プロが教えるわが家の防犯対策術!

48歳の男性です。子供のころから扁桃腺が大きかったのに気がつかず今まで放置状態です。
一度は手術も考え(10年程前)耳鼻科に相談しましたが、一年間に2,3回の高熱ならしないほうが
いいと言われました。最近になって頻繁に高熱を出すようになり困っています。
手術したほうがいいのか迷っています。

A 回答 (1件)

…やはり手術は控えた方が良いと思います。


現在では技術が上がっているでしょうが、中学の時に切除して、大変な目にあったことがあります。

40代後半になると、私も同じですが「体のケア」に対してかなり神経を使わないとならず、油断するとすぐに風邪をひいたりします。
歯もそうですが、代替え品で満足がいくわけでもないし、こまめなケアが一番ということですね。
扁桃腺も大事な器官に違いはないので、切除はあまりお勧めしません。
うがいや、薬などで対処されるのが無難と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今から手術となると体にかなりのリスクがあるみたいなので、これからはこまめなケアをしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!