プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、おそうじ本舗というフランチャイズチェーンへ加入しています。
今月で脱会しようと思っていますが、いろいろなものを返せといってきています。
車のカッティングシートは当然ながらはがしますので返しても良いのですが、
制服まで返せといっています。支給されたものなら仕方ないのですが、半ば押し売り的に買わされたものです。
ロゴマークが入っているとはいえど、納得いきません。高い金を支払って買ったものですが、契約書に従わなければならないのでしょうか?部屋着として、また、ロゴマークを取ってしまえば普通に使えるものです。服の所有権はロゴマークの商標を持つおそうじ本舗に有るのでしょうか、また、どうしても返せというのなら金を返してもらうことは可能でしょうか?
また、私の費用で送り返す義務があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

なぜ、おそうじ本舗を脱会しようと思われたのですか?説明会や契約時と何か話が違ったのでしょうか?

• 21

そのフランチャイズに成り済まして商売されることを防止するためだと思います。

解約手続きについて、当初契約で同意した内容については従う必要がありますがそれ以外は交渉でしょう。ただし、保証金とか人質に取られているのであれば、揉めてもあまりいいことはないかもしれませんよ。
    • 3