電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実母と実姉は精神障害でしようか

一昨日、病院で死の床にある父に対し、家で母が
あまりに酷いことを云うので、そんなことばっかり
云ってると父方の伯父にいいつけるからねと脅して
やったら、非常にヤバいという顔をしてたので態度
を改めるだろと思ってました。

ところが昨日、また父のことで母と言い合いになり、
また伯父にいいつけると脅したところ、そんなこと
すれば一番困るのは父だということに母は気づいた
らしく余裕の表情を浮かべ、開き直っていました。

その態度、姉に酷似していて怖くなりました。姉は
他人に対しては怖ろしく辛辣で情け容赦ないくせに、
自分に対しては非常に甘い。すぐに他人を見下し、
人間として絶対に許されないことを平気で云います。
しかも道理が通ってない。たとえ謝ったとしても、
自分の非は絶対に認めず、少し問い詰めるとそんなこと
は云ってないとすぐにトボけます。

さすがに母とは揉めるのを避けてきましたが、人間として
許せません。母と姉、親子なので似ているのは仕方ないの
でしようが、あまりにそっくりなので何か病的な気質でも
あるのではないかと思うようになりました。

 どんなことをいうかというと、

 姉は看護婦で、同僚のご主人が臨床検査技師だそう
で、『ウンコの検査してる人なんだ』と馬鹿にして母に
話し。母は母でうんうん頷きながら、『そんな人とご飯
食べたくないね』と二人で盛り上がっている。一方、私
は口にこそ出さないけれど、自分こそウンコの世話してる
くせにと思い。差別的な発言は聞いていて気分が悪いし、
親ならたしなめるべきだろうと内心思ってました。以前
からこの二人、なんか変だとは思ってました。

 そして一昨日、病棟の介護士さんがなかなか排泄でき
ない父も、母が手伝ってくれた方が安心して出せるだろう
と思ったらしく、尿瓶への排尿の世話を母にお願いして
ました。

 家に一緒に帰って来た母が開口一番、『あんなの見る
の初めてでビックリした。あんた(私)が看護学校中退
した理由わかったよ。あんな気持ち悪いもの見せられ
たら堪らないね。』と言い放ちました。両親は一緒に
入浴してたし、まして子までなした仲なのに見たこと
ないわけないのにです。娘に平気でそんなこという神経
が信じらず、父の気持ちを考えると涙が出てきます。

 他にも酷い罵詈雑言を平気で吐いていた母は異常者
ですか。その多くは尿瓶の件と同様にどうも辻褄が
合わない話だし、怒りの原因は50年も前の話だったり
します。これが私ではなく、姉と二人だったら多分、
話に花を咲かせていたことと思います。

 普通とは思えない母は異常者なのでしようか。それ
とも世の中はそういうものなのでしようか。

 父の見舞いに行き、母と顔を合わせるのが嫌で堪り
ません。まだ、神経に異常をきたしていると思えば、
少しは許せるのですが。
   

A 回答 (1件)

「精神障害」と言えるかどうかは分かりませんが、お母さんもお姉さんも、決して「自信に満ちている」という訳ではないと思います。


ある意味、人を攻撃する事で、必死に自分を守っているようにも感じられます。
今は、お母さんとお姉さんが「強力タッグ」を組んでいる状態のようですが、何かの事情でそのタッグを組めなくなると、お母さんもお姉さんも、「今度は自分が攻撃されるのではないか」と孤独に怯える日々になってしまうかも知れません。

hellow-daisyさんまで、そのタッグに加わってしまうような状況だと、それこそお父さんにとっては不幸だったと思いますが、幸い、お父さんを心から慕うhellow-daisyさんの存在によって、お父さんも病床でずいぶん救われていることもあるのではないかと思います。
hellow-daisyさんが、お母さんやお姉さんに対して嫌悪感を抱くのも当然かと思いますが、「お母さんやお姉さんのような言動を、受け入れてくれる人は少ないだろう」と想像し、自業自得とは言え、そのことでこれまで二人がどのような対人関係の中にあったかを思うと、決して「強気」で人を攻めている訳ではないことが想像できると思います。
「非常にヤバいという顔をしてた」という点からも、常に、人の評価を気にして、怯えている様子も伺えるように思えます。

お父さんには、そんな二人を受け止める寛い優しさがあるのかも知れませんし、それを、まずはhellow-daisyさんが、しっかりと受け継いで行かれたら、お父さんも救われる気持ちになられるのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!