初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ナビ不良→iPod故障

2010年4月に、国内ディーラーで新車の軽自動車を購入しました。
純正のナビもつけたのですが、その際に音楽をiPodで聴きたかったので
販売店の店員にiPodの対応世代も聞き、自分の持っている機器でOKとの
話を受けたため、iPod対応のナビに決めました。

しかし、乗り始めて1ヶ月、ある日突然iPodが認識されなくなりました。
それまではキーを挿してONにすると、自動的にiPodの電源もONされて、
何の支障もなく聞けていたのですが・・・販売店に持って行き、
しばらくナビのない生活が始まりました。

2週間程度待った後、戻ってきたのですが、当日iPodを持って行って
ケーブルにつないでみると、全く反応がありません。ということで、
再度修理という話になりました。

そして昨日受け取りに行ってみると、なんとナビもiPodもどちらも
故障したというのです。
「ナビは新品を取り寄せてつけるようにしましたが、iPodはお客様で・・・」
と言われ、どうにも納得がいきません。

商品の説明書きに対応していると書かれているiPodを使っていたのに、
それによってiPodが故障したら自分で修理に出して下さい、というのは
無責任ではないのかなぁと。ナビの新品を付け替えたことも、いかにも
恩着せがましく「仕方ないからこっちも対応してあげたので・・・」という
姿勢がみえみえでしたが、それは当然じゃないかと思うんです。

購入してほぼ1ヶ月はナビが使えない生活ですし、iPodは故障するし、
すごく不信感を持ってしまうのですが・・・

どのように対応していけば良いのか、アドバイスを頂けませんか?
私としては、iPodの修理も含めてディーラー側でもってもらうのが
筋ではないかと思っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ナビが原因でiPOdが壊れたのか、はたまた、iPodが原因でナビが壊れたのか…

初めの修理の時は何を直したのでしょう?
この時はナビだけ預けたのですよね。

そして2度目は新品に交換したので…という事ですね。
でも、その時はiPodも壊れていた、と。

全くの想像ですが、1度目ははっきりとした故障原因が分からなかったのかな、と想像します。販売店側は新車で収めた直後、ナビも新品、という状況で困ったな、というところでしょうか。
この手(オーディオ系、エアコンなど)は専門の業者が修理します。
ですが、症状が出なければ直すのも難しいもの。
どうしてもユーザーのヒアリングが伝わっての予想修理になります。

で、2度目。
実際に同じ状況にしたらやはり現象は変わっていなかったわけで、ナビを検査した後で疑うとすれば、相手方のiPodとなるわけです。
ですが、あなたからすればその可能性を想像もしていなかっただろうし、「これはうまく伝えなければトラブルになるぞ」と販売店としては考えます。場合によってはその原因や証拠を見つけた後でなければ話さないことだってあります。
そんなわけで両方を預かり検査に入ったのでしょう。

恐らく販売店や専門の業者、場合によってナビメーカーはiPod側に原因があるのでは?と考えているのだろうと推察します。しかし、はっきりとした確証を得る前にiPodが力尽きてしまったので闇の中へ…という事です。

販売店としては新品に変えることは最大の譲歩でしょう。
そもそもiPodが原因だとすればナビは壊れていないのですから。
iPodはもちろん彼らの専門外ですから、iPodの何がどう壊れたかという事も調べてはくれないでしょう。

そもそも、ナビとiPodのどちらが壊れたにせよ、相手方をも壊してしまうという事ってないのではないでしょうか。
ただ、「壊れないことの証明」は「壊れたことの証明」よりも格段に難しい(ほぼ無理)です。
トヨタがアメリカで「異常がない事を説明しろ」と言われ苦労しているのと同じです。

質問者さんの気持ちも分かりますが、私のこれまでの経験からいっても拡張オプションなどが本体を壊すことも、本体が拡張オプションを壊すことも聞いたことがありません。
あるとすれば、コネクターのピンをつぶした、とか、傷をつけた、とかその程度です。
また、ナビのプログラムに問題があって作動しない、もしくは、作動異常をきたすことはありますが、今回の件とは少し方向性が違うなと感じます。

確かに車を買った、ナビを買った、という事ではお客さんなのでしょうが、故障した原因を明確にしないうちに一方的に思いこむことはいい結果を生まないと思います。
実際の窓口で接する人たちは故障を隠すことも、原因を隠すこともありません。
なぜなら故障部位が分かりそれを取り除くことが、全てを丸く収める意味で一番いい方法だからです。
口先で言いくるめても、状況は変わらないし再び症状が現れます。その時の事を考えれば当然ですね。

もう一歩後ろに戻り、1度目に分かった事とその対応を聞いたらいかがですか?
不信感や苦情があったとしても機械の故障部位は変わりません。
あなたは感情的になっているように感じますが、販売店はできうる譲歩をしていると思いますよ。
    • 0

回答No.1です。

>ナビと一緒にiPodも預けてあったのです。
お礼を踏まえた上で。

iPodの修理依頼は質問者にしか出来ないと思います。
なので、通常通りに修理依頼を出すしか無いでしょう。
その際に、ナビのメーカー側(?)にナビの故障原因を掴むために、
貸し出したら壊れたと言えば、何らかのアクションがあると思います。

iPodの故障原因がナビ解析の際の動作であるとつかめれば、
ナビ側に請求すればよいだけと思います。
原因がつかめなければどうしようもないかもしれませんね。

また、貸し出しの際に何らかの誓約書にサインはしませんでしたか?
その誓約書に、万一壊れても保証しませんとあればどうしようもないです。
    • 0

iPodの故障の原因がナビ不良に起因すると言う事が証明されますか。

因果関係がわからなければ、偶然に同時期に不調になったと言う事になります。

まず、ディーラーにナビの故障原因について聞いてください。その故障が外部入力機器に影響を及ぼすかどうか判断しなければなりません、
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

↓の方へのお返事に補足致しましたが、
iPodはナビと一緒に預けてあったのです。説明不足で申し訳ありません。

それが、戻ってきたらiPodが故障してしまいました、という状態だったので、
さすがにこれでは納得がいかないなぁという感じなのです。

まずはアドバイス頂きました通り、ナビの故障原因について聞いてみます。
買ったばかりでこのような感じでは、これから先も不安と不便が続きますので。

こんにちは。

>どうにも納得がいきません。
なんでですか?
iPodが「ナビのオプション品」ならいざ知らず、
別に買ったものが使えるだけでしょう。

ましてや別途自分で購入して使っていたiPodですよね?
そんなの自分で責任持つのが筋。
質問者の感性がおかしい。

単なるクレーマー。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ちょっと補足しますね。

おっしゃる通り、iPodはナビのオプション品ではなく自分の持ち物ですが、
今回ナビの修理に出す際にディーラー側から、
「原因が分からないので、iPodも一緒にお預かりします」と言われ、
ナビと一緒にiPodも預けてあったのです。

預ける前には通常の利用はできていたのに、戻ってきたら
「iPodも壊れちゃいました」という状態だったのです。

ということで、納得がいかない、という気持ちになっています。
感性がおかしいというご見解、少しは解消してもらえました?