電子書籍の厳選無料作品が豊富!

傷病手当(産業医との面談待ちの期間)の期間に関して質問があります。

現在、鬱で2ヶ月間ほど自宅治療しているのですが、
私が主治医の診断書があれば復職できるものと思い、
休職期間の診断書を先月末までの休職期間で記載してもらって、
今月1日に出社したのですが、会社から休職期間の診断書と
現状の状態を記載した診断書を主治医からもらうように言われました。
その2種類を会社に提出したのですが、その後、会社を通して産業医から10日間の
生活記録をつける様に言われて、今生活記録をつけつつ産業医との面談待ちの状態でおります。

ですので、主治医から先月末までの休職の診断書を頂いているのですが
今月から復職可能の診断書はあるのですが、休職診断書は頂いておりません。

この場合、今月分の休んでいる期間の傷病手当は出るのでしょうか?
もし出る場合、主治医か産業医に相談したほうが良いのでしょうか?

またこのままでは出ない場合主治医か、産業医と面談して診断書を書き換えて頂くことは可能なのでしょうか?

今月10日近く経ちますので、いつから復帰可能なのかと復職までの傷病手当がもらえるのか
不安でしょうがないです。

もし知っている方おりましたらどうぞ、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

誰かが、傷病手当金申請用紙を持って来て、「こことここに記入して。

日付は○日~×日とするように。自分で必要事項を書いたら、次に医師の証明をもらって来てね。その後、会社で必要事項を記入して、けんぽ協会に提出するから、入金は会社に傷病手当金申請用紙を提出してから、3ケ月後だよ。」なんて手取り足取り教えてくれるわけ無いじゃん!自分で申請用紙くらい取り寄せて自分で処理しろよ、そのくらい!
    • 0