つや二つありますよね?

質問をまとめますと、
(1)先輩にパスは教えないといけないでしょうか?先輩で上司ではありません。
(2)遠隔操作をやめて頂きたいのですが、その先輩は社内のPCでプライバシーはないと言っています。常識 でお答えお願いしたいのですがこれって間違ってませんか?

勝手に今までのメールやPC内のファイルを覗いていたことにかなり腹が立っています。たぶん今までのメールすべて見られているのではないかとかなり凹んでいます・・・ネタにされて暴露されたらと不安でしょうがないです。

社内メールについてみなさんはどう思いますか?

A 回答 (8件)

先輩の理屈には一理はあるけど、一理しかないです。



先輩の理屈だと、平社員が社長のメールを覗き見て、トップシークレットを手に入れても良いってコトです。
会社PCと言えども、個人に帰属すべきデータ等には、間違いなくプライバシーは存在しますし、質問者様に支給されているPCに関しては、使用権と共に、ハードやデータの管理義務や守秘義務だってあるんだから。
また、メールは、誰もが常時・自由に閲覧して良いモノじゃないです。
良いなら、そもそも個人アドレスなんて不要でしょう。

最も判りやすい例。
全く別の上司から、質問者様のメールに「君の先輩、いろいろ問題があるだろ。今度左遷しようと思うんだが・・・彼には内緒で、君の意見を聞きたい」っていう相談が有ったと考えてみて下さい。
そんなメールを、先輩が勝手に見て良いワケが無いでしょ?

メールには、プライベートじゃなくても、業務面でも、個人を志向し、守秘性が求められる性質があります。

常時、自由に閲覧出来る様な必要性があるデータが多いのであれば、共有アドレスと使い分ければ良いです。
正当な理由(緊急とか重大とか、あるいは管理職などの許可を得たとか)が無い限り、応じてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>最も判りやすい例。
実はこの例とは違いますが非常に危険な内容のメールのやり取りをしていました。
直属の上司によるパワハラの相談を同じ部署の女の子から受けていました。この先輩と
パワハラ上司とは仲が良いのでもしこのメールを見られてしまうとパワハラ上司に報告される
可能性があります。月曜にでもパワハラ上司の上の上司に相談したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 21:13

みなさんの回答はしっかりしてて、私も同意ですので荒い独り言だけ。




私用メールはするよ。若けりゃ若いほどね。
仕事内容では無い何気ない同期とのメール・・・・普通さ。
でも、人に見せられない様な内容はするべきではない。ケアレス事故ってあるからさ。(私あるんだよね~・・・うん。)


あなたの会社の考えは知らないけど、私の経験で言わせて貰うと、39歳にもなってこんな屁理屈を言う奴はバカだね。
悪気は無い何も知らないフリして管理職やセキュリティ管理者に相談してみな。
その先輩は注意を受けるから。

あまり屁屈が続くようなら、同じ理屈で先輩のIDとPASSを聞いて、全社員に周知すると言ってやればいいよ。
向こうは絶対拒否するはずだから。


リモートデスクトップでやってるのかな?設定解除しちゃいな。
[スタート]⇒[マイコンピュータ]右クリック⇒[プロパティ]⇒[リモート]タブ⇒チャック外す。
(XPをベースに言っているのであしからず)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言って頂けると気が楽になります。ありがとうございます。

>リモートデスクトップでやってるのかな?設定解除しちゃいな。
恐らくこれだと思います。勝手に解除してしまうとまた先輩に何言われるか
分かりませんので取りあえず上司に相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 21:03

社内のシステム管理とセキュリティの管理者やってます。



まず社内のメールについて、
個人単位のユーザーIDとパスワードで管理するのが基本です。
一般には数か月に1回のパスワード更新は必須です。
もちろんパスワードは他の人に教えてはいけません。(システム部門であっても上司でも原則的には)

社内メールの監視はできますが、会社のTOPが指示して、職制にしたがってIT部門、上長などが確認することが
多いです。
外部送信のMALなどは定常的に監視する場合もあります。
(これは法律でも認められています)

