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副業(雑所得)でのパソコン代の経費処理

私は現在、本業(サラリーマン)の他にホームページ作成で月に
5万円程収入を得ています。
先日、副業で使っているパソコンが壊れたので
新しくパソコンを15万円で購入しました。

そこで質問があります。

(1)パソコン代は費用は一回で経費としてよいのですか?

(2)パソコン代は一括償却資産として3年で経費にするのですか?

(3)パソコン代は資産として、減価償却費で経費にするのですか?

できれば来年の確定申告は(1)でやりたいのですが・・。
ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

>できれば来年の確定申告は(1)でやりたいのですが・…



雑所得でなく、「事業所得」として青色申告をするなら可能です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm

>ホームページ作成で月に5万円程収入を得ています…

いつから?
去年以前からなら、今年 3/15 までに届けを出してなければ今年分の青色申告はできません。
今年になって始めたのなら、開業して日から 2ヶ月以内の届けが必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

ちなみに白色申告の雑所得で申告する場合は
パソコン代は、一括償却か資産として経費
を計算するので宜しいのでしょうか。

補足日時:2010/06/05 23:26
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一回で経費にするには、事業所得で青色申告じゃないと
駄目なんですね。

副業は去年からやっており、去年の分は
白色Aで雑所得として申告しました。

お礼日時:2010/06/05 23:25

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