アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人を愛する気持ちが湧きだしません。

私は29才の男性です。
元々内向的かつマイナス思考な人間ですが、
日々微力ながら前を向いて生きていたいと思っています。

今まで一度も女性と付き合ったことがなく、
アプローチをしても避けられてしまう、連絡がなくなってしまう
そんな経験ばかりを積んで来ました。

恋愛においては愛されたいと思っている内は決して愛されない、
人を愛して初めて相手から愛される可能性があると良く言いますよね。
確かに世の中、ギブ&テイクだから理屈としては凄く良く分かります。
自分を好きになってくれない人を好きになるような奇特な輩はまず居ません。

でも、自分から誰かを愛そう(好きになろう)とすると物凄く怖くなります。
それをしたら自分の中から全部なくなってしまいそうな感覚がするんです。
これを全部振り絞ってしまったら自分が壊れてしまう、出し尽くしたら怖い、
そんな感情が心の中にあってストッパーのような作用をしています。

自分が自分を愛していないから、なくなってしまう感覚がするんだろうと
思ってはいるものの、今まで誰からも受け入れられなかった自分を
自分で100%認めてやることはどうしてもできなくて・・・

でも、受け入れて欲しい気持ちは人一倍強い・・・分かってはいるんです。
欠陥品を進んで買うような奇特な輩がいるはずないことだって。
まずは自分を好きになろうと仕事のやり方を変えてみたり、趣味をやったりしても
やっぱり心の片隅に「何やったってどーせお前はひとりぼっちだけどな」って
感覚が絶対的に張り付いているんです、そうするとどうにも前に進めない。

意識を変えることが大事だとは思うのですが、意識をどこに向けることで
解決に至るかが分かりません、参考意見で構いませんので、意識の変え方を教えて下さい。

A 回答 (2件)

40代男性です。

そんな時、新興宗教には気をつけてください。哲学することはいいことです。日本人は哲学がたりませんから。まず言っておきたいのは、恋愛がすべての解決にはならないということです。その幻想を捨ててください。男性でも女性でも一生つきあっていける人とめぐり逢うのはとても難しいのです。ある意味奇跡です。自分を見つめ、自分らしく、自然体であることが一番です。意識を変えるというか、出来る範囲で、他人に対して気持ちを開く努力を少しずつしてみてください。他人に受け入れてもらえない事は苦しいです。なぜ、受け入れてもらえなかったのか、その答えはわかりませんが、その事で自分を責めても意味がないように思います。孤独感は誰にもあるものです。それよりも、人として生まれてきたからには、人の役にたってこそです。社会貢献、ボランティアなどに空いている時間を使ってみたらどうでしょうか。人生のつらさが分かるあなただからこそ、できることもあるのでは。偉そうなことばかり言ってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

他人に受け入れられないと自分を責めてしまう癖が確かにあります。
何がいけなかったんだろう?と考えて堂々巡りと言いましょうか・・・
他人の気持ちなんてどうにもならないんだというのは頭では分かっても
心が中々理解してくれないものですね、難しいことばかりです。
不器用な人の気持ちが分かってしまうのは器用な人にはないところかな・・・
こんな自分でも誰かの役に立てるのならボランティアも良いですね。
自分も捨てたもんじゃないと思いたいです、回答凄く嬉しいです。
現実では偉そうなことを言う人はいても、こんな風に親身に
言ってくれる人なんていないですから。どうもありがとうございました。

20代女性ですが、私も質問者さんと似たような悩みを持っています。

私の周囲には意思が強いというか、人格的に質の高い人間が多いので
その人たちに比べると、すぐ自分の都合に妥協して諦める自分がとても劣って見えて嫌になります。

自己嫌悪に悩んでどうしようもない時は外に出ず自宅でネット繋いで気が済むまで現実逃避をするのですが
それも限界があるので、気持ちが落ち着いたら今度は家の手伝いや、家族への気遣いをします。
そういう思いやりは当たり前で、ショボい事だと思われるかもしれませんが
それでも自分の身近な人に、自分なりの気遣いをすることで自尊心を回復してます…一時しのぎの自己満足ですが。
その気遣いが他人にもナチュラルに出来れば良いのですが、あまり得意ではないので「他の女性がやった方が自然だし上手だな」とやっぱり諦めてしまいます。
そういう気持ちは社会に必要なことなんでしょうが、自分がすると違和感を覚えてしまうのが良くないんでしょうね。

長くなりましたが、本人の気持ち次第なので難しいところだと思いますが
素の自分を出しても離れていかない人、受け入れてくれる人は
自分で探すんじゃなくて、勝手に寄ってくるのが縁ではないでしょうか。
ただし回答者NO1の方が書かれてるように弱った心につけ込むような
やましい人間にひっかからないよう、素性がハッキリした人間が良いですよね。
とにかく長く付き合っていけそうであれば、同じ時間を過ごすうちに自然と愛情というのがポロっと湧いてくると思います。
人生なんてまだ長いでしょうし、こういう考えてキリがないようなことは
自分を追い詰めたりして無理しなくていいと思います。
長々と失礼しました。無駄な文が多いと思いますが何かしら手助けになっていれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

考えてもドツボにはまるのは分かるのですが、
どうしても追い詰めてしまいますね・・・人付合いは本当に難しいです。
器用に生きれたら楽しいかもしれませんが、それは無理なのだから
出来る範囲で楽しむ努力をした方が人生を無駄遣いしなくて済むのかもしれません。
比べても良いことはなくても、今の社会は優劣を付けたがる社会ですし、
生き辛い中でもお互いに頑張ってゆけると良いなと思います。
フッと力が抜けてリラックス出来る回答です。
回答者さんの優しい人柄が伝わってきました、どうもありがとうございました。