アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レジェンドの意味

レジェンドとは伝説という意味ですが、音楽やスポーツにおいてもレジェンドという言葉がしばしば用いられているのを耳にします。

この場合のレジェンドとは、どういった意味で使われているのでしょうか?
知っている方がいましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

音楽やスポーツにおいてもレジェンドは「伝説」という意味で使っています。

「伝説」という言葉の感じが重々しいので、それを少し軽くする目的で「レジェンド」を使う場合もあります。
    • 43
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

伝説という言葉は、確かに重い気がします。
確かに言葉を少し軽くすると言いやすいく、また聞きやすい気がします。

日本語で伝説的人物というと、私にはどうしても過去の人のイメージがつきまとうので、「伝説として末永く語り継がれるであろう大スター」ということになるかと思います。

英語の辞書ではこのように説明しています。
http://www.thefreedictionary.com/legend
>One that inspires legends or achieves legendary fame.
伝説になる予感がする、あるいは伝説になるような名声を成し遂げた人物、といったところですか。

>a person whose fame or notoriety makes him a source of exaggerated or romanticized tales or exploits
名声や悪名の高さゆえに、誇張されたり美化されたりしてあれこれ語られる人物、ですね。

ということで、legend そのものにピタリと当てはまる日本語の単語はないような気がします。
    • 106
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな意味があったんですね。
僕も何となく理解していたつもりでしたが、回答を読んで感心しているところです。

確かにその意味では、ピタリと当てはまる日本語はなさそうですね。