プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手に「ご安心してください」という形の敬語は誤用ですか。
「ご安心ください」は100%正しいですが、「ご+名詞+してください」この種の敬語の形式は大丈夫でしょうか。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

 間違っています。

正しくは「ご安心ください」または「安心してください」です。
    • good
    • 3

 「ご~する」「お~する」が謙譲語(「ご提案する」「ご同行する」「お読みする」「お書きする」)なので、相手の動作に使うのは間違いです。

    • good
    • 1

一応その道の専門家です。

誤用です。

美化語「ご」を用いるなら、
「ご安心ください」「ご安心なさい」「ご安心なさいませ」

「してください」を用いるなら
「安心してください」「安心してくださいませ」

が正しい敬語です。
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています