牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

英語の小説をスラスラ読めるようになりたいです。

英語で書かれた小説をスラスラ読めるようになりたいと思っています。
今は練習のため、邦訳の出ている本の日本語版と英語版を交互に読んでいます。
スティーブン・キングやステファニー・メイヤーのトワイライトシリーズ等です。
会話のところはだいたいわかりますが、状況描写だと理解できてもせいぜい半分くらいです。

英語レベルはTOEIC500点台前半です。
今は高校生向けの文法テキストをやったり、語彙不足なので単語を覚えています。

今の学習以外に小説を読むのに効果的なものがあったら教えてください。
学生向けの『長文解釈』などもやった方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

学生向けの長文解釈をやったことがないので(私、大学文化と無縁なんです)わかりませんが、「精読」は英語力向上には無駄ではないと思います。



でも小説を、翻訳できるレベルでなくて、個人的に楽しむには、そこまで要らない気がします。「精読」よりは「多読」です。

TOEIC600点~700点ぐらいでも洋書を読むのは楽ではないです。慣れもありますし、大人向けの洋書の小説でも、平易で読みやすい本と、単語数が多くて難しい本とあります。

まだ英語力が足りないだけだと思いますよ。読む練習をしながら英語力全体をアップさせる勉強をすれば、だんだん読める部分が増えて行くと思います。自分はTOEICで言うと800点台後半~900点欠けるぐらいですが、何でもスラスラ読めるわけではないです。

自分は着実にきっちり積み重ねていくのが苦手なので、挫折した本がたくさんありますし、最初に1冊読了できた本は、休んだり再開したりで、1年以上掛かりました。こんな大雑把人間でも長い目で見て継続できれば読めるようになります。諦めずにがんばってください。

参考URL:http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-corre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も半分くらい読んでは次の本に移ってしまい、まだ一冊読みきれていません。
やはり全体的な英語力アップですねえ。今のところ話す・聞く・書くは必要としていないので、リーディング力を伸ばす方法があればと思ったのですが、地道にがんばります。
精読のテキストは買ってあるのでやってみます。

お礼日時:2010/06/07 19:33

No.1です。



>精読のテキストは買ってあるのでやってみます。

多読よりも精読をやりたいならやっていいですが、ただ、ずーっとそれだけだと、一向に読み進めないので、そのつもりで。

7割の理解でという、こういう読み方もあります。
  ↓

参考URL:http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item11.htm

この回答への補足

多読より精読をやりたいというわけではなくて、本を読むこと自体はもう始めているのでそれにプラスしてgallina様が無駄ではないとおっしゃった精読もやろうと思ったのです。

補足日時:2010/06/13 20:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!