会社での私用メールは禁止されています。業務時間内に仕事のこと以外をしているということなので就業規則にも反することになるでしょう。
まあ一般的に軽微なものならそれほど文句も言わないことが多いと思いますが、それがみられたとしてもそれほど文句はいえません。
もちろんそれが悪質なものなら懲戒処分をうけることもあります。

その先輩とやらは明らかに間違っています。
会社の業務は業務上で守るべき情報もありますので業務の命令系統以外では誰にでも見せて良いものではありません。
それから会社の資産のPCにIT部門の許可しない、そのほかのソフトを導入することも統制上はまずいです。

IT部門、社内Securityを管理している部門に相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。ウチの会社のシステムにも相談してみます。

お礼日時:2010/06/05 21:16

まず(1)についてですが、これは会社の考えと、その先輩が他の社員の社内PC閲覧についてどれくらいの権限を持っているかにもよります。


私もNo.1の回答者様が書いているように、まずは上司やシステム管理者に相談してみる事をお勧めします。

つぎに(2)ですが、何の権限も無い一社員が、本人や会社の承諾なく他の社員のPCを閲覧するのは駄目ですが、基本的には社内PCにはプライバシーは無いと考えていたほうが良いですよ。
社内メールの内容やネットの履歴、どのファイルにアクセスしたかなんて事は、会社側が調べようと思えば簡単に調べられますし、会社側はそれだけの権限を持っています。

会社側が、仕事中にサボってメールやネットをやっているのでは?など、疑惑を感じる社員のPCをチェックする可能性は充分あるので、人に見られてマズいメール等は社内PCではやりとりしないほうが良いですよ。

実際に、私の知人が勤めている会社で、仕事中に社内PCを私用に使っていたのが発覚(会社がその社員が使っていたPCを調べたそうです。)して会社側から厳重注意を受けた社員もいたそうですよ。

プライバシーを気にするのであれば、私用メールは個人の携帯やPCを使ってやりとりしたほうが安全です。
ちなみに私は社内の人間に見られたらマズい内容のメールは、絶対に社内メールでは送信しません(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私用メールは携帯で今後やります。社内メールって便利なのでついつい使っちゃうんですよね・・・
以後気をつけます!

お礼日時:2010/06/05 21:18

小さな会社でシステムの管理をしていた者です。



回答の前に、基本的には会社のパソコンを多少でも私用で使うべきではありません。
会社のパソコンは、会社の設備であり、会社から質問者様に貸し与えられている物です。
会社の設備を私的に利用した質問者様に落ち度があり、その事で先輩の方に何かを言われても仕方の無い事です。

とはいえ、パソコンの利用に関して厳しく制限されている企業ででも無い限り、皆さん多かれ少なかれ、会社のPCを私用で使っていらっしゃると思いますが、少なくとも私は会社のPCに私用のデータを残すような使い方はしていません。

昼休みや帰宅前にメールやネットを少ししますが、メールはプロバイダーの提供しているWebメールを利用していますし、Webの閲覧に関してもブラウザー終了時にキャッシュや履歴を削除する設定にしていて、痕跡を極力残さない様にしています。

回答ですが(1)に関しては、業務上必要であればパスワードを教える必要があります。
先にも書きましたが、会社のPCで有る以上そこに見られて困るようなデータが有る事自体おかしいので、先輩の方が仰る通りプライバシーは無いといえますが、正確に言うならば、プライバシーに関わるようなデータ等が存在してはいけないと言えると思います。

(2)に関しては、システムを管理している方に相談してください。
システム管理専門か若しくは私の様に兼業で行っている方がいると思いますが、その方に遠隔操作を外して頂いた上で、業務に支障が出ないよう共有の設定をしなおしてもらったほうが良いと思います。

