プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在 13歳から17歳までずっと引きこもってます 運動もまったくしないから体重は増え続け現在100k超えてます 真面目にやばいと思います 精神科医にも通ってます 太ってる自分を知ってる人に見られたりと考えると外に出るのが本当に怖いです医者の先生にも太ってるからでられないとは相談できないでいます 学業の方も義務教育まったくいっていないので 小学生レベルといっていいと思います 将来に多大な不安を感じます 毎日pcばかりして昼夜逆転は当たり前になってしまいました 本当にダメ人間だと思いますがどうにかしたいという気持ちもあります でも外は前に述べている通り恐怖の塊に感じます 人の話声もとても怖く感じます ですがこのままでは本当にだめだとわかっているのですが どうしても行動にうつす事ができません この先どうすればいいのでしょう? 本当に悩んでいます 自分は変われるのでしょうか? 田舎なので子供の時の知り合いが近くに沢山います 外にでたりすると会わないとわかっていてももしかしたら・・と想像して太った自分を見られる所を妄想して外に出ることをまた明日と伸ばしてしまいますこのまた明日が何年も続いています どうすればいいでしょうか? 誰かに相談もできないので ここに質問させてもらいました 引きこもりから抜け出したいです でも外は怖いし自分は太って運動不足で人前にでるのが恥ずかしいです 散髪すら恐怖でいけません どうしようもなく怖いのです そして恥ずかしいのです 誰か助けてください

A 回答 (5件)

変わりたいという気持ちがあれば、絶対変われると思います! 私は他人からどう思われようとどうでもいいって考えなので、あなたの気持ちを全てわかって上げられないと思うのですが、まずは外に出ても恥ずかしくないって思える体系を目指してみては?痩せた体を手に入れただけでも自信がつくと思いますよ。

外は怖くないですよ。楽しいこといっぱいあるから頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/06/08 14:34

まずは生活の改善だと思います。


家の中にいてもできる事をしてみたらどうでしょうか?

私だったらまず、
窓のカーテンを開けて一日最低30分は日光浴。
(日光を浴びることは体の中の細胞にいいんです)
寝る前に柔軟体操。
腰回し運動。
腹筋・背筋(一番キツイところで最低10秒キープ)
(まずは少しでも筋肉をつけましょう。出来るところまで、少しだけでも大丈夫です)

食べ物は主に野菜をたくさん食べる。
塩分の多いもの・動物性脂肪の多いものは摂取を控える。
(糖尿病患者さんの食事を参考にするといいそうです)
決まった時間に食事をする!!←これ重要!!
間食をしない。
寝る時間をすこしでも改善する。

どれも知り合いのプロのダイエット専門のお医者さんから聞いた事がほとんどです。
太っているのが恥ずかしいならまずは、
上に書いてある事をやってみればいかがでしょうか。
2週間たてば体重落ちると思われます。

100キロはきっと食べ過ぎが問題なのではないでしょうか。
動かないならそれ相応のカロリーに控えた方が好ましいです。

それと、
太っているのが恥ずかしいなんて精神科医に相談できない
っていうのはきっと、
そんな事で悩んでいるのかと思われるのが怖いのではないでしょうか。
お医者さんは色んな人を見てきているのですから、
今更驚かれたりなんてしませんし、
それならそれに応じた解決策を考えてくれると思います。
わたしは絶対話した方がスッキリしていいと思います。

質問者さんの場合、
少しでも痩せられたらきっと、
自分に自信が持てるようになると思います。
いつか絶対自分で外に出られる日がきます。
まずは室内でもできるダイエットから始めてみてください。

めんどくさがってたら永遠に太ったままです。

応援しています♪゛
頑張ってくださいね☆★
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まずは 生活習慣と 食生活を改善していこうと思います そして相談できないのはまさにその通りだと思います 今度話してみることにします ありがとうございました^^

お礼日時:2010/06/08 14:36

助けられるのは、自分です。


自分が自分を恐怖でみたしているからです。


恥ずかしくてもいいので出ればいいのでは・・?
太っている→外に出る→恥ずかしい思いをする。

このとき恥ずかしいと思うのは自分です。
自分が恥ずかしいと感じて初めて恥ずかしくなるのです。


だから、自分で自分の首を絞めていることになるのです。

当たり前のこの反応こそおかしいんです。

殴られたからって「怒る」という反応をする根拠なんてどこにもありません。

むかつくから。なんでむかつくの→結局分からない。

結局選べるんです。デフォルトの状態が「むかつく」となっているだけであって
そこに理由はないんです。

だからこそ、自分で選べるんです。
どんな反応をするか。

決めてしまえばいいんです。
周りあっての自分ではありません。

自分あっての周りです。

何を基準にあなたは自分で自分をダメ人間だと決め付けるのですか?
才能なんてこの世にはないですよ。

才能なんて相対的なものだからです。


まず、あなたは自分自身の評価から見直さないといけません。
本当はそんな必要なんてないのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一部拝見させてもらいました 感情を観察なんて思いもしませんでした 他人の視線や思考こう思ってるんじゃないかとかそういうのをいちいち気にしてます そういう時の感情をきちんと把握せずすぐ逃げ出してます ですがこれから少しだけ意識してなぜこんなにも気になるのかとか考えてみます そして自分に自信を持っていけたらいいと思いました どうもありがとうございました

お礼日時:2010/06/08 14:50

こんにちは。


 
4年もおうちにいたのですがら、急に元気にはできないかもですね。
ゆっくりまいりましょう。
 
最初は昼夜逆転をなおしてみましょう。
夜眠れないのは最初仕方ないので、がんばって昼間おきてましょう。
その日の夜も眠れないなら、しょうがないですね。
でも、がんばって夕方くらいまではおきてみましょう。
少しづつずれて、夜眠れるようになったら、
就寝と起床をきめてみましょう。
 
運動は多分、それだけ動いてないと、最初からハードには無理ですね。
食事療法で落としながら、ゆっくり運動を開始してはいかがですか?
 
勉強に関しては、識字があれば、すぐにできるようになりますよ。
やる気さえあれば。 識字。これさえあればなんとかなります。
本当にw 本は怒りませんからね。間違えても何度でもおしえてくれますよ。
 
あと、できればご家族に計画を話して、協力していただければいいですね。
きっとどこかでは心配してるかもしれません。
不満を感じていても、その状況から真剣に抜け出そうと努力し、
それに協力を求めるのであれば、きっと協力してくれると思います。
 
無理なら、いっそうの事計画を相談し、
どこかに泊り込み合宿というのもいいかもです。
 
参考までに(^^
    • good
    • 0

それでも生きていける日本という国に感謝することです。

とっかかりは、そこからですよ。恥の概念も日本人古来の美意識です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!