映画のエンドロール観る派?観ない派?

どうして日本は百済と連合したんですか?

新羅も日本に人質を送ったりして日本に従属(?)していたころがあったとおもいます。
なのに途中から日本は百済とだけ同盟を結んで新羅と戦います。
どうしてなのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

当時の実情がはっきり判る筈も無いのですが、外交プレイヤーとしては倭・百済・新羅・高句麗と中国(南北朝から隋とその後の唐)があって、組み合わせを変えながら勢力争いが続きました。

その中で倭と高句麗は一貫して対立関係が続きましたが、倭は高句麗領土内に攻め込むまでは至らず、隋も高句麗攻めが失敗して唐に政権交代するなど、高句麗は長期間朝鮮半島のチャンピオンであり続けた様です。
その後一時は同盟半従属であった新羅が興隆し、唐と組んで百済と組んで対抗した高句麗を圧迫して最終勝者となりますが、白村江の戦いで百済が滅ぶまでの三国時代には、概ね高句麗を中心とした動きの中で倭のパートナーが入れ替わって言ったと考える方が判り易い気がします。
尚、朝鮮半島からの日本への進出は、百済系が九州経由大和、新羅系が出雲、高句麗系が東北と言う形で行われ、従って大和朝廷自体は親百済であったという説もあります。
    • 0

時には敵国になったり、またある時期は同盟を組んだりと

国と国の友好関係は未来永劫続く事なんかないですからね。

高句麗の場合は唐との関係を強固にしていき、百済領の占領を目論んだ。
日本はもし百済が滅んだら、下手すれば大陸の様々な先進文化が入ってこなくなる
恐れがあった。(天皇家と百済王家の関係などは考慮しないとしても)
故に全面的な援軍を送る決断を下し、結果的に日本・百済連合軍対唐・新羅連合軍の
図式が出来てしまったと。
    • 0

二つの説があります(私の考えてる説ですが^^;)。

ひとつは、天皇家が百済王家と同じ出であるというもの。

二つ目は、中臣(藤原)鎌足が百済王子で日本に人質で来ていた豊璋であった関係からというもの。
    • 0