最後に、「遠隔操作」で疑問がありますが、先輩の方が仰った「お前のPCを俺のPCから覗けるようにしたから」と言うのは共有になっていないフォルダを共有設定しただけではないでしょうか。
必要なファイルが有り、それを見たかったと言うだけであれば遠隔操作出来る様に設定する必要が感じられません。
もし、リモートデスクトップの様な遠隔操作できるソフトを導入しているのであれば、業務上そこまでしなければならない事情が有るとは思えませんので、一度上司の方に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使うなら痕跡を残すなか・・・それぐらい徹底しないとダメですよね。
私は徹底できそうもないので社内メールでのやり取り止めますね。
見られてはマズいメールがきたらその都度削除するようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 21:22

プライバシー以前に、セキュリティ上大いに問題があります



一般論として、セキュリティのしっかりした普通の会社なら、
個人PCは当然その人しか使用出来ないように管理します


個人PCは個人PCなりに、共用PCは共用PCなりに、セキュリティ対策の仕方が違います
個人PCなら個人が使うことを前提にしたセキュリティ対策をするし、
共用PCなら多数の人が使っても大丈夫なようにセキュリティ対策が必要なのです

なので、個人が使うことを前提としたPCのパスワードを共有したり、遠隔操作可能にするというのはセキュリティ上は完全にNGな訳ですね
情報漏えい、データ改ざん等のリスクがあるからです


例えば、A課とB課があるとしましょう。
A課だけが見られる秘情報で、B課の人には見せてはいけない情報があったとして、
勝手に個人PCを除けたら B課の人に見せてはいけない情報が漏れてしまいますね


これは、プライバシー以前の問題ということが分かるでしょう
同じ会社の人であろうと、見せてはいけない情報というのもあるんです
個人PCというのは文字通り個人が使うことを前提に運用される物なのです


なので、個人PCのパスワードを教えたり、遠隔操作可能にするのは
「セキュリティ上」大いに問題があります


ただ、これはあくまで一般論です
パスを教えるべきか、遠隔操作云々をやめさせるべきかは同じ会社の人に聞きましょう
セキュリティ上好ましくなくても、会社のルールがあるなら会社のルールに従いましょう


そして、セキュリティとプライバシーは別問題です
パスを教えるべきではない、遠隔操作すべきではないというのは
「セキュリティ」の問題なのであって、「プライバシー」の問題ではないのです

個人PCを他人が覗けるかどうかに関わらず、
会社のPC、メールというのは誰に見られても恥ずかしくないようにしとくのが当たり前です

「恥ずかしいから見せたくない」という方向に考えるのではなく
「見られても恥ずかしくない」という方向に考えましょう

社内メールを業務に支障がなければ私的に私用しても良いと考えてるあたり、
あなたはその辺の意識が欠落しているようなので考え方を改める事をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そして、セキュリティとプライバシーは別問題です
おっしゃる通りです・・・ハイ・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 21:24

私用メールがダメだと分かっているならするな。


現状が段階的な警告であることを認識しましょう。
それすら分からず、継続していますと、解雇される可能性もあるでしょう。
    • good
    • 0

まず、原則論として会社PCで私用メールはダメでしょう。



私を含め、ちょっとしたメール位はしていると思いますが、正面から問いただされればNGなはずです。

ただ、中を見るのは業務で管理するシステムの人か、業務上必要として公に権限を認められた上司などでしょう。
正しい手続きであなたのPC内やメールを見ることが許可されているのなら仕方がありません。そういったメールは携帯メールなどに切り替えましょう。

ただ、システムの人も上司も、仮にルール違反の私用メールを見たとしても、ネタとして開示するのはプライバシーの侵害ですし、許されるものではないでしょう。

まずは上司や管理者から権限を付与されたのかどうか確認してみては。

いずれにしても万一見られた際に後ろ指をさされないよう自重したほうが賢明でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり私用でメールは何言われても仕方がないですよね・・・
今後は自重します。

>まずは上司や管理者から権限を付与されたのかどうか確認してみては。
その先輩は間違いなく権限は与えられていません。私と同じ平社員ですから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています