アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同窓会 返信ハガキが届かない・・・・。

同窓会(学年単位の開催)の幹事をしております。

自分の担当クラスに、往復はがきを送りましたが、
とっくに返信期限は過ぎているのにもかかわらず、半数以上が戻ってきません。

会は6~7年おきのペースで、開催しており、
名簿は整備されておりますので、ハガキは、きちんと到着しているはずです。

当方のアドレス・個人情報を載せて送っていますので、期限内に予定が定まらない場合、
一報あってもいいのに(いい大人が!)・・・と、悲しい気持ちになります。

最近はまさか、「欠席=返信は不要だろう」という風潮なんでしょうか。

しかし催促しない事には、数がつかめませんので、何か手を打とうと思っていますが、
お知恵はありますか?

電話連絡は、
当方も仕事をしており、特定の時間しか空かないこと、
本人を電話口に捕まえるまで手間がかかること、
このご時勢物騒で警戒されそうの理由で、余り使用したくはないです。
やはり、書面が望ましいでしょうか。

A 回答 (4件)

幹事おつかれさまです。

>最近はまさか、「欠席=返信は不要だろう」という風潮なんでしょうか。

年次総会等で委任状を兼ねていない場合は、返信なし=欠席というのもありでしょう。
その際は、不着等の場合を考慮しておかねばなりませんが、
ドタキャンもありうるので何らかの対策をしている幹事さんが多いのではないでしょうか。

最近いただいた案内状にはメールアドレスの記載もあり、
ハガキ、メールいずれも期日までに返信が無い場合は欠席とみなすとの
但し書きがしてありました。

出席者のみでも一応把握できているのであれば、
重ねての出欠確認は経費と手間と期日が許す範囲で構わないと思いますが、
いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。

>返信なし=欠席というのもありでしょう

>ハガキ、メールいずれも期日までに返信が無い場合は欠席とみなすとの
但し書き

そうですね。次回はいっそ、このくらいドライで行ってみたいです。

学年の同窓会の幹事しました。

返信率は50%ですよ。
出席率については、25%あれば大成功です。20%で普通ですね。
ただ、当日になって、ドタキャンよりドタ参加がかなりきます。
予測では、ドタキャンと同数ぐらいだろうと思ってたのですが、8%ぐらい来て、会費が大きく黒字になりました。
それも考慮に入れる必要もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。

過去にも、ドタキャンドタ参加ありました。
ただ、幹事陣は、ボランティアでやっていますので(幹事のお疲れ報酬は無いので)
赤字の場合泣いてしまうことも。

やはり、いい大人ですので、
意思表示は示してもらいたいなと思っています。

ホテルで同窓会の一切の世話をしてくれる所があると聞いています

その様な所に 名簿だけ渡して 任してしまうと 幹事の手間は掛かりません

今回は間に合わないですな
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。確かに「代行」に任せれば楽そうですね、しかし予算が。。。

時間的(金銭的)な余裕があれば催促の文書も良いと思いますが・・。

私は幹事を数回経験しておりますが、やはり最終的には電話で直接確認をしました。
電話は確かに手間ですが、これに勝る確認方法はありません。
彼等にも忘れていたり放置していたなどいろいろな原因があるとは思いますが、最終確認を怠るとこういう輩は後から必ず文句を言って来たりするものです。
腹立たしいのはよく分かりますが、手間を惜しんでいては幹事は出来ない仕事だと思いますよ。

案内文書の不着・行方不明(民営化になって増えているとも言われています)も、少なからずあるようなので老婆心ながら申し添えます。
    • 0