電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戦争の弁論についてです
学校代表として戦争(おもにムッちゃんについて)の弁論を
書くことになったのですが、書き方がわかりません。
文章構成は大体わかるのですが、どんなことを
内容にすればいいのでしょうか?
先生は自分の生活(身近なこと)につなげて書けといっていたのですが・・・

月曜に第一稿を出すので、あせってます!
早めに回答お願いします!(ちなみに中二です)

A 回答 (1件)

中二で結構重いテーマですね。

>先生は自分の生活(身近なこと)につなげて書けといっていたのですが・・・
「ムッちゃんの詩」の話のポイントは、身近な次々と人間が死んでいき、最後は一人ぼっちで防空壕のなかで横たわっている時の心理だと思う。
今でも孤独死(誰に気づかれる事無く死んでいる事)とか実際に起きており、また精神的な孤独に耐えられずに自殺してしまう例が後を絶ちません。
物語に登場したキム(金)も悪いことを企て泥棒をしていたのではなく、生きる為に泥棒をしていたのです。これも今現実にある話ですよね、食うに困って強盗をやったとか。
身近な事とはそういう意味なのでは?

そうすると、「ムッちゃんの詩」の話の内容の出来事は戦争中だったからという特殊な状況だけではなくて、現代社会の中でも容易に起こり得ると考えられないでしょうか?

という様に、まとめてみては?多分先生の意図してる事とは違うと思うけど奇襲作戦で(^^)ノ
    • 0