アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神安定剤を服薬しています。一日3回朝昼夕で、飲んでいます。私はコーヒーが好きなのですが薬との兼ね合い(相互作用)などってあるのでしょうか?コーヒー一杯ぐらいならなど詳しくコメントいただけると助かります。

A 回答 (5件)

私もかなり強いことで有名な「抗不安剤」を三食後のみ、その他に抗うつ薬二種類も食後に、さらに朝には抗高尿酸症薬と抗高血圧薬、寝る前に抗高脂血症薬、抗潰瘍薬も飲んでおります。


還暦過ぎのメタボじいさんですが、一日にブラックのコーヒー最低五杯飲んでおりますが、特に変わったことは起きません。
こういったものは人それぞれなので、どの組み合わせた悪いとか断言する人は「詐欺師」か「精神疾患」だと思った方が良いです。
    • good
    • 1

薬の種類や量によって、微妙に変わってきます。


コーヒーの場合、カフェイン以外の成分が少しづつ判って来てはいるものの
“これで全部”と言う所まで医学的な検証・調査がされていないのが事実です。
そのため、私の自宅では“朝の1杯のみ許可で、飲み終わった30分後に薬を服用するように”と言っています。
これは、香りにのみに関して言うと、人によってはコーヒーの香りを嗅ぐ事で精神的に安定する場合があるからです。
また、喫煙者でしたらコーヒーとタバコを同じタイミングで摂取しないでください。
利尿作用により薬が溶け込む前に、排出される場合があるからです。
これは、どの薬(風邪薬でも)でも同様です。

主治医に相談すると、量的な事は言われませんが「お茶・紅茶・コーヒーの様にカフェインが多い飲料水の摂取も控えるように」と言われる筈です。
特に、コーラの類は飲まないようにしてくださいね。

ご参考にどうぞ
    • good
    • 0

カフェインによって精神安定剤の効果が弱まることは有りますが、カフェインにも精神安定剤にも薬物としてどれくらい効果が出るかというのは個人差があります。


どちらも効果時間は限られますので、ご自分で試されてみても大丈夫ですよ。
(カフェインの影響が深刻な場合は医師から指示があります)
そしてコーヒー以外にもお茶やコーラなどにもカフェインは含まれています。
URLにカフェインについて書かれているページを載せておきますので参考にしてみてください。

好きなものを断つのもストレスになるでしょうし、かと言ってどうしても気になるというのもつらいでしょうから、そういう場合はカフェインレスのコーヒーを選んでみるのも良いのではないでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%95% …
    • good
    • 0

あくまでも素人知識の回答ですが、コーヒーには覚醒作用のカフェインが入っており、安定剤には逆の鎮静作用が含まれており、よって両者を同時に服用すれば相殺で効果がなくなってしまう可能性があります。

参考までに。
    • good
    • 1

私も医者からもらった精神安定薬を毎食後と寝る前


に服用しています。
コーヒーは1日に少なくとも3杯以上は飲んでます。
体調に変化はありませんが、心配ならば主治医に
相談した方がいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!